※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

妹の出産祝いについて、内祝いはいらないことを伝える方法や手紙に書くべきか、お返しのことを伝えるタイミングについて相談です。どのように伝えるか、おすすめしますか?

似たような質問ですみません。

妹に出産祝いを送ります。

私には妹と弟がおり、私も妹も弟も全員結婚してますが、弟夫婦にだけ子どもはいません。

妹のところは第二子なのですが、弟と相談して内祝いはいらないってことにしようと決まりました。(そう決まったことを妹は知りません)

私としては、今後きょうだい間のやり取りの際に内祝いはいらないということで✋という風にしたいのですが、何と言ったら伝わりますでしょうか❓

また、明日ご祝儀と品物を郵送する際に手紙をつけようと思うのですが、その手紙にそのことを書いてもいいですか?

それとも届いたよー!とか連絡きたときに「お返しとかいらないからねー」と言えばいいでしょうか?

仲悪くないんですけど、お互い変な遠慮があってなかなか気軽にそう言った話ができません💦

皆さんだったら何と伝えますか?
また、どのように伝えますか?

コメント

ママリ

そのままのとおり
これからはみんなそれぞれお祝いが重なっていくだろうから、お互いの内祝いはやらないことにしようねと
伝えますー🤔
手紙よりも直接のほうがいいかなと
言葉のニュアンスで受け取り方、伝わり方など難しいと思うので☺️

お返し要らないからねー!だけだと、お返ししちゃうと思うので、私なら『気持ちでやってる事だから、兄弟間での内祝いは無しにしたいから、お返しは要らないよー!』って手紙を書いて品物と一緒に送ります🙌🏻

ちょママ

うちはお祝い渡す時に、内祝いなしで〜って感じで直接伝えてます!
お年玉もどーする??とLINEでやり取りして決めましたよ🙌

二児ママ

電話があったときに、そうそう弟とも話していたんだけど御返しとかって手間もかかるし大変だから今後きょうだい間の仲では内祝いとか無しにしようってなったから、今回もお返しいらないからね❗❗身体ゆっくり休めてね❗って言ったらどうですかね?

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!まとめたのお返事で申し訳ありません😖🙏
無事、妹に伝えられました😄
ありがとうございました🙇‍♀️❣️