※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お仕事

マイホーム検討中で、専業主婦から働き口を探し、資格取得も考えています。ファイナンシャルプランナーを目指し、ユーキャンや独学で学ぶ方法について知りたいです。金融や不動産に無知なので不安です。同じ経験の方いますか?

現在、マイホーム検討中で頭を抱えています(;o;)
私は妊娠して仕事を辞めてしまったので現在専業主婦です。来年にはこれからの為に私も働き口を探し娘を保育園へ入れる事を考えています。

そこでこの1年、なにか身になる資格取得しようと思い色々と調べていまして、、、住宅購入で色々と話を聞いてまわっていても無知な事が多いので、
ファイナンシャルプランナーを取りたいと思っています。
ユーキャンなどを利用すべきか、独学でもやれるものなのか。
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけたら嬉しいです(T_T)✨✨✨
ちなみに、金融関係や不動産関係に務めていたこともなく、本当に無知の0スタートです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ドロ

詳しくはありませんが、プラスαの資格として、FPを取得する人が多いと聞きます。

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね☺️ありがとうございます✨

    • 1月21日
deleted user

3級取りましたが、市販テキストで大丈夫でしたよ。
ただ3級は転職に有利な資格ではないかな?2級からだと思いました。
住宅についてや老後についてなど身の回りのお金について色々と勉強にはなりました。でも金回り関係の資格は常に勉強していないと内容が変化していくので、取得して満足なら意味は無いのかなぁ・・・と😅

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます✨
    無知なところからスタートなので3級からと思っています😊
    その後2級取得も目指して就活に生かせればなと💦

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も全くの無知な状態から取得しましたよ😊2級取得も考えているなら頑張って下さいね!凄いなーと思います🎵

    • 1月21日
  • まるこ

    まるこ

    2級は高望みですかね?💦
    計算とか苦手なんですけど、大丈夫でしょうか?😂

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も3級の次は2級!と意気込みましたが、テキスト見てもちんぷんかんぷんでした😅計算は電卓でも良いので大丈夫ですが、色々な知識や専門用語が分からないとそこからつまづくかなぁ?と。私がここでした😱

    • 1月21日
  • まるこ

    まるこ

    3級と2級でそんなに差があるんですね😨😨
    意気込みだけで2級からスタートしなくて良かったです。笑
    3級から地道に勉強ですね😂
    私もつまずく可能性大です。笑

    • 1月21日
はるか

FP私も興味あってテキストとDVDのセット買いました🤣
2級と3級で内容の濃さが違うみたいです。
友達曰く問題集を解けば普通に通るよって言ってましたょ〜。
私はまだDVD1/3見て止まってます💦
子供のお昼寝の時間が少なくなって見る時間が無くなりました😱

  • まるこ

    まるこ

    市販のものを買いましたか?
    なかなか育児の合間をぬっての勉強って大変ですよね😂

    • 1月21日
  • はるか

    はるか

    私の場合は就職で使うというよりは自分の家庭の収支を見直す為に勉強してるって感じなので、DVD付きの方が自分で読むより良いかなって思いました。
    中古のセットをメルカリで購入したのですが、資格の予備校みたいなのが出している2級と3級のフルセットだと思います💡

    資格の問題って過去問をひたすら解いたら似たような問題が出る感じなので、ただ資格取得をメインとされるなら過去問集ともう一つ参考書持っとけば3級なら普通に取れると思います。2級だとプランを立てたりするのもあるので内容もそこそこ理解してないと厳しいかもしれません☆
    ↑あくまで私個人の考えなので参考までにお願いします笑

    • 1月21日
  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます✨
    私もまずは独学で3級を目指してみます!勉強をすすめられたら過去問頑張ってみます❗️☺️

    • 1月24日