※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠22週で嫌気性病検査で陽性、抗生物質2週間服用不安。必要性や他病院での検査について不明。服用経験者いますか?

妊娠22週です。3回目の妊婦健診で嫌気性病という検査をし、「グラム陽性球菌」というものが陽性で、抗生物質(ファロム錠)を2週間服用することになりました。
婦人科で出された薬とはいえ抗生物質を2週間も飲み続けるのに抵抗があり、不安です。服用されていた方、いらっしゃいますか?
そもそもこの検査は必要なものだったのでしょうか…。他の病院などで検査しても、妊婦健診の項目には出てこず。
先生からも詳しい説明もなく、あまり問題ないけど治しておいた方がいいから薬飲んでおいて、くらいの説明でした。

コメント

SHI_2M

常在菌ですが、感染が起こったときのリスクを考えて ですかね?
抗生剤は前期破水でも飲むので抗生剤自体は大丈夫ですよ!

• いちご

いちご

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️常在菌なのに、抗生物質なんですかね、、😭先生に説明を求めてもあやふやでよくわかりませんでした😵

• 1月21日
ちま

そのまま放置して細菌が増殖、膣炎とかおこすと切迫早産とかのリスクになります。そこまでならずに菌がいなくなる事が殆どですが、妊娠中は免疫も低下してるので菌に対する抵抗力落ちてるので、しっかり治しておいた方が良いと思います。

• いちご

いちご

そういう事なのですね✍️たしかに免疫も落ちていますし悪化させないためにも服用するべきなのですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日