
布オムツを使っている方、またはいた方にお聞きしたいのですが、オムツかぶれについての経験を教えてください。紙オムツと布オムツでの比較について知りたいです。
布オムツを使っている方、またはいた方にお聞きしたいのですが、オムツかぶれについてはどうでしたか?
もうすぐ娘が一ヶ月で産後から紙オムツを使ってます。2週間前位からオムツかぶれがひどく産婦人科で軟膏を処方してもらい、オムツ替えの際はぬるま湯に浸したガーゼやお化粧用のコットンで優しく汚れをとるようにした所少しずつ良くなってきてはいます。オムツ替えもこまめにしています。
布オムツの使用をもともと考えていて、いただき物で用意もあるのですが、布オムツの方が蒸れやすいのでオムツかぶれについては紙の方が良い…という意見を目にして実際使っているみなさんのご経験をお聞きしたいです😃
もちろん肌が弱かったり、個人差があることは承知の上で、良し悪しをお聞きできたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇
- ママリ(6歳)
コメント

🐶💗
昼間家では布、出かける時や寝る時は紙です!
布の方が圧倒的に蒸れやすいと思います!吸収率も紙の方がいいので、オムツ替えの回数も布は多いです!うっかり忘れると服まで染みてきます😂
うちも少し肌荒れしてるので肌荒れひどい時はあんまり布しませんでした!
ただ紙おむつ切らしそうな時とかは布があって助かるし、紙ばっかりだとやはり消費が激しいので悪いことばかりではありません😙
お肌が弱いのであればあまり合わないかもしれません😢

さんぴん茶
紙でも布でもオムツかぶれなったこと無いですが💦布だと頻繁に変えるから、この時期あんまり蒸れは感じませんでした。
おしりふき用の大きめのコットンが薬局で売ってますよ?お化粧用のじゃちっちゃくて大変じゃないですか?
うんちの時はなるべく100均のドレッシングの容器にお湯入れて流してあげてました。
-
ママリ
コメントありがとうございます☺️
蒸れやすさは季節にもよりそうですね!布だと頻繁に替えないといけない所が赤ちゃんにとっては利点ですね。
おしりふき用のコットンはしりませんでした…😅
お化粧用のはおっしゃる通り小さくてやりにくかったので早速購入しようとおもいますー。
ドレッシング容器良いアイデアですね✨霧吹きも使ってたんですがやりにくかったんで参考にさせていただきます。- 1月21日

もちもち
上の子が紙オムツでよくオムツかぶれしてました。
その為下の子は1ヶ月頃から布オムツデビューしました!布オムツですと、濡れると即行で泣いて教えてくれます😳こりゃ蒸れてかぶれてる暇ないわ…と実感してます😂
あとはよく乾かすことですかね。替える時フーフーしてあげてます。
たまに赤くなってる時はよく乾かしたり、保湿クリームを薄く塗ってあげてます。
今のところ上の子のようなかぶれはなってないです😘
-
ママリ
コメントありがとうございます🙇
お返しおそくなりすみません!
乾かす前にオムツを閉じてしまってたことがかぶれた原因の1つだったようなんで、、よく乾かすの大切ですね!
段々かぶれが良くなってきているので治ったら布オムツ挑戦してみます🙋- 1月27日
ママリ
コメントありがとうございます☺️
やはり蒸れやすくはあるのですね!
服まで染みるのは大変ですね😅
紙オムツの消費量に今ちょっとおののいているので…😅オムツかぶれが治ったら娘の肌の様子をみながら布と紙併用してみようかなとおもいます!