※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
六花
妊娠・出産

1人目を出産したばかりで悩んでいます。生理不順で妊娠しにくいかもしれません。2人目をつくる時期を早めに考えるべきでしょうか。

2人目をつくる時期に悩んでます。
先月末に1人目を出産したばかりなのですが、悪阻と微弱陣痛がかなり辛かった為、少しトラウマです。
1人目を育てながらの妊娠と考えると、1~2年ほど期間を空けたいなと思うのですが、元々生理不順があり多嚢胞性卵巣です。
2~3ヶ月に1回しか生理が来ない時もある為、妊娠するチャンスも少ないのかなと思います。
幸い1人目は妊活(基礎体温、葉酸程度)を始めてすぐに出来たのですが、2人目はどうなるか...。

みなさんは2人目をつくる時期はどのように考えましたか?
また、私のような場合はやはり早めに妊活を再開した方が良いのでしょうか?

コメント

ゆきまま

まず、産後いつ生理が戻るのか、もはや不妊治療という形で通院するのかという問題からかと思います!

わたしも多嚢胞性卵巣です。
1人目は同じような妊活をして妊娠するのに1年かかりました。
2人目は2歳差にしたくて、産後10ヶ月くらいから避妊をやめました。
1人目が妊活期間かかったので、少し早めに妊活始めました!
幸い半年ほどで妊娠したので2歳差兄弟です。

退会ユーザー

ちなみに生理が始まったのは産後11ヶ月です。不順でしたが妊娠するまで毎月生理きてました!

• 1月22日
ぽてこ

出産の痛みは不思議と忘れてしまいます笑
忘れるように女性の身体はできてるみたいです笑

私は1歳すぎから仕事復帰したこともあり、また給付金が満額いただけるタイミング以降に出産できるかいなか、と息子が1月生まれなので、服を使いまわしたいため季節が真逆にならないタイミングを考え、今月から妊活スタートしました。
2歳にもなると夜もだいたいぐっすり寝てくれ、少しゆとりもあり、仲良しするにも時間が確保しやすくなります笑
もし、不妊を気にされるのであれば早めの妊活スタートが望ましいと思います。
あとできたら生理再開後、断乳後の方が身体は妊娠しやすいかと思います。