※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
子育て・グッズ

お子さんの成長曲線をはみ出しているママさんへ。体重増加に不安を感じている方がいます。同じ経験をされた方、対応策を教えてください。

完母で育てていて、成長曲線をはみ出ているお子さんをお持ちの方へ質問です!

こんにちは、いつもお世話になっています。
2月に入り3ヶ月になった息子を育てています。

産まれたときは身長50cm、体重3070gと平均的だったのですが、2ヶ月28日のときに身長と体重を測る機会があったので測ってもらったのですが、その際身長61.5cm、体重7780gでした。
完母での育児で、授乳は2〜3時間に1回10分くらいです。夜は4〜5時間に1回で10分も飲まずに寝てしまっています。
ですが、体重は成長曲線をはみ出しています(*_*)
私自身が小3まで極度の肥満体型だったので、離乳食になったら痩せるとか、動き回るようになったら痩せるなど聞きますが、このままいくと本当に痩せるのだろうかと不安で仕方ないです(´д`)

成長曲線をはみ出しているお子さんをお持ちのママさんはどのくらいおられますか?
また、何か対応策はとっていますか?
出産体重、現在の体重(何ヶ月)、対応策をとっているかなど、よかったら教えてください(>_<)

また、成長曲線をはみ出していたけど、肥満にならず育ったという経験のある方いらっしゃったらコメントください(>_<)

コメント

skyg

こんにちは!!

まさしく同じような悩みを抱えていた者です(´-ω-`)

出生時…50cm、3544g
3ヶ月…61cm、7455g
5ヶ月…66cm、9200g
7ヶ月…70cm、9914g

という感じです。
ちなみに完母です。離乳食は5ヶ月になってすぐ始めました。

一時はかなり悩みましたが、保健師さんなどにも母乳ならば気にせず飲みたいだけ与えていいよと言われたので、その通りにしてます。
とはいえ手当たり次第与えてる訳ではなく、4ヶ月過ぎくらいからは離乳食のことも考え、できるだけ3時間あけるようにはしてます。あかない時もありますが。。

上の体重見ていただければわかると思いますが、5ヶ月になってから2ヶ月間で1キロも増えておらず、だいぶ増えが緩やかになってきました。たぶんズリバイ始めたおかげだと思います。とはいえまだ成長曲線はみ出てますよ!

検診で相談などしても、こんな子たくさんいるわよ!気にしなくていいよ!おやつやジュースあげすぎてるわけじゃないんだしって言われました(´◡`๑) 

あまり悩みすぎないでください!!
大きく育って、親孝行なおちびちゃんです!!何の心配もありませんよ(´ω`)

  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    コメントありがとうございます♡
    5ヶ月で9キロ!!うちもそのくらいになりそうです(´・_・`)
    でも、同じく完母で同じような成長の仕方をしているお子さんをお持ちのママさんがいらっしゃって安心しました( ; ; )♡
    ちょっと前に、市の健康相談で授乳時間を1回3分でキッカリ区切ってみて!って言われたので試してみたら、多分足りな過ぎていくらあやしても声が枯れてもギャン泣きだったので可哀相で結局あげちゃってしまっていて、、
    これで良いのかな?太り過ぎにならないかな?と不安になっていました(´・_・`)

    • 2月5日
  • skyg

    skyg

    そんなの区切らなくていいですよー(´-ω-`)いっぱい飲める子なのにちょっとしかあげないなんて、赤ちゃんもお母さんもストレスですよ(゚◇゚;)

    身長も大きめのみたいだし、ほんと気にせず飲ませてあげてください!
    3ヶ月ですで

    • 2月5日
  • skyg

    skyg

    途中で投稿しちゃいました!すみませんΣ(□`;)

    3ヶ月ですでに2.3時間間隔空いてるなんて優秀だと思います!!うちは全然だったので。。

    また夜泣き始まったら授乳回数も増えちゃうと思うので悩むかもですが、それも相談したら大丈夫よと保健師さんに言われました!!

    重いと大変ですが、一緒に頑張りましょうね(๑′ᴗ‵๑)

    • 2月5日
  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    ありがとうございます( ; ; )♡
    抱っこ重いですが嬉しい重みと思ってがんばります∩^ω^∩
    アドバイスありがとうございました♡

    • 2月5日
nana

うちは混合からの完ミになったのですが息子の成長とほぼ一緒なので
コメントさせてもらいます(´・ω・`)

息子は生まれた時
50cmの3085gでした。
今息子は1歳2ヶ月ですが
12kgで検診では毎回飛び出してます笑

動き始めたらやっぱり少し落ち着きますよ!
6ヶ月前後で10kgになりましたが
1歳までずっと10kgでした。
今はミルク卒業してご飯ほぼ1人前食べますが
身長もあるので太ってはなく
ただの大きい子です笑

これから運動させれば
男の子だから多少大きいくらい
問題ないと思ってます。

重いので大変ですよね!
でもムッチムチの赤ちゃん可愛すぎますよ♡
大きいのも個性だとおもって
気にしすぎないでくださいね!

