※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

授乳間隔や起こすタイミングについて悩んでいます。何カ月から何時間空けるべきか、爆睡中は起こすべきか悩んでいます。

明日で生後2カ月になります!

現在完母なんですが...
みなさんのお子さんは授乳間隔どれほど空いてますか?

夜間に早いと9時半の授乳最後に朝まで寝ます。遅くても12時半くらいの授乳最後に朝まで寝ます!
6時間は気にせず起こさないんですが、8時間たっても、爆睡してる時あります。心配になって、最長8時間たったや起こして授乳してるんですが...。
泣いておきなくて寝てたら起こさなくていいんですかね?(;ω;)
何カ月ごろから授乳何時間はあいてますか?
何時間たったら起こす!とかしてますか?(;ω;)

コメント

so9i3a

昼間は授乳間隔が短いですが、夜間は8時間以上空くこともありますが、起きたり泣くまではそのまま寝かせています。

うちの子も1ヶ月半ごろから少しずつ夜間の授乳間隔が伸びていきましたよ。

• りん

りん

ありがとうございます!(*´꒳`*)

• 1月22日
リ

体重が増えていて、おしっこも出てれば寝たいだけ寝かせています。うちは2カ月の時の間隔は大体5時間くらいで最長9時間半でした。

• りん

りん

体重は1週間前助産師さんきてくれた時はしっかり増えてました!
    おしっことかもちゃんと出てます(*・ω・)ノ

たまに夜間でも6時間あいた時に自分から泣くなら、しばらくはどのくらい寝るか様子見してみます(*≧∀≦*)

• 1月22日
ゆゆ。

完母なら欲しがる時にあげてました!

• りん

りん

全然欲しがらなくてw時間たったらあげる〜って感じです(笑)

• 1月22日
マット

私はおっぱいが張ってパジャマがビショビショになってしまうので、6時間くらい経ったらまずはオムツ交換します。そのタイミングでおっぱいあげます。
助産師さんから、寝るのはとても良いことだけどあまり長い時間おっぱいあげてないとその次に出すおっぱいの質が悪くなるから常に新鮮なおっぱいにしておくためにも3時間くらいであげるのがベストと言われました。

• りん

りん

そーなんですね!
    昼間は3時間ではあげるよーにしてます!(*´꒳`*)

• 1月22日
ましろ

うちも下の子明日で2カ月です!
なので思わずコメントしてしまいました❤️
下の子は夜中1回は起きますが、上の子はよく寝る子で22時〜6時までとかよく寝てました!
起こさない時もありましたが、自分がおっぱい張りすぎて痛くて起こしてたこともありましたよ〜!
体重増えてて起きないなら起こしません🤗

• りん

りん

えー誕生日一緒ですね!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

やっぱりわざわざ起こしませんよね!時間見て見たり自分の乳張って痛かったら起こすくらいにしてみます(*≧∀≦*)

• 1月22日
つ

私も完母です🙌🏻
時間間隔空いてるの羨ましいです😂
夜は最長でも5時間でした😢
基本安定して3時間間隔です、、

夜、お腹が空いて泣きはしないんですがうなり声で目が覚めます(笑)
寝すぎるとお腹空いてないか心配になりますよね😂

病院で3時間間隔で!と言われてから
基本日中も夜間も3時間間隔で
あげてます😊

赤ちゃんから「いらないよ〜」と
口をぷりってされたときは
あげてないです!

ちゃん

昨日で2ヶ月になりました!
私もちょうど昨晩12時にあげて、ちょっと足りなかったかな?くらいで寝ちゃったのに朝7時半頃まで起きず…心配してたとこでした💦

混合なんで、短時間で何度もミルク足したらやりすぎかと心配になり、
何時間も寝て空きすぎると体重増えないんじゃないかと心配になり。。。
人間やねんからそんな日もあるさと頭では思いつつ…💦

トータルで毎日しっかり飲んでくれてて、体重も成長曲線内でしっかり増えてたらよしとして、お互いゆったり頑張りましょう😅💦