※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほママ
ココロ・悩み

里帰り出産を終え、実家を離れる寂しさと将来への不安に悩んでいます。この気持ちを乗り越える方法を知りたいです。

里帰り出産をしていて1ヶ月実家にお世話になり
明日自宅へ帰ります。
1週間程前から、実家を離れることが寂しくてたまりません。

実家が関西、自宅は名古屋です。

両親にとっても初孫で、すごく可愛がってくれています。
赤ちゃんがいなくなるのが寂しい寂しいと
言われています。
私が親元から離れることへの寂しさもありますが、両親が赤ちゃんと会えなくなり2人寂しくあの家でこれからは過ごすのかと思うと胸がきゅーっと苦しくなります。

私も、こうやって家族みんなで暮らすことはもうないんだなと思うと悲しくてたまらなくなります。
(でき婚ですぐに転勤が出来なかったため、産休に入るまでは実家から仕事へ行っていました。なので今回が実質初めて親元を離れます)

情緒不安定なのか、両親がこの先死ぬことを考えて
どん底まで悲しくなったり
はたまた死んだら人はどうなるんやろ。。など
考えても無駄なことばかりぐるぐる考えてしまって苦しいです;_;

これから赤ちゃんとパパと3人の楽しい生活が
始まるというのにどうしても楽しみ!!!
という気持ちになれません。
もちろんこれからの子育てもひとりで出来るか不安でしょうがありません。

この気持ちを吹っ切るにはどうすれば良いでしょうか??
こんな気持ちになった方、どのようにして乗り越えられましたか;_;??

コメント

さっちん

お便りフォト買うのはどうですか?

私たまにしか会えないので、実家に写真送るようにしてます

• ちほママ

ちほママ

回答いただきありがとうございます!

アプリなどでアルバムを作って送れるものがありますね!
    私もそういうものを送ってあげたいと思います!!

• 2月5日

ちほママさんは優しいですね( ´∀`)
わたしも、里帰りしてたので分かります‼
実家には父母妹もいたので妹がいやや、帰らんといてって言うし、母は孫と養育費おいていってって言うてました笑
名古屋と関西なら近いし遊びに行ったりきてもらったりできるじゃないですか(^-^)
うちも定期的に母と妹が遊びにきます☆
実際自宅に帰ると慣れるまで大変で、他のことを考える余裕なかったです笑

• ちほママ

ちほママ

回答いただきありがとうございます!

うちも赤ちゃん置いていってーと言われました 笑
    どこのおうちも一緒なんですね;_;
    定期的に遊びに来てくれてはるんですね!!
    実家でのんびりしすぎて明日からの生活が想像つきませんが、私もきっと大変でこの気持ちも忘れていくのかな..と思います>_<!!

• 2月5日
emiko

こんばんは!
私も実家が大阪で結婚して横浜に来ました。
里帰りで1ヶ月半ほど居て、帰るときは私も母も号泣でした(^_^;
やっぱり遠いとすぐ来れないですし、親がどうしてるか心配ですし、いろいろ不安になりますよね。。
横浜に帰るときは もう私ずっと実家にいる!ってくらい辛かったです。。
帰ってきても3日くらい泣いてました(´;ω;`)
でも家に帰ってくるとなんだかきっぱりしてます。(^_^;
次会う時は大きくなってるもんねー!
びっくりするだろうねー!
楽しみだねー!
、と次会える時を楽しみに生活してるって感じです。
赤ちゃんが成長するにつれお世話も楽になってくるので余裕も出てきます。
産後は精神も不安定になるので落ち着いたら大丈夫です!
別れる時は寂しいですが我慢です(´;ω;`)

• ちほママ

ちほママ

ご回答いただきありがとうございます!!
    自分が寂しいだけじゃなく、親も寂しいんだろうなと思うと胸が苦しいですよね;_;
    親に号泣されたら私きっと耐えられないです..笑

おうちに帰ると気持ちも徐々に吹っ切れるんですね!
    それを聞いて少し安心しました!
    私もまた実家に顔をみせることを楽しみに頑張りたいと思います!

• 2月5日
柳ママン

私も似てる感じです!

