※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。磨こうとすると泣いて拒否します。皆さんはどうしていますか?

1歳3ヶ月の娘ですが
歯磨きを嫌がります(;_;)

大人が磨いてるのを見て真似してやろうとするのですが上手く磨けてはおらず最後に仕上げで磨きたいのですがベロで歯ブラシを押し出し泣いて断固拒否!

皆さんどうしてますか?

コメント

あお

うちも1歳3ヶ月です💡
歯磨き全力で拒否してきます😂
泣きわめいてますが、羽交い締めしてまでも丁寧に磨いてます😅

花

あたしも羽交い締めにして歯磨きをしています😅

真似してやろうとするだけ凄いです😯✨
うちは持たせて5秒でポイ!なので、私がやはり羽交い締めしてやってます😑

マヤ

自分で磨いて(噛み噛み)
仕上げしようと歯ブラシを取ると大泣き…

大泣きして口が開いてる隙に磨いてます😅

てぃー

10秒頑張ってみよーって言って磨きながら数を数えると7秒くらいまで磨かせてくれるようになりました👏🏻
普段からお風呂で数を数えたりしてたので数との触れ合いがあったからかもしれませんが🙄💦

あと仕上げ磨きに、美味しい歯磨き粉つけると磨かせてくれる子多いです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

横からすみません!!
    美味しい歯磨き粉探してまして、どれも1歳半からというのばかりだったのですが、
    1歳3ヶ月でも使えるものがあるんでしょうか?✨
    よろしければ教えていただきたいです😭✨

• 1月22日
ピオーネ

仕上げ磨きだけを嫌がるんですか??
もしそうなら自分のことは自分でやりたい、自立する意欲のある子なのかなあと思います。
自分でやりたがる事はいい事なので否定しないであげてくださいね。

うちで効果があったのは、とにかくニコニコ笑顔で褒めておだててその気にさせる事です。

こちょこちょー!と言いながら、ちょん、と口の中を触る(磨かない)から始めて、
シャカ!と1回でも磨けたら褒める。をくりかえす。

とか、

磨きっこで、こどもに自分の口を磨かせてあげるのも大好きですよ。
歯磨きは自分の得意な遊び、と認識すれば自分からやりたがります。

長文失礼しました。

なえ

うちも一緒です
大泣きして口開けてくれればいいものの、大泣きなのに口は固く閉じたりベロで押し出してきたりとにかく磨けません😂💦
羽交い締めにして口が緩んだすきに磨く感じです
ものすごーく時間かかるし大変ですよね💦

ママリ

うちも一緒です!
皆さん同じく羽交い締めにして頑張ってると聞き少しほっとしました😂

うちもほとんど泣くこと多いですが、少し汚いのかもしれませんが歯ブラシでほっぺとかアゴに少し当てたりすると爆笑していつもよりはスムーズに磨けました😊

みさと

ピジョンのジェル状歯磨き粉つけて仕上げ磨きしてます🙌🏻