※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokomama
妊娠・出産

妊婦検診で、実家に2.3ヶ月帰省する際、紹介状があれば実家の産科でも受診可能ですか?母子手帳は住所がある方が貰うべきか、など経験者の意見を知りたいです。

妊婦検診についてです。

今住んでる地域の産科に通っていますが
実家(県外)に2.3ヶ月帰らなければ
いけないんですが、そういう場合は
紹介状を書いてもらって実家の産科
に通うことはできるでしょうか??

2.3ヶ月すれば、また今通っている産科に
通うつもりです。

まだ母子手帳は貰っていないのですが
産科で母子手帳を貰うようにと言われたら
住所がある今住んでいる福祉センターで交付してもらう
それとも、住所がない実家の福祉センターで交付してもらう?

同じ経験された方いますか?

コメント

さら

私は妊娠がわかった頃は実家に住んでいたので最初は実家近くの病院に通っていて、結婚して少し離れたところに住みだしたのでそこの近くの病院に紹介してもらい、34週からは里帰りで最初に通っていた病院に再度紹介してもらいました!
予定が分かっているなら、何週の健診まで!何週の健診からまたこちらに来ます!ってどちらの病院にも伝えておくとスムーズかと思います!

母子手帳は住民票があるところでの交付なので、ちゃんと現住所に住民票をうつしてあればそちらでもらうと思います!
ただ、県外の実家で妊婦健診を受ける場合、母子手帳と一緒にもらえる妊婦健診が無料になる冊子は使えず償還払になるかとおもうので自治体への確認が必要ですね!

• kokomama

kokomama

詳しくありがとうございます😆❤

• 1月22日