※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝るときにうつ伏せになってしまい、そのことで悩んでいます。寝返り防止の工夫をしているけどうまくいかず、SIDSの心配もあります。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

前にも似たような質問させてもらったのですが、解決策が見つからず改めて。

生後8ヶ月なのですが、3ヶ月で寝返り覚えて5ヶ月で寝返り返りもマスターしているのですが、夜の寝ている間どうしてもうつ伏せで寝てしまいます。

SIDSが怖いなぁと19時に寝かせてから度々様子を見に行き、うつ伏せだったら体制戻したりをしてるのですが自分も疲れるしこの時間に大体起きてしまいます😓
毎日の事なので軽くうつになって、旦那に変わってもらったりもしています。

ずっと寝返り防止で2Lペットに水入れたのを両側置いても動いてしまいあまり意味なく…
防止クッションも一時期考えましたが、逆に窒息とか怖いしなって。

皆さんどうされてますか?

コメント

Himetan❤️

8ヶ月ならそこまで気にしなくていいと思いますよ😅
うちの娘もうつ伏せで寝てても顔は横向いてますから窒素の心配も特にないですよ☺️

みさ

息子は寝返り返りできた頃からずっとうつぶせ寝です!
顔が横に向いていれば問題ないと思いますよ!
もう首も完全に座ってるだろうし自分で戻るし!

Msssrs

寝返り返りが出来るなら自分で苦しくなったら顔を横向きになおしたりできると思うので気にしなくていいと思います!
うちは5ヶ月過ぎくらいからずっとうつぶせ寝です😊

ぽよ

諦めてうつ伏せのままでした😅
治しても治してもうつ伏せになるのでもういいやと、、、💦
今も横向いたりうつ伏せだったり180度回転してたり笑

あんま気にしてません!^_^

その感じだとmiiさんが身体壊してしまいそうで心配ですね( ; ; )
ベビーセンサーを使ってみるのはどうでしょうか?
すでに検討されてたらすみません💦💦

A

うちもうつ伏せ寝ですが、しんどかったら顔を横に向けたりしてるので一切気にしていません☺️
気になるのなら顔の近くに掛かりそうなものを置かないようにすれば、基本は大事かな?と思います♬

関西ママ

体調が悪いとか、食後とかじゃない限りそこまで気にしなくて大丈夫かなー?と思います😊
私の娘は指すってうつ伏せで寝てますが、ちゃんと生きてます😊
もちろん、初めは私も、もしもの事があったら、、、と不安で何回か起きては息してるか確認してました💦

でも、うつ伏せで亡くなってしまうニュースが増えてるし、我が子となると不安で寝れないですよね。。

大丈夫ですか?
旦那さんも協力してもらってるみたいだし、無理なさらないでくださいね。。

miiさんも、寝れる時に寝てくださいね😣😣

ちぴ

8ヶ月なら、苦しければ自分で寝返り打つので、うつ伏せで寝ているのがダメってことは無いと思います🙋‍♀️
自分の寝やすい体制になってるだけだと思います!

m-a

私も前まで、うつぶせ心配で戻していましたが、もう今はそのまま寝かせています。自分で顔あげて向きも変えてますし…

ちなみに、まだ寝返り返りはできていないです。

めめ

みなさん仰っているように、寝返り返りできるならそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!
一応対策としてわたしは、ベビー布団をセットのものではなく、硬めのマットレスとオーガニックコットンの綿毛布を購入しました!
セットの布団は、敷布団が柔らかく顔が埋もれそうになったり、掛け布団が重くて寝返りしにくいということがあるためです。
寝具を変えるのも安心材料としてどうでしょうか?
すでに検討されていたらすみません。

ぷーちゃん

ベビーセンサーつけてます。
1万くらいですよ( ^ω^ )

mi

まとめての返信で失礼します💦
たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます😭
今週から旦那の仕事で夜勤が始まってしまったので、夜はワンオペですが、頑張ります!
ベビーセンサーも存在を初めてしまったり寝具変えたりもまた検討してみます。

やはり気になり夜に何度も体制戻して…ですが、自分で寝返り出来たらよっぽど大丈夫ですよね😅
どうしてもSIDSが気になってしまって…