※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

お子さんが中耳炎の手術したかたいらっしゃいますか?

お子さんが中耳炎の手術したかたいらっしゃいますか?

コメント

はるひ

切開とチューブ留置術を受けたことあります。

• のん

のん

早速お返事ありがとうございます!
    長男が来月の初めにチューブをいれる手術をすることになりました(/ _ ; )
    手術と言う言葉で私ビクビクしているのですが、実際どうでしたか?お子さん手術後は普通に過ごせていますか?

• 1月22日
  • はるひ

はるひ

事前に決まってらっしゃるのですね。

うちは切開をした際に、このままチューブ留置するのをお勧めします、これだけ繰り返すと耳に良くないから、とその場で留置が決まりました(それまでにも複数回切開していたので)

私自身が幼少期に繰り返した中耳炎で、本来育たなくてはいけない大きさまで育っていない耳の器官があると言われているので、受けさせました。

麻酔入りガーゼを入れて15分ほど待機、切開ついでなので2〜3分で終わりました。

どうしても痛みがありますので、やっぱり泣きます。が、痛みがおさまればけろりとしていて、その後の生活に支障はありませんでした。

2歳になる前の冬に受けて、その後ほぼ中耳炎にはなっていません(なりかけが1回のみ)
    針の先みたいなちっちゃなちっちゃなチューブで自然に抜けるからということでしたが、昨冬あたりに抜けかけてるからと抜かれました。

• 1月22日
  • のん

のん

かれこれ半年以上、中耳炎になっていて、
    右耳はこの前やっと治ったみたいですが、左耳がまだ治っておらず。

やはり手術後、痛がって泣きますよね😢

保険って効きましたか?

• 1月22日
  • はるひ

はるひ

それは勧められるかもですね…うちも右が治ったら左、左が治ったら右、はたまた両耳いっぺん、と。なりやすい子は本当によくなるんですよね…
    直接関係あるかははっきりしませんが、うちは手術前まで発語がゆっくりだったのですが、手術の翌月ぐらいからいきなり喋り始めました。聞き取りにくかったのかもしれません。

もう4年前の話かつ個人の耳鼻科で受けた手術なので、もしかすると手術方法も変わっているかもしれませんね。

当時は共済に加入したばかりの頃でまだ使ったことがなく、医療費助成で実費0だったこともあって請求しそびれてしまったのですが、チューブ留置は対象になっていました(切開だけだと対象外でした)ご加入の保険約款など確認してみてください。

• 1月22日
  • のん

のん

なるほど!
    息子も以前は聞こえにくくて呼んでも反応してない時期がありました!

色々聞いてしまってすみませんでした。
    助かりました🙇‍♀️

• 1月22日