※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shipi
ココロ・悩み

離婚経験者の方へ、養育費相場や育休中の退職について質問です。旦那の年収や暴力、慰謝料についても相談したいとのこと。

離婚のご経験がある方にお聞きしたいのですが、
養育費はいくら貰ってますか( .. )?
相場もよくわからないので、、
因みに、旦那は公務員で年収約550程度だったと思います。
また、私は育休中ですが離婚後は実家近くに戻る予定で現在の会社は退職することになると思いますので、養育費が必要です😥育休中に退職なんてできるのでしょうか😔
離婚の原因は、口論の末に旦那が暴れて家がめちゃめちゃになってしまい、怖くなったので実家に逃げました。
暴力を振るうこともあります。
3年前に浮気もあるので、離婚する場合は慰謝料も貰いたいのですが・・・
そんなにうまくいくでしょうか😥
私も口が悪いので一概に旦那だけが悪いとは言えないかもしれません。
ご経験のある方教えてください。

コメント

旦那の収入によって違いますが
3〜5万が相場らしいです💦

• shipi

shipi

教えて下さりありがとうございます🌟

• 1月21日
杏仁豆腐

年収で考えると相場は4〜6万くらいですかね。
shipiさんが働いてで働いていなくても養育費は子供のものなので可能な限り必要ですね。
うちは色々あり私は貰っていなく、夫は相場よりは低いのですが子が22歳まで払い続ける、何があっても継続して払える額と言うことで4万払っています。

育休中に退職は細かく言うと色々ありますけど可能ですよ。退職までは返金もないです。

ちなみに慰謝料なんですが‥立証できてて非を認めている感じですか?
暴力については診断書を貰っていますか?
実際、こちら側が請求しても相手の了承がないと貰えないので‥もらえるかどうかは厳しいところですね‥例えばなんですが10万請求して5万貰えれば十分叶った、というところになるような現状です。

弁護士はいれますよね?一度相談すると良いと思います☺︎調停となれば、第三者は入りますが実際お互いの話し合いに誰かがいるってだけなのでより難しいかもしれません。

公務員ならボーナスありますよね。
払い続ける人は一握りですので慰謝料をもらうとか養育費は一括請求とか‥なるべくそういったようにすると良いと思います。

• shipi

shipi

ご回答ありがとうございます!
    相場は私の収入によっても変わってくるのでしょうか。
    慰謝料の件ですが、浮気に関しては、相手が私の友人なので立証することは可能です。暴力は頭にたんこぶ程度だったので、病院へ行かずでした。
    怒ると怒鳴って、壁など殴るので壁のへこみの写真は全て撮ってあります。
    家の中で暴れた時の部屋の状況も撮ってあります。度々暴れる人なので、少しずつ写真には残しているのですが、私への暴力に関しての証拠はなさそうです。やはり難しいのですね( .. )
    弁護士は入れようと思っているのですが、費用もどのくらいかかるのか少し心配です。
    ボーナスあります!毎月養育費ではなく一括でもらう方法もあるのですね!

• 1月21日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

shipiさんの収入は本当に凄い高収入でなければ普通に請求できると思います!高収入で夫が低所得‥ならば考慮して安くなる場合はあると思いますが💦基本的には関係ないです☺︎
    公務員で働き続けるのであれば職場抑えておけば逃げようがないと思うので大丈夫そうですね😊
    とにかく知恵をつけたほうが良いと思うので無料の法テラスとかで相談した方が良いと思います🙆‍♀️
    早く落ち着いて穏やかな日々が戻りますように😊

• 1月21日
  • shipi

shipi

私は全く高収入でないです( .. )
    なら大丈夫そうですかね。
    弁護士相談が無料でできるところがあるんですね!いろいろ勉強させていただきました。ありがとうございます( ¨̮ )

• 1月21日
だおこ

3年前の浮気で、許して結婚生活を続けていたとなれば、それについて慰謝料をもらうのは難しいかもしれません。ただ、暴力でケガをしたとか怖い思いをしたのが原因であれば、それに対してはもらえるかもしれません。暴力が立証できないといけないので、今からでも思い出せる限り、いつ何されたかメモしとくといいと思います。

育休中の退職は可能です。給付金はその時点で終了になりますが…。働ける状態であれば失業保険をもらえばいいと思います。

養育費はお互いの収入で決まる算定表というのがあり、それを目安にする人が多いようです。

暴力するような人とのことなので、なんにせよお互いだけで決めず弁護士さんに入ってもらったほうがいいと思います!

• shipi

shipi

ご回答ありがとうございます!
    浮気での慰謝料はやはり難しいのですね・・・。結構前ですしね。
    自分への暴力は証拠がないのですが、暴れた時の部屋の状況写真などはありますので、何かに役に立つといいなと思います( .. )
    退職しても、失業保険を活用するといいんですね!
    慰謝料貰えなくても、養育費は貰えるようなので、必ず弁護士を入れて話し合いを進めていこうと思います。

• 1月21日