※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
お金・保険

家の購入で悩んでいます。月80000円の良い物件と月60000円の少し狭い物件、どちらを選ぶべきか迷っています。建売の注意点やローンについても教えてください。

おはようございます!

家の購入で相談です!

1000万値段が違う二つの物件で悩んでます!

1一つは、作りも場所もいい→月80000円
2もう一つは、少し道が狭かったりするところ→月60000円

みなさんなら、月々やすい方を取りますか?
それとも、気に入ってるお家にします?

結局決めるのも、払うのも私たちなんですが、、意見が聞きたいです!

また、建売を買うことについて注意点やローンのことなど色々お話も聞きたいです!

場所は東京ですが、田舎の方です!

コメント

熊の子

どちらもなし。身の丈に合わないローンは組みたくない、高い買い物を衝動かえもできないのて両者なし

• アルフォート

アルフォート

返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 1月29日

一生のものになると思うので、作りも場所も満足できるとこにしました🙆‍♀️
家の前の道路は広い方が、人がきたときに路駐できたりして便利です👍

• アルフォート

アルフォート

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。
    作りも場所も、、、が、やはり理想ですよね!

• 1月29日
あいり

ローンが身の丈に合っているのか判断するのに収入は必要不可欠な要素です。

例えば月収100万円あれば6万だろうが8万だろうが大差ないので、条件が良い方に住めばいいですし、月収20万円なら6万円の物件だってカツカツだと思いますし。

私なら、年間の収入におけるローン返済比率が15%以内なら条件の良い物件にします。越えるようなら考えなおします。

ただし、家を買う条件は第一には安全性だと思っています。

海辺じゃない、河川がそばにない、裏手が斜面や山じゃない。地名に水を連想させる名前がない、かつ過去の地名にも水を連想させる地名がない、水害ハザードマップで浸水地域じゃない、液状化マップでハザード地域じゃない、活断層がなく、地盤が強い。

これは絶対条件で、自治体のホームぺージはくまなく見ました。立地や間取りの前にまず安全面が優先して、どちらも問題なければ上記の通り返済比率で判断します。

• アルフォート

アルフォート

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。

そして、詳しく書いていただきありがとうございます。
    全て参考にさせていただきます!!

• 1月29日

収入にもよるのでなんとも言えないかな。
8万でも支障なしならそちらにすると思います。良い場所(利便性など)は老後に土地を売る時に高価になりますよ。そこまで考えて家は考えないとダメかな?と思っています。

• アルフォート

アルフォート

家を売る時まで、しっかり考えて購入したいと思います!

• 1月29日
domama

おはようございます✨
我が家は建売ではなく、田舎の方なのですが、、、
まず収入にたいして支払えるかどうかで考える、安全な場所であるか、地震や水害など、、
あとは今住んでる家賃より安いですよなどと言ってくるダメな営業さんパターンいますが、月々の支払い以外にも固定資産税、浄化槽点検、火災保険、、など
かかるお金たくさんあるのでこれらが無知であればあとで大変かなと思います😔

• アルフォート

アルフォート

家を買うことは、他にも色々費用がかかりますもんね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 1月29日