※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuamama❤
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の子どもが自分で食べたがるようになり、泣いてしまうことが悩みです。他の方も同じ経験があるでしょうか?自分で食べるのは早いですか?

一歳二ヶ月なんですが
最近スプーンで自分で食べたがります。
私があげようとしたらぎゃん泣きです、、(笑)

悲しいことになるのでタオルを引き自分で食べるのをサポートしながら(笑)見守ってるのですが同じような方いますか(;_;)??
自分で食べるのは早いとかありますかね?

コメント

なっちゃん

全然いいじゃないですか!自分でしたがるのは素敵な事です!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • yuamama❤

    yuamama❤

    うれしいです❤
    悲惨なことになるので悲しいですが(笑)
    成長がうれしいですよね(о´∀`о)

    • 2月4日
やまかにゃ

ぜひ、どんどんやらせてあげて下さい☆
大人の都合で手助けしてたら、超もったいないです!

イスの下にレジャーシートを敷いていた時もありましたが、毎回ふくのが面倒だったので、新聞紙やいらない紙をしいて捨ててましたよ〜☆
ポテッと落ちたらササッとお皿に戻す事だってありました(笑
それ程こぼしますもんね(^ ^)

  • yuamama❤

    yuamama❤

    レジャーシートや新聞いいですね★
    捨てれるし安心です❤笑

    見守ります❗(笑)

    ありがとございます。

    • 2月4日
niconicopu-n☺︎☺︎

羨ましいですーー‼️同じく1歳2ヶ月です。

うちはスプーンは握ったまま片手で手づかみ食べです…>_<…

最初はこぼしても、練習しないとたべれるようにならないし、私としては汚されてもスプーンで食べてほしいので本当羨ましいですーー‼️

食べれるようになったら楽だし、うちもスプーンに興味持ってほしいです(T ^ T)

  • yuamama❤

    yuamama❤

    スプーン覚えてくれたら確かに楽ですよね❤
    自分も食べれるし、、みたいな(笑)

    ありがとございます❤

    • 2月4日
はれた

はいっ!!全く同じです!!1歳2ヶ月の息子も自分で食べたがるし、何回も自分で食べさせてあげてるので、だんだん上手になってます🎶

  • yuamama❤

    yuamama❤

    確かにわりかしちゃんとすくえたり刺せたりしてるので「ちゃんと学んでる~」と感動してます(笑)

    ありがとうございます❤

    • 2月4日
まぁめ♪

全然いいと思います。
うちの子は10ヵ月当たりから自分で食べると言わんばかりにスプーン離しませんでしたwwwって
エプロンとタオル必須ですがほとんど無意味でしたけどねー( ̄▽ ̄;)
今は1歳11ヵ月上手に1人で食べれるようになってます。
まぁ、こぼしたりもしますが〜自分でやりたがるから本人に任せてますwww

  • yuamama❤

    yuamama❤

    わかります(笑)
    えっなんでここに飛ぶ(;゜∇゜ってとこまで飛んでますもん(笑)

    たのしみです❤
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 2月4日
らりるれろぼっと

一歳になったばかりの娘は手掴みでなんでもいきます!
ヨーグルトなんて食べたらおそろしい光景になります(笑)
スプーン拒否なので羨ましいです!!

いっぱいこぼしていっぱい練習して、いつか上手になる日が来ることを待ちましょう(*´∇`*)

  • yuamama❤

    yuamama❤

    想像したら微笑ましく笑っちゃいました❤

    たのしみですよね❤

    ありがとうございました❤

    • 2月4日
ひーこ1011

うちは、自分で食べたがったり、全く食べなかったり、その日の気分によります。
一応食事の最中に、アンパンちゃんで食べる人〜?(娘はアンパンマンのスプーン、フォークを使ってるので…)って意思確認します。
ハイ!って言った時は、スプーンにちょこっと載せて手を添えて、口元行くまでは支えてます。
そうしないとすぐこぼします💦
上手く食べたれたら、めっちゃ褒めて…気を良くしてスプーンを差し出してくる。の繰り返しです。

うちは、全てを1人で食べるのはしませんf^_^;
疲れたら、もうやらな〜い!か、手づかみしちゃうか…ですf^_^;

  • yuamama❤

    yuamama❤

    娘もまだスプーンで救えなかったりしたらがっつり手掴みです(笑)
    意思確認かしこいですね❤

    お互いがんばりましょうね❤
    ありがとうございました❤

    • 2月4日
やまかにゃ

勢いにのって、コップもいけると思います☆

  • yuamama❤

    yuamama❤


    明日からコップも乗りに乗ってし始めます❤(笑)

    ありがとうございました❤

    • 2月4日
まなみん♪

汚れるのは諦めて自分でやらせてあげましょう❤

すみにゃっく

エジソンのスプーン&フォークが使いやすそうでオススメします‼︎
食べこぼしが減りましたよ。
あとスプレータイプの漂白剤が使えるので、服についたカレーもキレイに落ちます(≧∇≦)

☻りゅーな☻

ウチも1歳2ヶ月ですが自分で食べたがりますよぉー‼︎‼︎
ひたすらこぼれ落ちて何ものってないスプーンをパクパクしてます(⊃-^)
私が差し出すスプーンは頑なに口を閉ざして開けてくれません(╥ω╥`)
なので手掴みメニューを基本にしてフォーク使わせたりしてます⊂(^-^)⊃
自発的にやってくれるのって片付けとか大変だけど成長が嬉しいですよね♡