※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

東京・江東区で激戦区の幼稚園・こども園について相談です。娘は2歳4ヶ月で2020年4月から通わせたい。情報収集や面接対策に不安があります。情報共有をお願いします。

幼稚園、こども園について教えてください。

東京都江東区に住んでおり、この辺りは激戦区だという事は知っております。
娘は今2歳4ヶ月で、来年2020年の4月から幼稚園かこども園に通わせたいと思ってます。
いろいろ調べてはいるのですが、これからどうすればいいのか分からず、不安ばかりが募ります。

2020年から通わせるママさん、今どんなふうに情報集めてますか?
プレへ行ったり何か習い事をしてますか?
入園前の面接を受けるにあたり、幼児教室など面接対策してますか?

お話聞かせてください‼︎

コメント

y.fam

お子さんと同い年の息子がいます💡
息子は、4月から希望してる幼稚園の満2歳児クラスに通います😊
今月から4月までは月1で慣らし保育が始まります🌱
2020年からは年少さんクラスです💡
習い事はこれからで、一度体操教室の体験に行ってみようかなと考えてるところです😊

あっちゃんさんはいくつか希望の園はお決まりですか?

• あっちゃん

あっちゃん

お返事ありがとうございます‼︎
    それなのに遅くなりすみません😭

今年の4月から通うんですか?
    すでに面接かなにかされました?
    それと、月1で慣らし保育の他は、どこかへ行ったりしてますか?
    4月までにプレへ行ったりなどしてますか?

いきなりの質問すみません💦
    都会についていけてない田舎者で心も体もついてけません😓
    私は1つ希望あるんですが、そこは2020年に開園されるので情報がまだなく、プレすらあるのか不明なので余計に悶々としちゃってます...😫

• 1月21日
  • y.fam

y.fam

お気になさらず✨
    お疲れ様です☺️❣️

1月から4月までは月に一度親子参加型の慣らし保育みたいなのがあるんです💡
    4月からはプレみたく短時間保育で通ったのち、満3歳になった月からは年少クラスと同様に幼稚園に通い始めます🌱
    なんか分かりにくいですよね😅

ちなみに面接はしてないです💡
    説明会の時に申し込み書を貰って、そこに入園を希望するの箇所に○をしただけです😊

私に車の免許があれば幼稚園の選択の幅も広がったんですが、
    免許は無いので送り迎えが苦じゃない近場の園にしました😅💡

今年に新しく出来る園なのですね❣️
    校舎もきっと綺麗だろうし良いですね☺️✨
    HPもまだ開設してないってことですかね?🤔

• 1月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

お疲れ様です✨

では、希望した園に通えるってことですよね‼︎
    ものすごくいいですね‼︎
    家ですることも限られてるし、4月から通えるとなると息子さんもきっと楽しいでしょうね♬
    羨ましいです‼︎

面接なく申込書で済むなら親も楽ですよね👏
    差し支えなければ、どの地区か聞いてもいいですか?

今年には園舎は出来ると思うんですが、開園は来年の4月からですね。
    HPもまだなく、開園予定と記されてるだけ...
    ほんと困ります😓
    どう動けばいいのか...

• 1月21日
  • y.fam

y.fam

年少クラスに進級?するときにもしかしたら面接はあるかもです🤔💡
    けど、私立の幼稚園じゃないので軽い感じだと思います😊

東京都でも八王子なんです💡💦
    私の地元は23区の方なんですけどね😅

年少クラスから入園するのであれば、秋に説明会するとこが大体多い気がします🤔
    けど園にもよります🌱

• 1月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

なるほど‼︎
    進級だと、何かしらお話的な面接もあるかもしれないですね😳

八王子なんですね✨
    軽い感じの幼稚園が1番いいです😂
    これから少しは自分の時間も持てますね👏

そうなんです‼︎
    だいたい10〜11月あたりで面接するようで、その前の夏頃に説明会などあるそうで...
    その説明会の前あたりから、見学やプレに行かなきゃなのかな...っと思うと憂鬱です😓

• 1月21日