デキ婚で遠距離恋愛してたんで子供産んで2ヶ月してから親元離れました!
めちゃくちゃ寂しくて近くに頼る人いない不安で押しつぶされそうでしたけど家族のLINEグループ作って親に毎日動画送ったりごはんのメニューの相談で電話したり、なにより初めての子供とふたりで過ごす時間に1日があっとゆーまで気づいたら乗り越えてたって感じです。
うちは実家埼玉で今は愛知です。新幹線代ばかにならないしなかなか会えないので寂しい気持ちは今もあります。
でも子供との生活は新たな発見いっぱいで楽しさが勝りますよ(*╹▽╹*)

• ちほママ

ちほママ

私も全く同じです;_;
    でき婚&遠距離でした!!
    初めて親元離れる、初めての子育て、ほぼ初めての家事、友達もいない知らない土地、、、
    初めて&分からないことだらけで不安でしょうがないです。

子供との明るい未来よりも、寂しさ悲しさばかりが頭を巡って落ち込んでましたが、
    自宅生活がスタートしたら徐々に気持ちも落ち着いていくんですね!
    私も親と写真や動画を共有したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 2月5日
ごまめママ

私は実家が愛知で自宅が大阪です‼︎
私も長い間里帰りしていたので、すごい分かります(´・_・`)
自宅に帰ってきたときは、これからの生活の不安と寂しさで泣いてしました(๑•́₋•̩̥̀๑)
親から電話が来ると嬉しい反面切れると悲しくなりました。
でもそれも1週間だけ‼︎ 1週間で自宅での生活にも慣れてきます☆笑
長期連休で実家に帰ると面倒やお風呂の手伝いをしてくれるので楽さを覚え、実家に帰る前日は気合を入れ直して帰っています^_^;

帰ってから何日かは生活リズムが掴めず大変だとは思いますが、なんとかなるものです‼︎
疲れて家事ができないときは、旦那さんに協力してもらいましょう♡
ご両親には写真を撮って送ってあげたら喜ぶと思いますよ♪

• ちほママ

ちほママ

私も夜になると泣いてしまっています;_;
    考えるのやめようと思ってもとまりません 笑

なるほど! 1週間ですね!!
    そうやって吹っ切れたよ!というお話を聞くとすごく安心します;_;
    親と離れる寂しさや育児の不安ばかりで旦那のことを忘れていましたが、旦那にも頼って頑張りたいと思います>_<!!

• 2月5日

わかりますー・゚・(。>Д<。)・゚・

私の家族もめちゃくちゃ仲良くて、長崎から東京に嫁ぎ、初孫が生まれたのに離ればなれが本当に申し訳ないなーって思います。
日々の成長を毎日みせてあげたいですよね!

私は東京で出産し、1週間母が東京にきてくれました。
で、母が帰る日。玄関でバイバイと見送ったあと、涙がポロポロと出てきて、不安で押しつぶされそうで、我が子を抱っこして、その日一日中泣いてました。

旦那に素直に不安な気持ちとか、泣きながら電話で話したんですが、早退してまで、早くに帰ってきてくれ、旦那の顔見たらまた泣けてきて、抱きしめてもらって、少しおちつきました。

その次の日が土日だったので、3人で頑張ってお世話したらだんだん自信がついてきて、月曜から子どもと2人になりましたが、にこにこと楽しく育児できており、今にいたります。

母にも素直に寂しくて、不安になって泣いちゃったと伝えたら、そこから毎日、LINEのテレビ電話で母や妹と電話してます。今でも毎日電話してます。笑

帰りたい時に帰れないですが、電話するだけでも落ち着きますょ♡

この気持ち、どうやっても吹っ切れないし、乗り越えられません。
今でも、長崎の地元の人と結婚してたら、よかったのかな?とか考えてしまうこともあります。

でも、自分が選んだ人生やし、今の夫と結婚したから、今、とっても可愛い息子に会えたんです。

これが、産後ブルー?ってやつです。
時が来れば、だんだん落ち着いてきますから、深呼吸して落ち着いてみましょ♡

• ちほママ

ちほママ

長崎から東京に嫁いでこられたんですね>_<!!
    名古屋と関西で弱音を吐いてちゃダメですね;_;;_;

私も関西で結婚して暮らしていたらなあ、実家の近くだったらなあと何回も考えてしまいました。
    なんで友達が全然いないとこに..と悲しくなっています>_<
    でも確かに自分で選んだ人生ですもんね!!
    今は楽しく育児されとると聞き、少し安心しました;_;

離れてる分、両親や兄弟のことをこれまで以上に大事にしたいと思います。
    産後ブルー恐るべしです>_<
    励まして頂き落ち着いてきました;_;

• 2月5日
mana1111

寂しいですよねー!
うちも東京出身で大阪に嫁いできたので、寂しかったです。
うちは、タブレットをプレゼントして、みてねというアプリをダウンロードして、毎日写真を共有しています。
義母も見てくれてます!
あとは、年3回を目標に里帰りしようと思います。

• ちほママ

ちほママ

やっぱり寂しいですよね;_;
    タブレットをプレゼントされたの素敵ですね!!
    私もニコリというアプリで写真を共有することにしました!
    里帰りする時期など決めたら心にも余裕が出来そうですね( ´ ▽ ` )ノ!

