※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹や汗疹に悩んでいます。皮脂が多いのか乾燥が原因か悩んでおり、アトピコの製品を試したいと考えています。アトピコ製品を使用した方の感想を教えて欲しいです。

乳児湿疹について

生後2ヶ月になってから
顔、首に乳児湿疹、汗疹のような湿疹が
出てきました😢
手で顔を擦る癖があるのと、
首周りはシワで汗が溜まるからだと思いますが😢
3ヶ月から皮脂が減ってくるといいますが
2ヶ月になった日から
悪化したので皮脂が多いからなのか
乾燥からなのか分からず...😓

今は産院で使っていた
みるふわローション を使っていますが、
アトピコ(椿油のものです。アトピタではありません。)を
使おうかなーと思っています🤔
アトピコのローション、石鹸を
使っておられる方おられましたら
使用感を教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

怪獣まま

素直に皮膚科に連れて行って塗り薬をもらったほうが治りも早いかと…
乳児湿疹用の薬+乾燥も気になると言えば保湿剤もくれると思いますよ❢

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    軽めのステロイドと保湿剤が欲しいですが、病院はインフルが怖くて💦
    いつも私がお世話になっている病院が内科も一緒にされているので迷ってます💦

    • 1月22日
ぶーこ

今まさに皮膚科で順番待ちしている間にこれを見ています。
うちも数日前から突然、湿疹のようなものがでてきて、肌もカサカサしてきたので、ひどくなる前に皮膚科に来てしまいました。
混んでいますが、治すには1番早いかな?と思いました😌

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😭
    いつも私がお世話になっている皮膚科は内科も一緒にされていてインフルが心配で💦
    別の病院検討します😭

    • 1月22日
きゃりー

うちも1か月からほっぺの湿疹ひどくて真っ赤でした。

小児科で非ステロイドの塗り薬もらって塗ってましたが全く良くならず、痒そうでかわいそうでした。

1か月ほどその薬を塗って様子見ましたが、良くならず、皮膚科行って処方してもらったステロイドと保湿クリーム混ぜたクリーム塗ったら2日でめっちゃ綺麗になりました。

やはり皮膚は皮膚科に行くのが一番だと思いますよー。

今は保湿クリームで綺麗な肌を維持しています。ちょっと湿疹出そうな感じしたら、もらったステロイド入りのクリーム塗ったらすぐ治ります。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭
    ほっぺは湿疹と湿疹がつながって
    真っ赤になってしまって😭
    皮膚科探して行くようにします!
    ちなみに石鹸などは何を使われていますか?

    • 1月22日
  • きゃりー

    きゃりー

    石鹸は生協のパルシステムの泡タイプベビー石鹸です。

    予約できる皮膚科だと待ち時間少なくて、いいですよね。

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    パルシステム初めて知りました⭐️
    今後のケアの参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😌✨

    • 1月23日
さや

うちは、退院して
2週間過ぎた位から
頬と額に湿疹ができてしまい‪‪💦‬
ボディソープで1日1回洗って
保湿してたけど、治ったりできたり…でした(><)

皮膚科いって、軟膏(保湿軟膏とステロイドをまぜたもの)を、処方してもらいました(お薬も診察も無料⭐)
朝は洗浄綿で顔を拭いてから軟膏塗布、夜は洗ってから軟膏塗布して、
1日2回塗っていたら3日位でよく
なって、今はお肌かなりいいですよ〜。病院いくのがおすすめかもです(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭!
    退院してからは僅かだけで
    治ったり出来たりでしたが、
    2ヶ月になってから一気に広がりました😭
    皮膚科探して行ってこようと思います😢
    ちなみにボディーソープは何を使われていますか?

    • 1月22日
C.O

アトピコは使ってなくてその使用感はわからなくてごめんなさい。

うちもちょうど1ヶ月くらいから湿疹と汗疹がひどく悩んだのでコメントさせていただきました😖顔は眉毛周りや目の周り、ほっぺに赤いプツプツ、耳の前は赤くガサガサ、首も少し赤くグチュグチュになりかけでした。

その頃はちょうど年末年始だったのと、病院はインフルも怖く病院に行かずにとにかく保湿と清潔に!で、完治してます😚

赤ちゃんのお肌って本当に敏感ですよね。
もうすでにやってらっしゃると思いますが、、、
私は雑なので、とにかくなんとなーくでしていたことを見直しました。
お部屋の湿度(40から60)と温度を今まで以上に敏感に(20から22)徹底し、厚着禁止。
そして湿疹は、しっかり顔を石鹸であらい、しっかり流すプラス、アトピタと酷いところはベビーワセリンをお風呂後と夜にぬりました。
首のあせもは朝にお風呂、夜は汗を流すかガーゼでふき、清潔を保ちました。
そしたら湿疹も汗疹も1週間もたたずにキレイになりました!
ネットにある、とにかく保湿と清潔に、がうちの子には当てはまったようです。

今は外出もインフルなどで心配ですし、病院が一番だとは思いますが、おうちでクリームなどで治るといいですね😁

  • ママリ

    ママリ

    すみません😭
    下に返信してしまいました💦

    • 1月22日
  • C.O

    C.O

    ワセリン確かに最初はききませんでした!
    色々試した結果、ワセリンは乾燥にはとてもいいのですが、我が子の場合、乾燥ではない湿疹にはただ清潔にしたのが良かったのかもしれません。
    ワセリンは逆にベタベタになり、不潔?になったのか、ブツブツの時は、塗り続けてひどくなった時もありました💦可哀想、、、

    お互い2ヶ月と新米ママ、色々悩みはつきませんよね。
    お互い頑張りましょうー!

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    乾燥によるものか、脂漏性のものなのか見極めが難しいですよね😓
    ワセリンは傷んだ肌にはバリアにもなるようなので見極めて使っていこうと思います!
    ほんと初めての育児で一喜一憂です😭✨
    同じ月齢のママと話せて良かったです🌸
    ありがとうございました😌💖

    • 1月23日
ママリ

そうなんです😭
インフルが怖くて😭
病院に行かずに完治されたんですね!
すごいです!!
ネットで調べたらワセリンがいいと載っていたので、1週間ワセリンで適当保湿を頑張りましたが、頬の赤みが落ち着いたかな?という感じです😢
もう少し根気よく頑張れば落ち着きそうな気もしますが、やはりステロイド使うのが早そうですね😭
でも清潔と保湿が大事だってことがよく分かりました!
しっかりと続けます✨