※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとん
子育て・グッズ

子供を保育園に通わせる不安があります。働くママさんの経験談や気持ちの割り切り方を教えてください。

子供を保育園に通わせることに不安があります💦
もともと働くのが好きで、職場も好きで、妊娠中は早く産んで復帰したいと思っていました。
必死に保活した結果運良く保育園に入れることになったのですが...😭
知らない人に預ける不安、送り迎えや子育てしながらの仕事復帰への不安などなど
何より出産後に知った自分の器の小ささ、余裕のなさのせいで主人や息子に理不尽な言動をしてしまったり家や関係が荒れる事が不安です。
この不安な点については主人と徹底的に話をして、実母にも電話でアドバイスをもらって、なんとか前向きにとにかくやってみよう!という気にはなっています
でもやっぱりふとした瞬間にモヤモヤっとしてしまって😭
働くママさんはみんな通った道だと思います
昨日散々泣いて苦しかった時、3人育てながらフルタイム働いていた実母や毎朝2箇所の保育園に子供預けてからくる職場の同僚のことが頭に浮かびました
絶対しんどいのに、本当にみんな当たり前のようにこなしてて、尊敬しかありませんし私も母として強くなりたいです

同じように悩んでいる方
兼業ママさん
気持ちの割り切り方とか、経験談とかお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

 ともママ

アドバイスではないですが、私も同じ気持ちで悩んでます😭間もなく入園の結果が来るのですが複雑な気持ちや不安です。

  • ふとん

    ふとん

    すっごくすっごくわかります😭
    なんなら落ちてて〜😭💦
    と思ってたくらいで、でもその一瞬後には落ちたら働けない💦これ逃したら1歳2歳で入れたいと思っても入れられないし😭ともんもんもん...
    今は、母親に何かのご縁だと思って身を任せてみたら?と言われて、一旦そうするか😊と思ってます。
    やっぱ無理ってなったら迷惑かけちゃうけど仕事も保育園もやめちゃえばいいや!って逃げ道も作ってます🤣

    • 1月21日
  •  ともママ

    ともママ

    私も本当に同じです😭息子の寝顔見てると離れたくない!と思っちゃって💦
    働かないと余裕ないのに落ちないかなとか。仕事も1から探すので通わせることになったとして、仕事、家事、育児の両立出来るのかも不安です😫

    • 1月21日
りさ

私もアドバイスじゃないですが、同じような気持ちでした
私は負けてしまい育休中でしたが退職してしまいました(ToT)
でもやっぱ、退職したあとも働きたかったな~って思ってしまいます(ToT)
後悔談でした(笑)
子供大人も最初は寂しくても慣れるのあっという間らしいので頑張ってください!

  • ふとん

    ふとん

    後悔談ありがたいです😭✨
    私も通知見た瞬間、辞退しよう、仕事も辞めようって考えが過ぎりました😭
    主人も、それでもいいんじゃない😊って言ってくれるんですが、でもこの道を今断ってしまっていいのかって即断もできずで😭
    仕事辞めたら辞めたで預ければよかったー!って私も絶対なります😂笑
    預けたら預けたで何かあるでしょうけど...ないものねだりですね😭
    せっかくいただけた機会なので頑張ってみたいと思います😭✨

    • 1月21日
ゆゆゆ

私もアドバイスではないんですが来週くらいに結果がくるので同じ気持ちです😭😭😭
最近特に表情豊かになってきてできることも増え可愛さが増しているので離れたくありません😭😭😭😭
そして仕事したら、、家の掃除とか誰がいつやるの?え?布団いつ誰が干すの?え?え?え?と思ってます😹笑

  • ふとん

    ふとん

    ソワソワして落ち着かないですよね😭
    わかりますわかります😭😭
    子供かわいすぎて大事すぎて😭😭😭私の知らないところで嫌な目にあったり酷いこと言われたりしたらって考えたら辛くて離したくなくなります😭