• 2月5日
みる

物凄く分かります!( ; ; )
私は産後3ヶ月実家にお世話になりました。
もう母は子供を凄い可愛がり毎日私よりもあやしてました!その姿を見てたらずっと実家にいたい!って帰りたくなかったです( ; ; )仲良かったので尚更です…。( ; ; )
そして祖母の家にも毎日ベビーカーで遊びに行ってたので自宅に戻る日が近づくにつれて私は毎日号泣!( ; ; )
今までにこんな泣いたことあるか?と思うくらいです!私の実家は飛行機でしか帰れない距離なので滅多に帰れません>_<
なので、旦那が迎えに来て帰る前日には初めて旦那の前で号泣!涙がとまらなくて大変でした!( ; ; )当日空港では母や祖母が笑顔でお別れしてくれたんですが、必死で涙をこらえてたのが分かりました( ; ; )
今でも思い出すたび胸がキュっとなります>_<

帰ってからも旦那がいない時に泣いてました。母から電話来ても声聞くだけで号泣( ; ; )

だけどいつの間にか元の生活に戻り寂しさがなくなりました!慣れたんでしょうね!(^◇^;)
最近は、ここは日本だ!海外に住んでるわけじゃない!本当に実家に帰りたくなったら帰ればいい!しかも1ヶ月とかお世話になればいい!と思ってます!

絶対大丈夫です!育児も余裕が出てきて慣れてくると思います!>_<
あの時死ぬほど泣いたな〜
離れた土地に嫁いだのも死ぬほど後悔したな〜と振り返る余裕もできます!

きっと、ちほママさんの御両親も寂しいけど、旦那さんと子供をしっかり育て幸せに暮らしてほしいと願っていると思います!

• ちほママ

ちほママ

3ヶ月一緒に過ごすと、きっと物凄く寂しくなりますよね;_;
    私もまだ帰りたくない気持ちが大きいですが、これ以上実家にいると帰る時のダメージが更に大きくなりそうでもう気持ちがグチャグチャです>_< 笑

飛行機でしか帰れない距離..とても遠いですね;_;
    今まで両親に頼りまくってた分、やっていけるかどうかの不安と寂しさ、両親ふたりきりの生活が可哀相で押しつぶされそうです;_;

いつのまにか寂しさがなくなったという言葉を聞いてすごく安心しました>_<
    私も、あんなこと思ってたな〜〜と振り返る日が来るように明日から頑張りたいと思います!

• 2月5日
あーき。

優しい方なんですね(^-^)
うちの親もそんな感じです。孫が産まれて私と赤ちゃんが実家に帰ることを楽しみに待ってくれています♪新しい布団まで買って(笑)
私が結婚して実家を出たとき母はさびしいと泣いていました。
ちなみに、実家まで車で40分くらいです。そんなに遠くないのに実家に帰って、自宅に帰るときは泣いていました。さすがにもう家を出て3年も経つので、今は泣かなくなりましたが。
そんな姿をみると、悪いことをしてるわけじゃないけど、苦しくなりますよね。
こればっかりは、慣れですね。
今はスマホでもパソコンでも簡単に写真が送れますし、連絡も簡単に取れます。頻繁に連絡とるのも大変かもしれないですが、連絡してお互いに寂しさを紛らわしてみてください(^ー^)

• ちほママ

ちほママ

昨日から自宅へ帰ってきたのですが、親が送ってくれて、帰った後少し泣いてしまいました;_;
    あーき。さんのお母さんも泣いておられたのですね>_<
    そんな姿を見たらますます胸が苦しくなりますね>_<

写真を共有するアプリを利用したり、なるべく孫の顔を見せてあげれるようにしたいと思います>_<!

• 2月6日

距離なんて関係ないですよー!どこにいようと、あの住み慣れた実家から離れるのは誰だってさびしいですよ(。・∀・。)ゝ

私も全然友達いませんが、児童館で顔をあわせるママとお話したり、バスに乗ると話しかけてくれるおばちゃん達に助けられてますょ♡

あと、1番大事なんは、旦那様がどれだけフォローしてくれるか、どれだけ旦那様に甘えたり頼ったりできるかですよ♡

お互い、がんばりましょうねヽ(。>▽<。)ノ子どもが話し出すことを今は1番の楽しみにしてます!

• ちほママ

ちほママ

昨日ついに自宅へ戻りました!
    親が送ってくれたのですが、帰ってしまった後少し泣いてしまいました;_;
    まだ慣れないのでバタバタしていて、想像していたよりかは寂しさも紛れてますが、やはりふと思い出すと胸が苦しいです>_<
    距離関係なく、みんな一緒の気持ちですかね>_<!?

私も児童館や支援センターでママ友が出来ればいいなあと思っています(*^o^*)!

旦那さんのフォローですね!!
    なるほど!!!確かにそうですね 笑!

たくさん相談に乗って頂きありがとうございました♡!
    8ヶ月だと色んなことが出来てすごく可愛いでしょうね♡
    これからも頑張っていきましょう(*^o^*)!

• 2月6日