※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami.*
妊娠・出産

お腹の形が気になり、支え帯の必要性について相談しています。27週で重さは感じないが、大きくなってきたと感じています。支え帯は必要でしょうか?

昨日母がわたしのお腹を見て
変わった形のお腹だね(°_°)
と言ってきました…笑

全然気にしたこともなかったんですが
もしかして下がってるんじゃないの?
という意味だったみたいなんです。

普段は支え帯や腹帯は
面倒なのでしていないので
それが良くないんじゃ…?と言われました。
お散歩やお出かけの時は
ショーツ一体型の妊婦帯をしています✩︎

健診では切迫早産の所見などはなく
特に問題もないのですが
支え帯はするべきなんでしょうか><
現在27w0dで
特にお腹の重さを負担に感じたことはないですが
割りと大きめかなぁとは思っています。

コメント

kittychama

私も37wですが
面倒でたまにしか帯しません(笑)
おかげで妊娠線が酷いですが…
まなみさんが苦じゃなければ
大丈夫だと思います( ˆωˆ )
私も何ともないので!

• manami.*

manami.*

支え帯しないと妊娠線の可能性上がりますか(°_°)⁈それはちょっと困るかも…。

そうですよねー⑅◡̈*
    もう少しお腹を重たく感じてきたら、した方がいいかなぁとは思うんですがなかなかめんどくさくて…笑

ありがとうございます✩︎

• 2月4日
ぶっつん

私が言われた事は、下がってると早産になりやすいから、腹帯した方がいいということでした。(^^)面倒ですが、何かあってから後悔するよりはした方がいいかもしれませんね!

• manami.*

manami.*

そうなんですねー!
    前期母親学級のときに妊婦帯のお話があって、わたしの通ってる病院の助産師さんいわく、慣習のようなものだからしなきゃいけないとかそういうことはないのよーと言われていたので、母から言われたことは割と衝撃でした><

確かにお腹下がり気味だと赤ちゃんが下がってるってことなので早産のリスクは上がりますよねー><

なるべくするようにしてみます⑅◡̈*ありがとうございます✩︎.⋆︎°*

• 2月4日
ひなママ

私はメンドイのでたまに~しか帯しません💦😅
私も妊娠してからは下っ腹なような気がしますが💦
気にせず妊娠生活満喫してます🎵🎵

• manami.*

manami.*

めんどくさいですよねー笑 母に言われたのは下がってる、ではなく変わった形、なのであまり気にしてもなと思ったんですが、もう少し重くなってきたら考えようかな…笑

わずかな妊婦生活満喫するのも大事ですよね♡ありがとうございます⑅◡̈*

• 2月4日
Rie*

こんにちは(^o^)
私は先生に寝るとき以外は必ずつけるように言われていたのでずっとつけてます*
ぶつかられたり、こけてしまった時ではつけてなくては大変だからっておっしゃってました> <

前まではつけてるのが辛かったり煩わしかったりしてましたが、お腹が大きくなった今ではつけてる方が支えられて楽です*°

• manami.*

manami.*

病院で指示がある場合もあるんですね(°_°)⁈わたしは病院で参加した前期母親学級で助産師さんから、妊婦帯は慣習のようなものだから病院からは特に強制しないです、と言われていたので苦しかったらしなくていいかなぁという認識でした><

確かにお腹が重たくなってきたりするとあった方が腰痛予防にもなったりしますよね♡ありがとうございます⑅◡̈*

• 2月4日

腹巻はしてますが、支え帯はしてないですー!

病院でも、今はどっちでも良いよーと。
支え帯付きの腹巻をしてたら、お腹張っちゃって…
それからしてないです。
支え帯によって負担が軽減するなら良いですが、あたしも今のお腹は特に負担でもないのでそのままですね。

昔の人がよくサラシ巻いてないから大きくなりすぎる!って言うみたいですが、それで抑えるのもどうなの?ってあたしは思っちゃいます^^;

きゅる

支え帯した腰がすこし楽になるのでやってます!
あと変わった形の〜というの、もしかしたら赤ちゃんの位置とか体制によって全然変わるのでたまたまかも知れないですよ〜

とくちゃん96

私は臨月入るまで仕事してましたが腹帯は自分が億劫だったし、お腹が重いとも腰が痛いとも思わなかったのでしませんでした(^◇^;)

ちなみに腹帯しないと大きくなるとかはないらしいですよ♫

yooootsu

腹巻タイプの腹帯をずっとしてましたがもともとわたしは張りやすいみたいで、試しにとってみたら張りが少なくなったのでやめました😂
義母の知り合いが腹帯しなくなった途端破水したのを聞いていたので不安だったのですが、張らないならいいかなと…笑
その代わり張ったりしたあと横になるときは、骨盤高位姿勢をとることと、骨盤ベルトは24時間つけてますよ🤗
それでもさすがにここまで週数きちゃったらあげるのは難しくなってきました😭