※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたり
妊活

体外受精で低AMHの34歳女性が、2回の低刺激法で採卵。卵は成熟不良や分割停止が続き、心折れかけている。刺激法や結果についてアドバイスを求めています。

こんにちは‼
体外受精してます。
34才です。低AMHです。
1回目 クロミッド2錠5日間とhmg注射2回の低刺激法でD12日に採卵し、予想では4個といわれてましたが3個でした。1個は未成熟、2個受精させましたが、早い段階で分割停止。

2回目は、hmg150を5回打ちD12に採卵 エストラジオール1500あり5個予想で3個採卵でした。1個未成熟、2個は前回同様分割停止でした。

私は自然周期で12日目に排卵します。2回とも1個の卵だけ成長が早く他は反応してくれません。

量より質が大事なのはわかってますが、私のクリニックは、はいばんほうまで育てるのでやはり数が欲しいです。

まだ2回ですが早くも心折れました。
低AMHのかた、どんな刺激法で毎回結果はどのような感じですか?

コメント

おさしみ

私も低AMHです。
みたりさんは、数値いくつですか?
私は0.8ですが、七個育ち、五個成熟卵、二個胚盤胞で一個初期胚で凍結できたので三個でした。

低刺激法で、クロミッドからhcg打って、途中からアンタゴニスト使いました。

二回採卵して0だと心折れそうになりますよね😭

  • みたり

    みたり

    ありがとうございます‼
    私は数値は一度みてあまりにショックでそのあと目を伏せているんですが40代でした。

    7個羨ましいです。
    2回目は、医師にももう少し採れると思ったんだけど…といわれました。

    自分にできることは色々努力しているのに…残念です。
    次は高刺激を相談しようかと思うんですがまた数は少ないだろうな。。

    • 1月20日
  • おさしみ

    おさしみ

    私も卵巣年齢40代ですよー😓

    刺激法がうまくいったので、私も思いのほか!って感じでしたよ。

    医師にはあまり沢山取れないかもしれないと言われていましたので、私も目標数取れたので良かったです。

    凍結胚を確保できないと、スタートラインにも立てないのか…というもどかしさが、辛いですよね😭

    病院によってやり方も違うみたいですが、胚盤胞までではなく、初期胚で、新鮮胚移植も検討されてはいかがでしょう?
    新鮮胚でも初期胚だめですか?

    培養液があわないとか、排卵までが早すぎるとか理由は様々だと思いますが、同じやり方では、うまく採卵できないので、変えてみた方がいいように思います👌

    • 1月21日
  • おさしみ

    おさしみ

    新鮮胚移植も❌なんですね😭
    なかなか厳しい病院ですね😞

    移植すらできず、ピルでリセットとは?何のためにですか?😨

    他にも不妊治療に力を入れている病院があるなら、転院も視野に入れてもいいのかもしれません😞💦

    私も低刺激ですよー。
    簡易法といわれました。

    私もみたりさんと同じく、体外受精で、病院を今の所に変えました。
    理由は、不妊治療にかなり力を入れて評判がよかったからです。

    新鮮胚移植しない、胚盤胞でないと凍結できないは、条件が厳しいように思います😭

    低刺激というか、低刺激の中でも自然に近い方法ですもんね💦AMHが、0.3以下とかではないですよね?
    一度数値をちゃんと聞いてみた方がいいですよ。

    私くらいなら、アンタゴニストで取れる方、沢山みえますよー

    • 1月21日
  • みたり

    みたり

    ピルでリセットは、採卵後ホルモンバランスが崩れて生理が来なかったりするのを防止するためみたいです😵

    体外受精に進むときに相談機関の様なところで相談をし、近場(といっても車で片道1時間)で2つおしえてもらったんですが、どちらも低刺激を主としていて、評判の良い今のクリニックにしました。
    条件は厳しいですが、先生や看護師さん(不妊治療認定看護師で頼りになります)が良いです。ただ、先生は、慎重派?なのか2回目の時も高刺激でと相談したんですが、そこまででなく…私の卵1つがやたら成長してしまったのもあるんですが
    何度も少ない数を採卵するより、アンタゴニストやショート法で少しでも数をとりたいです。
    AMH、しっかりみないといけませんね。確か0,8前後だったような??
    確認してみます!

    • 1月21日
  • おさしみ

    おさしみ

    ごめんなさい、
    下にお返事しちゃいました↓

    • 1月21日
おさしみ

ピルでリセットは初めてききました😃
慎重なのも大切ですけど、刻々と時間だけは過ぎていくので、私はもう40手前なので、時間との勝負だと思っています!

採卵はお金がかなりかかりますし、3回目ですし、1つは確実に移植したいですよね😭

私はクロミッドとhmgで、13個くらい卵胞が育ったんですが、2個だけが、成長が早くて、残りの卵胞を育てるために、アンタゴニスト使いました。アンタゴニストは、排卵をさせずに、卵胞を育てるので、他の卵胞も育ってくれましたが、凍結卵まで進めたのは、結果しっかり育った上位3つだけだったので、確かに数が沢山あっても、質の良い卵でなければ、なかなか凍結まで進めませんもんね😓

3度目の正直、うまくいきますように😊

  • みたり

    みたり

    気持ちばかり焦ってしまいます😭
    クリニックも遠いし通院も大変です🙇
    3度目の正直となってほしいです(>_<)

    親身に相談にのっていただきありがとうございました!!

    • 1月21日
  • おさしみ

    おさしみ

    焦りますよね😭
    わたしは、よい卵でも妊娠まで至らず、次で最後です。ダメならまた採卵からやり直しです😭
    通院も大変ですが、赤ちゃんのため、頑張りましょ☺️

    • 1月21日
みたり

刺激法、おさしみさんに合っていて良かったですね☺
私の通院してるクリニックは、はいばんほうのみの凍結で、ホルモン補充周期での移植しかありません😭

移植すらできず、ピルでリセットさせている期間が長い長い😵
私は他院(タイミングとAIH)から転院したんですが合わないんですかね😢
クリニックは低刺激を主としていて、あまり高刺激はしません。

なんとか良好な卵出て欲しいです🙇

ぐり子

同い年です!
32歳の時に体外やりました。

私も低AMH、40代の数値でした。
まだ30代前半だったのと、検査の結果も悪くないため低刺激でした。
1度目の採卵は空砲…
フォリスチム注射をした2度目の採卵で2個採れました❗
2個とも受精、1つは胚盤胞まで育ち凍結。
1つは新鮮胚(8分割)移植しました。

2回採卵されて胚盤胞0ということは刺激法が合ってないかもしれないですね💦💦
もしくは1つくらいは新鮮胚移植しても良いのかも?…と思いました。
あまり参考にならずすみません!

  • みたり

    みたり

    ありがとうございます‼
    実は私も32歳の時に今のクリニックで体外受精しました。
    その時も低刺激で10個もとれ2つはいばんほうになりました。1つはグレードが良く妊娠へと繋がりました。
    もう1つは2年後に移植しましたが、グレードもいまいちで陰性。そこからまた採卵スタートという感じです。
    しかし、同じ刺激でしたが、2年のブランクは大きいようです🙇

    先生の考えなのでしょうが、新鮮胚をしないので数が少ないと、はいばんほうまでいかないだろう…と落ち込みますね😢

    • 1月21日