※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おマメ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。夫と離れるのが辛く、自分の感情に戸惑っている。マタニティブルーか不安。同じ経験の方いますか。異常なのか不安。

切迫早産で入院になりました。
期間はとりあえず10日間くらいとのことで、最大長びいたとしても産まれてくるまでの間だけなのに、夫と離れなければならないことが悲しくて寂しくてしかたなく、「おなかの子のせいで夫と引き離される」という思いが消えてくれません。
今まで、子どもが産まれてくることを楽しみにしていて、どんなに体調が悪くても、悪阻で入院した時も、「この子のせいで」なんて、そんな発想になったことはなく、とにかく無事に産まれてきてくれさえすれば、と思って乗り越えてきたはずなのに……
今の自分の考えが狂気じみていて、自分で自分が嫌になります。
マタニティブルーのような、一過性のものでしょうか。
たとえそうだとしても、自分の身勝手な感情で一時的にでも子どものことを「邪魔」みたいに思ってしまう自分を受け入れられません。
産まれてからも子どもに対してこんなふうに思ってしまうのではないか、きちんと愛情をもてるのだろうかと不安でたまりません。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。
私が異常なのでしょうか……

コメント

私もつい最近入院してました。
お腹の子のせいでとは思いませんでしたが、やはり入院中は寂しかったですよ。ですがお子さんがママ、今はゆっくりして!と言ってるサインだと思って、この入院は意味あることだと思って乗り越えましょう!
マタニティブルーもあると思います❗️

• おマメ

おマメ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    後から思い出して、あの入院にはちゃんと意味があったと思えるように、頑張りたいと思います。

• 1月22日
みぃ

私も一人目のとき長期入院で今回も手術が決まってるので最短2週間は入院が決まってます。

お腹の子のせいで、と思ったことはありませんでしたが
主人と会えなくて毎日泣いてましたよ😂
今回は子供とも会えないのできっと泣きまくると思います😂

切迫で不安もあって気持ちが落ち着かないのかなぁと思いました。
この子のせいで、と思ってしまうのはすごく悲しいことですが、自分のことを責めすぎて悪循環になってしまうのもよくないので、今はそういう時。
旦那さんと会えなくたって死ぬわけじゃないけど入院やめたら赤ちゃんは死ぬかもしれない。と割り切るしかないと思います💭

入院辛いし孤独だし寂しいけどほんの少しの期間ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
大丈夫、産まれれば我が子は可愛いし可愛がれます💗

• おマメ

おマメ

切迫で不安、そうだと思います……
    今までも、家でちゃんと薬飲んで、安静にして過ごしていたのに結局入院になってしまって……
    どんなに我慢したって報われないんじゃないか、という気持ちもあり、少し投げやりになっていたかもしれません。
    「今はそういう時」自分に言い聞かせます。
    ありがとうございました。

• 1月22日
ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

全く同じ思いをしました😭
私も妊娠中期で子宮頸管無力症による切迫早産で、受診しそのまま入院になりました!
最初から長くなると思うけど頑張りましょうと言われ、長いって1週間くらいでしょ?と思っていましたがしっかり話を聞いたらはるかに長い日数でした!
聞いてからはおマメさんと同じで、なぜこんな思いをしなければいけないのか
旦那と2人で妊娠期間を共有したいし一生に1回のマタニティライフなのにとか
家に帰れないことから、なぜ妊娠したんだろう、なぜあのタイミングで受診してしまったのだろうとまで思いました。不妊治療していたのに😅とにかく毎日、誰かと話すだけで泣いていました。思い描いていたものとは真逆すぎて精神的についていけず、今だけの我慢だよとか言われても経験したことないから言えるんだろとひねくれてました😭
朝晩とってもらえるエコーも子供の心音を聞きたくないと思うほど落ち込み、親達が面会にきてくれても笑うこともできず、旦那の前では泣いてばかりで😅
私はもう胎包脱出手前で手術していただいて、術後から吹っ切れました!
本当によくお気持ちわかります😭
ですが産まれてきて腕に抱いた時には私よりこの子の方が大変だったんだなって思いました☺️よくお腹にしがみついていてくれたなと☺️
今はあの時諦めなくて良かったねと旦那とも家族とも話していて、あんなに辛い時には想像も出来ませんでしたが、こんなに愛しいものかと思います☺️❤️旦那そっくりな娘の顔を見るとあの時なんであんな事思ってしまったのか後悔しました😅ですがその時はそんな事考える余裕ないですよね!

辛いですよね、ですが同じ思いをした者として、私は本当に幸せです!きっとおマメさんもそう思われると思います☺️
次妊娠してもまた手術が必要なので入院になりますが、それでも今は出産時にあれだけ幸せな思いをできたのだからと、2人目を望んでいます☺️
入院したおかげで先生にも看護師さんにも本当に可愛がって頂いて
過ぎてしまえばですが、本当にあの耐えた時期は無駄じゃなかったんだと思っています!

おマメさんのお身体が良くなりますように、可愛い赤ちゃんと大好きなご主人様と素敵な時間が1日でも早く過ごせますように願っております☺️💓

大変長々と失礼しました🙇‍♀️

• おマメ

おマメ

辛いご経験を話してくださってありがとうございます。
    家にいてもあまり自覚症状がなかっただけに、
    わざわざ入院して不自由で点滴も辛くて、という自分が惨めに思えてしまって、
    そんなことを思うなんて、結局おなかの子より自分の方が大切なのか私は、と自己嫌悪になってしまいます。
    既に出産されているゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*さんが、心からお子さんのことを思われている様子が伝わってきて、勇気付けられました。
    私も、今すぐには立ち直れなくても、産まれてきた子を可愛いと思える時がきっとくると信じて乗り切りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月22日