※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

子供が踏み台から落ちて足が痛い。普通に歩いたり遊んだりしていたが、再び痛みが出て心配。明日病院に行く予定。2歳児のレントゲン撮影方法について知りたい。

子供が子供用の踏み台から落ちて転びました。
そのあと少し遊んでから足が痛いと言い出し、
少しの間泣いていました。
でもまた泣き止んで普通に歩いたり遊んだりして
少ししたらまた痛いと泣きだし。
でも最初の足とは反対だったり、
突然足を引きずるような素振りをしたり。
腫れや内出血などはなさそうだし、
普通に寝たので今は様子を見ています。
明日の朝も足が痛がるようなら病院に連れていくつもりです。
たぶん骨折とかではなく、捻挫かな?と思っていますが
同じように泣いたり泣き止んだり続いた方いますか?

あと、病院でレントゲンってなったら2歳児はどうやって撮影するのでしょうか?
絶対大人しく出来ないだろうし気になったので
参考までに教えてください。

コメント

おかぁしゃん

お子さんて痛みをうまく伝えられないから難しいですよね😓
腫れは後から出てくるものもあるので、痛みとともに様子みですね。歩けるのならば骨折はないと思います。
甥っ子がよく痛い事があると同じように泣いたり泣きやんだりってしてますが、だいたい何事もないです😵

レントゲンは技師さんが入るので問題ないですよ。
うちは生後すぐから月1で胸の写真とってますけど、技師さん2人がかりで撮影の間きちんと身体が動かないようにしてくれています。
足も同じことです😊 その時娘は泣いたり泣かなかったり… 仕方ないですよね😅

  • みい

    みい

    すいません。
    下に返信しました。

    • 1月20日
みい

一部足の甲に薄らと青あざになっていますが、腫れはなく今のところ熟睡していますし大丈夫そうです。
本当にまだ上手に伝えられないのでわかりにくいです。

なるほど!
やっぱり技師さんが押さえてくれるんですね!
押さえろっと言われても無理だなーって考えていました。
ありがとうございました。