※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごチョコ
妊娠・出産

明石医療センター周辺に引っ越す妊婦です。明石での産院選びに悩んでいます。明石医療センターについての口コミが不安で、帝王切開予定です。オススメの産院を教えてください。

今年の春に明石医療センター付近に引っ越す予定の妊婦です。
明石に住むのは初めてなので、どこの産婦人科が人気なのか、安心してお任せ出来るのか全く分かりません。
一番近いのは明石医療センターなのですが、調べてみたら、口コミで「腹囲を測ってくれなかった」とか、「出産後大部屋だった」とか、「出産制限をしていないから病棟はバタバタであまり見てもらえなかった」など、あまりいい評価がなかったので、どうしようかと悩んでいます。
私は子宮筋腫の手術を経験しているため、帝王切開の予定です。
どこかオススメや人気の産院があれば教えてください!!

コメント

よしだ

去年春頃まで明石市に住んでおり、現在明石市よりの神戸市在住の者です。

やはり総合病院だと緊急処置等に強いと思います。クリニックだと救急搬送になるので時間もその分かかります。
私も実家が医療センターに近いので悩みましたが、クリニックだと個室もあり何せご飯が豪華なところに惹かれ(笑)先輩も出産したこともあり神戸市西区の久保みずきレディースクリニックに決めました。

明石市内の個人クリニックも検討してみましたが、医師が一人のためお産が重なった時の不安や日々の検診の待ち時間等が気になったため神戸市ですが複数医師が居る所に決めました。少し遠いのが難点ですが…。

ちなみに最近は腹囲測定が無い産院もありますよ!私も今まで1度も腹囲、子宮底長の測定していません!

明石市内ならアイビスマキの先生が子どもに優しいという評判を聞きました。
あまり参考にならない回答ですみません。
納得のいく場所が見つかることを願っております(^^)

• いちごチョコ

いちごチョコ

とても丁寧な説明をありがとうございます!!!
    そうですよね、総合病院はやはり安心感はあるなぁと思います。
    特に私の場合は帝王切開なので.....

明石から神戸まで通院されていたのですか?初産なのでどのくらいの距離が許容範囲内なのか分からなくて( ; ; )!
    ご実家が医療センターの近くにあってもそこを選ばなかったということは、、、なんて考えてしまいました。笑

そして腹囲や子宮底は図らなくなってきてるんですね!

アイビスマキも調べてみます(^^)!!!

• 1月23日
  • よしだ

よしだ

今住んでいるのが、出産予定のクリニックから車で20分程度の場所なので決めました。
    でも出産までに再び明石市に引っ越すことになったので少し遠くなり車で30分くらいになってしまいます…。

自分1人の時に何か起こることを考えたらやはり産院が近いことに越したことは無いと思います…。

• 1月23日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

なるほどです。20分くらいでもアリですね(^^)!
    たしかに一人でいるときに何かが起こると、、、と思うと不安でもありますが、、、。
    20分範囲内でも調べてみます^ ^!!

ありがとうございました!!

• 1月23日
🍊

初産なので他の所はわかりませんが、医療センターでした!参考になれば良いですが✨

出産後すぐは、大部屋でした!その次の日から母子同室で個室でした(中々ハードでした…)

ご飯も他の病院は豪華だった!など聞きましたが、私は美味しかったですよ☺️

私は途中から助産師外来だったのでまた違うかもしれませんが、腹囲測定したような気がします!(記憶あやふやですみません😅)助産師さん、色々相談しやすく産後に母乳トラブルがあった時もお世話になりました!

• いちごチョコ

いちごチョコ

お返事遅くなり、すみません💦
    医療センターでご出産されたんですね!!大部屋から個室に移動できたのは、皆さん移動出来るんでしょうか?それともzuuさんが稀な例なんでしょうか?
    やっぱり個室がいいですね😂

助産師さんや、お医者さんの質は悪くなかったですか??

• 1月26日
  • 🍊

🍊

いえいえ✨
    多分基本は、空きがあり次第個室に移動されてだと思います!

お医者さんも男性の先生もおられお話しやすく対応も良かったです。女の先生はあっさりしておられた記憶あります…。助産師さんも気遣いしてよく来てくださる方も沢山おられましたが一度全く来ない日もあったので、担当の方によってもバラツキがあるんだなと思います😅

• 1月26日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

実際に通われてた方がいい印象を持って無事出産されたなら、安心ですね😊✨
    場所的に医療センターが有力だったので、ちょっと安心しました😌💕
    ありがとうございます!

• 1月29日