※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る際、浴室暖房やバスチェア、ベビーバス、バウンサーがある状況でのワンオペ入浴方法を教えてください。

生後50日で、里帰り育児で今お風呂は私の母が
入れてくれて私が外で待っています。

来月頭に私以外の家族全員で旅行に行くようで
家に生後2ヶ月の赤ちゃんと私の2人きりになります。

その時お風呂をどう入れようか迷っています。

●浴室暖房あり
●バスチェアあり
●ベビーバスあり
●バウンサーあり

このスペックでワンオペ入浴はどのようにしたら
いいでしょうか?

教えて下さい!!

コメント

ぴーやん

裸でバスタオルとかで暖かくして赤ちゃんバウンサーに乗せて、その間に洗ってその後赤ちゃんと一緒にお風呂入ったり洗ったりするかなあ、、、

• ぴんこ

ぴんこ

ありがとうございます😊
    上がる時もとりあえず拭きあげたらまた乾いた温かいタオルに包んでバウンサーに乗せて置いたら大丈夫でしょうか?
    ワンオペ初めてなのでシュミレーションしておきたくて…(笑)

• 1月22日
おもち

私は普通に沐浴みたいな感じで首座るまではベビーバスで入れてましたよ!
未だにベビーバス使ってます!

• ぴんこ

ぴんこ

ありがとうございます😊
    ベビーバスで入れてましたか!
    どうしても怖い時は沐浴にしてみます!!

• 1月22日
あお

浴室でベビーバスを使いお風呂を済ませて、浴室前にタオルを敷いたバウンサーを用意しておくのはどうですか?🤔🌟
部屋を移動しておむつ・着替えになりそうですが✨
私はハイローチェアを浴室前において、体ふき・おむつ・着替え一気にやってました💡

ゆり

生後2ヶ月なら私は昼間にベビーバスで沐浴させてました。自分は夜、寝かしつけが終わってからササッと入って直ぐ子供の所に行ってました。いきなり2人きりで本番迎えるより何回か練習してみてはどうでしょうか?

• ぴんこ

ぴんこ

ありがとうございます😊
    リハーサル必要ですよね!!
    お風呂に一緒に入る場合はリハしてからにします!!

• 1月22日

脱衣所にバウンサーの中に暖かい格好で寝かせておいて、その間に浴室暖房をつけ自分が頭や体を洗ってオッケーとなったら子供を迎えにいきます。
子供を洗って一緒にお湯に浸かったら子供をざざっと拭いてバスタオルでくるんでバウンサーの中に乗せておいて、自分もササッとふき、パンツだけ履いて子供をつれてリビングへ走ります。
子供をよくふきふきして、着替えさせたら自分も洋服を着ます😊
私はそんな感じでした!

• ぴんこ

ぴんこ

ありがとうございます😊
    脱衣所にも暖房置いておけばなお良さそうですね!!
    バスローブもあるので、その流れでリハーサルしてみようと思います!!

• 1月22日

退会ユーザー

緊張しますよね!
    私も産後実家から帰るとき不安でした😊

• 1月22日
so9i3a

バスタオルでお子さんを包んだままバウンサーに乗せ、ぴんこさんがさっと洗いその後お子さんを膝の上に乗せ沐浴の時と同じ順番で洗ってあげ、そのまま浴槽に浸かって下さい。
その後は1度バウンサーにお子さんを乗せバスタオルで包んで、ぴんこさんはバスタオルを巻いてからお子さんを拭き服、オムツを着けてあげて下さい。

浴室暖房はお風呂に入る少し前にスイッチを入れ、脱衣所もなるべく暖かくして下さいね。

こんな感じで大丈夫ですか?
相談にのりますよ。

• ぴんこ

ぴんこ

ありがとうございます😊
    シュミレーションしやすい丁寧な回答ありがとうございます!!
    一度母の手を借りずにリハーサルしてみようと思います!!

• 1月22日
  • so9i3a

so9i3a

一人だと焦ってしまいますが、慌てずゆっくりやってみて下さいね。

• 1月22日