    確かに、時間的に掃除機も週末しかかけられないですよね😂
    貴重な休みが家事お掃除買い出し作り置きで終わっちゃう🤣

    • 1月21日
アキコ

私は今月末に4月入園できるか結果が来る予定です😣
私はかなりがっつり働いてからの結婚妊娠だったので、産休育休で休めるのがちょっと楽しみに思ってました😌
育休もできるだけ長く取ろうかと思っていましたが、母からは、子どもの成長のためには保育園に入れていろいろな人と接して刺激をもらったほうが良いと言われていて、モヤモヤ悩んでいました。
復帰した先輩方にも、日中離れている分、自分に余裕ができて子どもとの時間を濃密に、大切にできる、と聞いたりして…
子どもが1歳になる前後くらいから、やめてほしいことばかりされてイライラすることも増え、もちろん子どもはかわいいですが、私はずっと一緒にいないほうが余裕が出るタイプだと感じるようになりました😅
出産してからいろいろな人と話したり考えたりして、子どもの成長のために保育園に入れる方向に気持ちが傾いていましたが、自分のイライラを認識したときに、保育園に預けるのがお互いのためだと気持ちが固まりました。

確かに家事、子育て、仕事の全てをやることに不安はかなりあります。
でもなんとかせざるを得ないし、それなりになんとかなると思っています。
抜ける手は全部抜いて(たぶん主に家事。笑)、優先順位をつけて私なりに頑張ればいいし、なにか困ったら、悩んだら、主人や母に相談して対応しよう、と考えています😄
ふとんさんもご主人やお母様に相談できるようなので、きっと恵まれている方です☺️
ふとんさんの気持ちを読んでいて、自分がどうしたいのか分からない、というのが私もモヤモヤの1番の原因だと感じました。
ご自身で補足の部分の気持ちに優先順位つけてみたらどうでしょう?
ちょっとは気持ちが整頓できるかもしれません😊

  • ふとん

    ふとん

    私も妊娠中は、子供はきっとかわいいけど一日中二人きりで缶詰はキツイだろうな😅と思っていたのもあり保活にはげんでいました😂
    実際産まれたらかわいすぎて無理無理ってなっちゃって😂
    でもみなさん仰るように子供に嫌なことされてイライラしたり怒鳴り散らす日が私にもきっとくると思います😭
    今だけじゃなく数年先のことを考えたら、この機会を逃す手はないなって思えました☺️
    環境が変わるんだから家の状態や気持ちの余裕も全て今のまま保てるわけないんですよね
    上手くいかなければその環境に合わせて変えていったり、相談したり、悩むなら今じゃなくてこの先困ったときでいいかなって思いました
    やるだけやってみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月21日
らっぱっぱ

元保育士です。
初めてお子さんを預けるなら保育園ってどんなところ❓園は安心?ミルク飲めるかな?先生達の雰囲気?…etcたくさんの不安や心配のこととお察しします。

けれど、飛び込んでみると意外とすんなり行くときもありますよ!
なにより先生達は子どもと関わるプロ!子育ての不安も相談できる信頼できる先生もたくさんいます!
そして息子さんも保育園に預けることで、社会性、コミュニケーション能力他者と関わることでたくさんの刺激を受けて成長されると思います!

運良く保育園に入園できたこと、
ラッキーな運命だと受け入れて、
そして家事は適度にお金で解決して(笑)(働いて収入アップのため、無理しない!)

ふとんさんの不安が少しでも和らぎますように…

  • ふとん

    ふとん

    元保育士さんからの前向きなご意見、たいへん心強いです😌💓
    私の住む地域で保育園に入れることは本当にラッキーなことで、仕事復帰もできる😌
    でもそれだけじゃないんですね
    子育てのプロの方や栄養士さんに見てもらえて、歳の近い子たちと触れ合う機会ができて...
    きっとワンオペでは難しい経験をたくさんさせてもらえるんでしょうね✨
    息子の成長する姿を見るのが楽しみになりました😊✨

    まさまささんのお心遣いとても沁みました😌💓
    正直、不安や警戒心でいっぱいでしたが、もっと保育士さんや園のことを信頼してみよう、素直に頼ってみようという気持ちになりました😌
    ありがとうございます☺️

    • 1月28日