※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
妊娠・出産

41w4dの初産で、誘発分娩中ですが効果が薄く、帝王切開になる可能性がある不安を抱えています。同じ経験をされた方いますか?

41w4dの初産です。
全くない何も兆候が無く、誘発分娩の為昨日から入院しています。

病院ではバルーンなどはやらないらしく、
子宮口を柔らかくする飲み薬を1時間間隔を空けて6錠飲む方法をとっています。

昨日から飲んで今日で2日目になるのですが、
昨日は飲み始めから徐々にお腹が張り、最終的には5分間隔で張りを感じるまでになりましたが、
今日は既に3錠目に入っても殆ど張りを感じません。

子宮口もまだ指1本分くらいしかあいてないらしく
このままだと点滴もしないまま42wで帝王切開になりそうです。

同じように誘発分娩をされて、あまり効かないまま帝王切開になった方いらっしゃいますか?
ネットで調べてもレアケースらしく、まさか私がそのレアケースに入るなんて思ってもなかったので不安でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも8日遅れて誘発分娩になりました!
バルーンと促進剤をしました。
兄の奥さんも1ヶ月違いで1週間以上遅れて、病院ではバルーンや促進剤はしないと言われてましたが3日間陣痛に耐えてもう無理ですと促進剤打ってもらってました💦

バルーンも促進剤もしてくれないなんてあるんですね💦
バルーンも促進剤もしても子宮口開かないで帝王切開になるのは聞いたこともあり、わたしもその説明はされましたが…
すみません回答にならず(*_*)

• もんもん

もんもん

お返事ありがとうございます!
    促進剤希望出せばやってもらえるかな😫
    私の場合子宮口が殆ど開いていないために促進剤が打てないようです。
    次の内診でも子宮口開いてなかったら、先生に促進剤の事聞いてみようと思います。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも指一本ギリギリ入るかだったのでバルーンで4、5センチまで開かせて促進剤打ちました!
    なるべく普通分娩で産ませてあげたいという先生だったので💦
    たしかに促進剤より、自然に陣痛が来る方がお産のトラブルが少ないそうなので、ギリギリの41週まで待ちましたが…
    聞いてみていいと思います!
    頑張ってくださいね!!

• 1月22日
  • もんもん

もんもん

そうだったんですね!同タイミングで入院した方が、今朝分娩室に入っていったので焦る気持ちもあり、ついつい悪いことばかり考えてしまいますが、しっかり先生と相談して決めたいと思います😭

• 1月22日
はる

え!バルーンや促進剤をしないで帝王切開ですか??💦
先生に一度相談されてみてはいかがでしょうか??😣
私はバルーン、促進剤の点滴を2回しましたが陣痛に繋がらず、人工破水をさせて出産となりました!同時期に妊娠していた友人は、同じくバルーン+促進剤の錠剤・点滴、人工破水でも子宮口が開かず帝王切開となりましたが、先生いわく帝王切開はなるべく避けたいとの考えでした💦
先生によっても考え方は違うと思いますが、もんたまんさんは既往歴があったりハイリスク出産なのでしょうか??😣

• もんもん

もんもん

今助産師さんが来たので確認してみたのですが、やはり子宮口開かないと点滴しないで帝王切開になるらしいです😱
    バルーンしないし、内診グリグリもやらない自然分娩推奨の病院なのですが、やはり帝王切開はギリギリまで避けたいです。。
    ちなみに私は特にハイリスクではないですー。

• 1月22日
sa301

予定超過で促進剤飲みました!
私は3日飲んでも効果がなく朝の内診で先生に一旦帰ろうか?とまで言われました💦

帝王切開の話は無かったですが帰るのだけは嫌だなーと思ってたらその日の夜に陣痛がきて41w6dで出産になりました🙌

入院するときは子宮口は2㎝ぐらいだったと思います😣

• もんもん

もんもん

3日飲んで帰る事もあるのですね!!
    私は42wまでは帰らずに入院と言われてしまったのですが、sa301さんのようにギリギリでも陣痛が来てくれるように祈ります!😭

• 1月22日
もんもん

お返事頂いた皆様、ありがとうございました
昨日の夜に破水をして、今朝の内診で子宮口が3センチ開いたとの事なので、今日から点滴による促進剤を入れています。
まだ痛みは生理痛2日目の3倍くらいの痛みなので耐えられていますー。
今日産まれてきてくれることを願って頑張ります!!