※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆみ子
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。男児の名前で夏樹(なつき)という候補があります。出産が5月上旬ですが、「夏」という字は季節外れでしょうか?「なつき」という響きは古めかしい感じがしますが、私たち夫婦は気に入っています。ご意見をお願いします。

妊娠8ヶ月の初マタです。
先日もこちらで名付けについてご相談させて頂き、たくさんのアドバイスを頂くことが出来てとても助かりました。
今回、また名付けについてご意見を頂ければと思います。
子どもは男児の予定なのですが、今のところ有力候補が2つあり、1つは陽真(はるま)、もう1つは夏樹(なつき)です。
今日は夏樹(なつき)についてご意見を頂きたいのですが、
出産は5月上旬の予定なのですが、夏という字を使うのはやはり季節外れでしょうか?
また、「なつき」という響きがあまり今っぽくないというか、少々古めかしい感じがするのでは?とも思って気になっています。(私たち夫婦としては、なつきという響きはとても気に入っています)
長くなってしまいましたが、以上の2点について、是非ご意見を聞かせて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

yuzumama

『なつき』という響きは私はとても好きです(^^)
女の子じゃなくて男の子でなつきっていうのもすごくいいなぁと思いますよ♡

ただ初めて名前を聞いたときは夏生まれなのかな?と思うかもしれません‼︎でもいいと思いますよ〜(o^^o)!

ちゃんはな

今っぽくないから私は逆に魅力的に感じます♡
夏樹くん、素敵です♪ 季節外れれまではいきませんが、夏の様に熱い男になって欲しい!なんて感じました(•^u^•)
陽真くんも夏樹くんも素敵ですね!
あとは産まれて来た赤ちゃんを見て決める感じでしょうか(o^^o)?楽しみですね♪

私… なっちゃん なんですが、男の子で、なっちゃんって呼ばれてる子を見たことありますけど、なんか…男の子なのに、なっちゃん…や、全然可愛いー!!!って思いました(笑)

KUMA♡

個人的には『陽真』君いい名前だな~と思います(*^^*)
春っぽいし、男の子っぽい名前なので☆
『夏樹』くんもとてもステキな名前だと思いますよ♡
確かに夏産まれかな?と思いますが、名前の由来がちゃんとあるのなら問題ないかと(o^^o)
何よりお父さんお母さんが一番つけてあげたい名前がいいかなと>_<
私も名前、2つで迷ってます(´∀`)笑
名前の画数、漢字等で運勢見たりするのもいいかもです♪

トリ・B・

夏樹くん、普通に読める名前だし古めかしくもないですよ(^-^)
5月は初夏ですし、暦の上では夏ですのでいいと思います。
私の義妹も2月生まれですが『春』がつきますよ〜。
ご夫婦で考えて気に入った名前なら、季節とか気にせず是非つけてあげてください!

ありちゃん。

同じ5月産まれなのでついつい勝手に親近感がわいてコメント失礼します♡
夏樹くんとってもすてきだと思います♪響きも良いですし、季節外れとはいえ思いませんよ✨
お互い良い名前プレゼントしてあげましょうね♡

うちのお隣さんの昨年産まれた男の子なつき君ですよ!
ご夫婦で考えられた素敵なお名前なら季節は関係ないですよ!

こゆみ子

コメントありがとうございます!
やっぱり、一見夏生まれかな?と思いますよね^_^;
女の子にも多い名前ですよね!中性的な響きが気に入っています(*^^*)

こゆみ子

陽真の方が、季節感も合ってるし、男の子だとすぐ分かりますよね^_^;
夏の樹って、大きくて、力強くて、生命力に溢れる感じがして、響きも字面も気に入っています(*^^*)
お名前、KUMA♡さんも悩んでいらっしゃるんですね!お互い良い名前が決まりますように>_<

こゆみ子

陽真の方がトレンド感がある気がして、古めかしい名前は子どもが可哀想かな…?と思ってしまいました^_^;
もし夏樹になったら、「なっちゃん」って呼びたいなぁと思ってます♡女の子よりのあだな、可愛いですよね(*^^*)

こゆみ子

私も、暦の上では夏だし…、と思ったのですが、夏樹と付けたいがためにこじつけてるかな?と我ながら思っていたので、第三者の方に客観的にそう言って頂けると自信になります^_^;
義妹さんのお名前のお話もとても参考になります♡

こゆみ子

同じ5月にご出産予定なんですね!お仲間がいて嬉しいです♡
お互い良い名前が決まりますように(^_^)
出産頑張りましょうね!

こゆみ子

実際のなつき君のお話、参考になります(^_^)

ninicoco◡̈♡

陽真くんに、夏樹くん、とっても良い名前ですね♡

夏樹くんは、響きだけ聞くと女の子?と思ってしまいますが、漢字を見ると男の子らしいなと感じました(^ ^)

5月は暦の上では初夏ですが、季節柄まだ暖かいイメージなので、名付けに季節感を意識して、響きに男の子らしさを求めるなら陽真君の方かなぁと思います。

でも、季節感を重視するわけではないのでしたら、夏樹くん、響きも字面もとっても素敵なお名前だと思います(^ ^)

こゆみ子

やはり、季節感を重視するかどうか?というところですよね。
夫婦でよく話し合って検討します!