※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が保育園で情緒不安定。家庭では落ち着きがない。愛情が伝わっていないのか、発達障害なのか、寂しい思いをしているのか。落ち着きを取り戻す方法を教えてください。

1歳5ヶ月の息子を育ててます。
長くなります。すみません。

生後4ヶ月から保育園に預けてますが、最近、保育園で情緒不安定といいますか…心が不安定らしいのです。
笑っていたかと思ったら泣いてみたり、抱っこ、抱っこ!と求める姿があるそうです。
家では、とりあえず、落ち着きがない子です…

家では旦那と私と息子の3人、アパート暮らしです。特に生活で変わったことはありません。2月から引っ越しますが…
夫婦喧嘩も特になく、あっても怒鳴りあいとかはないです。
ただ、共働きで忙しく、休みがまちまちで、3人の休みが揃う事が少ないです。月1であるかないかです。
保育園の休みの日は、私か旦那のどちらかが息子をみてる感じです。

これは、私の愛情が伝わってないからでしょうか…
発達障害なのでしょうか…
想像以上に寂しい思いをさせてしまってるのでしょうか…
どうしたら、落ち着きが出てくるでしょうか…
アドバイスや、こうだったよ!!など、ありましたら是非お願いします!

コメント

とと

義母が旦那の小さかった頃の似たような話をしていました!

早くから保育園に預けたので、初めはすんなり慣れたそうなのですが、色んなことを理解し初めて初めてのお正月休みに、初めて家族で何日も過ごしたので、そこでやっとママと離れる寂しさを感じたみたいです!

お正月休み、もしご家族でゆっくり過ごされたのでしたら同じような感じなのかな?と思いました!

義母は思い切って1週間休みを取ったらまた落ち着いて登園したと話していました^_^

もし同じような環境でしたらむしろきちんと愛情が伝わっているからこそ大好きなパパママと離れる寂しさを感じているのではないでしょうか??

私自身も保育士をしていたので、同じような場面を何度か見てきましたが、次第に落ち着いてくると思いますよ!^ ^

文章を読んだだけでは発達障害ではなさそうだなと思いましたが、どうしても心配でしたら専門の方に相談して安心するのも良いかと思います😊

• あや

あや

返信ありがとうございます😊
    そうなんですねー!たしかに、休日後が特に甘え?がすごい感じがします。
    1週間休みをとりたいのですが、仕事上、とれなくて…葛藤がありますね。笑
    落ち着いてくるのを待ちます( ;∀;)
    ととさんの文章読んで、愛情伝わってるのかな!って思ったら、元気でてきました!
    ありがとうございました( ; ; )

• 1月22日
  • とと

とと

1週間休みなかなか難しいですよね💦
    私も復帰したらできる気がしません😭
    息子もあれこれすぐ興味が映るので落ち着きないのかな?と思っていましたが、最近は
    好奇心旺盛で素晴らしいぞ!👏
    と思うことにしています!笑
    元気な男の子の育児お互い頑張りましょう😊

• 1月24日
K✩ママ

同じ月齢なのでコメントさせて頂きました👶🏻
うちは、自宅保育ですが…
まだまだ甘えたい盛りなので抱っこの要求は、普通なのでは?と感じました😊うちの子は、コップ飲みも飲んでもごく少量な事もあり、まだ卒乳出来ていませんので更におっぱいの要求もあり甘えてきます。
いたずらっぽくして気をひいたり、面白い発見をして独り遊びしていたかと思うと、こちらに寄ってきては抱っことすぐ甘えてきますし、一緒に買い物行ってカートに乗ったかと思ってもすぐ抱っこです😆
文章からでは発達障害の感じは、わかりませんでした。

• あや

あや

返信ありがとうございます😊
    私の子供もおっぱいではありませんが、寝る前にフォローupミルクを200ml飲んで寝てます。まだ卒乳できそうにありません。笑

そうなのですねー、この時期は甘えたいのですかね( ;∀;)
    保育園に長時間行かせてるので、家では甘えてもいいよースタンスなのですが…( ;∀;)
    もう少し様子をみてみようと思います。
    ありがとうございました(*^▽^*)

• 1月22日
ぴかり

普通ではないですか?
発達障害かはよくわかりませんが、、
子供だって甘えたい!から泣いてみたり、抱っこ魔になってみたり…うちも長男を早くから預け働いて、ワンオペでしたし。もちろん落ち着きなかったです!笑
でも、男の子って感じじゃないですか?
情緒不安定かな?と心配だったら、いっぱいギューって抱きしめまくりましょう!!