※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycnc
妊活

夫の精液検査結果が心配。不妊治療中で、正常な形の精子が少ないことがわかりました。夫に伝えるのが悩み。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夫の精液検査の結果について。結婚5年目、妻31歳、夫33歳の共働き夫婦です。仕事の関係で結婚してからずっと週末婚でしたがそろそろ子供が欲しいと思い最近不妊外来に通い始めました。
私の検査はまだ結果待ちのものもあったり元々子宮内膜症もありますが、AMHなどの数値も問題ありませんでした。しかし、先日夫の精液検査の結果が出まして、量や前進運動率には問題はありませんでしたが、いわゆる正常な形をしたものがかなり少なくて、クルーガーテストの結果が1%未満でした。先生からは一回だけではわからないからまた間を空けて検査して問題あれば男性不妊の治療もしましょうと言われたものの、頭が真っ白で夫にもどう言おうか悩んでいます。。調べてみると、正常な形のものが少ないと体外の顕微とかでないと厳しいとのこともあり夫がものすごいショックを受けてしまうだろうなと思います。何か少しでも前向きに考えられるようにしたいです。

こちらにいらっしゃる方で、同じように旦那様にも原因があり乗り越えた方、もしくはクルーガーテストの原因が良くなった方などいればどんなことに取り組まれたか教えていただけますと幸いです。ちなみに夫はお酒もタバコもやりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってないかも知れませんが精子奇形の原因は酒やタバコというよりカップラーメンやコンビニ弁当などですね、。、ひとり暮らし歴が長い男性で自炊しない方は結構な確率で精子の奇形があり男性不妊のようです。

まだお若いので先生と話し合って出来れば自然がいいですよね💦

男性不妊とはいわずに前回の精子の量じゃ少なかったみたいでもう1回検査することになった!とかいってみては??
でもショックかもしれませんが真実を伝えて2人で乗り越えることも大切なんじゃないかなと思います。

  • ycnc

    ycnc

    ありがとうございます!
    なるほど、夫はこれまでの別居生活でまさにそういう食生活でした。。先生いわく、男性はどんどん新しいものができるのでまずはできることからやってみて、また様子を見ようと言われています。
    1%未満とあまりにも数値が低くマイナス思考になってしまいましたが、夫にはきちんと本当のことを伝え2人でなんとか頑張ってみたいと思います!大切なことに気づかせていただきありがとうございました😄

    • 1月21日
おすぴ

量や前進運動率に問題がないというのは素晴らしいですね✨
一度の検査では確定できないし、精子は結構毎回結果がバラついていましたよ〜😁
精子は一匹でも元気なコがいれば妊娠できるので、私は結果が悪かった時も前向きでした!
とりあえず無精子じゃなかったと。
どんな手段でも夫の子供が妊娠できればいいと思っていたので。
まずは良かった所を伝えて、受精しにくい精子が多くて、ストレスとか溜めてたことが原因かも?何回か検査しないと判断できないから〜…
というような伝え方をしました。

3日に一度くらいで自分で出してもらうようしたら元気に精子が多くなりました!あとは異動でストレスが軽くなったのも良かったようです。

  • ycnc

    ycnc

    素晴らしいだなんて。。前向きな言葉をありがとうございます。確かに1つでも元気な子がいれば確率はゼロではないですものね!
    禁欲はやはりよくないのですね。そして仕事の環境も。。小さなことの積み重ねですね。
    2人で色々工夫してみたいと思います!

    • 1月21日
  • ycnc

    ycnc

    途中になってしまいました🙇‍♀️
    私もおすぴさんの前向きな気持ちにならってみたいと思いました!ありがとうございました😄

    • 1月21日
ユウキ

まずは無精子ではなかったことを喜びましょう☺️
我が家は旦那、私共に30代後半で、旦那が重度の貧精子症で顕微鏡受精で授かりました。旦那の場合数もなんですが、運動率も悪く、ついでに時によっては奇形率も高かったです。旦那も酒もタバコもやりません☺️
でも、ほんとにそのときによって違うので、まずは複数回の検査をおすすめします。
私は旦那と一緒に診察をうけましたが、先生に直接説明してもらってよかったです。
うちの旦那は私がなにか言ってもあまり深刻にとらえないで流す傾向があるので...同姓の男性に言われるとヤバイと思って重く受け止めてくれたと思います。
めちゃめちゃへこんでましたけどね!この世の終わりみたいな!でも今後苦労したり、悩んだりするのはたぶん確実にycncさんだと思います。なので、いかに旦那さんに現実を知ってもらって協力を引き出すかは大事だと思います。
結局顕微鏡受精で授かりましたが、化学流産しましたが自然妊娠したこともありますので、自然妊娠が絶対できないわけではありませんよ😃気を落とさないで!
とりあえず次回検査結果がよいことを祈っております!

  • ycnc

    ycnc

    すごく具体的なアドバイスありがとうございます。そして無事顕微鏡受精で授かられたのですね。おめでとうございます⭐️とても励みになります。
    確かに夫も私伝いではなく直接結果を聞けるといいかもしれません、また何度か検査をしてみて、先生から直接お話聞けるようにしてみます!
    夫と2人で現実を受け止め、前向きに出来ることから実践してみます。ありがとうございました!!

    • 1月21日
さと

初めまして!
私は結婚してすぐ妊娠しましたが流産してしまい一年が経ち中々妊娠出来ないため病院へ行ってみました!
私28歳、夫37歳で精液検査をしたところ、夫の精子の運動率が悪いのと精子が通常より少なく正常精子よりも奇形精子が多いため顕微でなくては難しいと言われました。検査一回じゃ定かではないので、もう一度検査してみましょうと言われ、もう一度しましたが結果は同じでした。検査結果は2回とも私が聞いたためショックでどうしたらいいか夫には伝えづらかったのですが、夫はきちんと聞き入れてくれ2人で事実を受け止め治療していこうという話になりました。
ycncさんもショックは大きいと思いますが、友達にも同じような感じで顕微までして妊娠出産した友達もおり、友達に、2人で治療していくことで、旦那は早い段階からパパ感出てたみたいで待ち望んで出来た子どもだから何しても可愛いって言ってました!

うちは泌尿器科に通うよう医師から言われたため来月夫に泌尿器科へ通院してもらうことになりました。

お互い頑張りましょう!!

  • ycnc

    ycnc

    お返事遅くなってしまい申し訳ないです!
    そうなんですね。。同じような境遇の方がいらして心強いです!前向きに考え始めていて夫はまずは食生活や生活習慣を見直そうとしてくれていますので2人で頑張りたいと思います!一緒に頑張りましょう!!

    • 2月2日