  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    動きはじめて体重ストップしたんですね(*'ω'*)!
    うちも早く動くようになって体重増加緩やかになってほしいです( ; ; )♡

    ただの大きいコ!
    大きいのも個性!
    なんかコレ聞いてホッとしました(^^)
    ありがとうございます♡

    • 2月5日
ゆう626

完母なら大丈夫ですよ(✿◠‿◠)
友達が何人か完母でやってますが、3ヵ月で8キロとか普通にいますよ\( •̀ω•́ )/
後はハイハイやら動き回るようになると体重はある程度は落ち着いてきます(*^ω^*)

  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    3ヶ月で8キロでも大丈夫ですかね(>_<)?
    私自身も3ヶ月で8キロ近くあり、クラブチームでミニバスをやりはじめる小3までクラスの女子の中で一番のデブだったので、そうなって欲しくなくて、、
    いじめとかで自殺されたらどうしようと不安になってました( ; ; )

    そんなこと考えるなら太り過ぎないように育てればいいんですよね!
    これからも完母でがんばります(^^)!
    ありがとうございます!

    • 2月5日
deleted user

こんにちは!

私の息子は
生まれ3.7㎏、1ヶ月健診5.7㎏、
2ヶ月になったばかりの今
8.5㎏あります((((;゚Д゚)))))))‼︎💦

健診の時は1番大きくてびっくりされましたが
大きく生まれたから吸う力もあるし
おっぱいもたくさん飲むのね〜〜
立派立派!っと褒められましたが
その後もどんどん大きくなっていき‥
悩んで悩んで、、
この間の予防接種で小児科で相談したところ
赤ちゃんに肥満って言葉はないので
心配しなくていいですよ、
これからも大きい基準でこのまま育っていくと思いますが
歩いたり動けるようになると
スリムになっていくので大丈夫です
ただ大きい分重い体重を支えるのに筋肉を使うので
他の子より寝返りや腰座りは遅れるかもしれませんが♪
と言われました!

どこで聞いても同じ答えが返ってくるので
あまり気にし過ぎない方がいいのかなって思いますがやっぱり不安になりますよね、、

自分の育て方が間違ってるんじゃないかって悩みました

あ、ちなみに主さんと授乳間隔や時間は一緒ですヽ(^ω^)

  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    生まれた時から大き目ちゃんだったんですね(^^)!
    うちも1ヶ月健診の時5.8キロでした(*'ω'*)!
    うちも先月の予防接種のとき、先生に笑いながら、すごい大きくなったねー!って言われちゃいました(´д`)笑っ
    でもめろんさんの息子さん、1ヶ月で3キロ弱増えるなんて本当に素晴らしいですね♡

    うちは市の健康相談で、このままどんどん体重増えると寝返りとか腰座り遅れるしハイハイできなくなるかもしれないから、おっぱいはタイマーとかで計って1回3分キッカリで区切って!足りなくて泣くだろうけどあとはがんばってあやしてあげて!って言われ、試してみたら抱っこしてがんばってあやし続けても案の定ギャン泣きで、、声枯れるまでギャン泣きしてて、可哀相すぎて結局満足するまで授乳させてあげちゃいました( ; ; )
    このまま同じようにあげ続けても大丈夫なのかと不安でしたが、めろんさんのコメントみて、心配しなくていいという先生もいる事が分かり安心しました♡
    これからも欲しがるだけあげることにしちゃいます!笑っ
    ありがとうございます♡

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1ヶ月健診ではほぼ一緒ですね!!
    そこからの増加うちの子ヤバいですねww笑笑

    え!
    3分で終わらせるのなんてムリです((((;゚Д゚)))))))
    足りなくてもっと欲しい〜〜ってギャン泣きしますよね!!
    満足するまで飲ませてあげたいって思うし
    その姿を見てるだけでも可哀想に思っちゃいます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    3分っ‥
    10分飲まないとだめですねうちの子も(^_^;)💦😅

    小児科ではそんな風には言われませんでした!
    私も参考にさせていただきます、、笑笑

    • 2月5日