※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お金・保険

12月23日に緊急帝王切開で出産しました。高額医療費の申請や医療費控除について教えてください。私は社保です。

長文です。無知なので詳しく教えて頂きたいです!!

12月23日緊急帝王切開にて出産しました。
もともと個人病院の産婦人科でお世話になってて
そこの病院が帝王切開が出来ないとのことで
大学病院に緊急搬送され、帝王切開になりました。

個人病院で、予定日超過にて陣痛促進剤を使ってて
2日間入院してました。
食事代、入院費、お産セット代で2万6110円掛かりました。
個人病院での妊婦検診も途中から領収書を
保管してて計算したら4万4990円でした。

大学病院では入院費、食事代、その他もろもろで
出産一時金で支払っても手出しが8万6420円掛かりました。
(自己負担限度額もきちんと申請してのこの金額です)

この場合、高額医療費の申請は可能でしょうか?
私は社保です!

医療費控除のこともよく分からず…
詳しく教えて頂きたいです(;_;)

コメント

deleted user

10万超えてるので出来ますよ☆
家族全員分申請出来ますが
歯医者や内科、薬代も含まれますから
領収書あるなら、まとまて請求しましょう(・・*)(*・・)

世帯収入にもよりますが
我が家は1割返ってきました☆

  • なのはな

    なのはな

    ありがとうございます🙇‍♀️
    歯医者も含まれるんですね😳😳

    • 1月21日
のん

高額医療費は既に限度額認定証で使っているので不可ですが、医療費控除の対象にはなります。

くらげ

総合病院で緊急帝王切開しました。
病院から入院中に全部書類もらました😄
あとから申請したのは自分で入ってた医療保険くらいでしたよ☺️