※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚ぽむ
ココロ・悩み

4ヶ月の娘が眠いときに泣いて、イライラしてしまいました。虐待ではないか心配です。相談すべきでしょうか?

4ヶ月の娘がいます。

今日4ヶ月健診があります。ただ場所が遠いのと土地勘がないのとが合わさって私自身余裕がなく朝から焦ってました。

最近娘が眠いと大泣きして寝るまでは何をしても泣いてます。
今日も10:00ぐらいからそれが始まりました。(7:30ぐらいから起きてます。)

こないだから始めた離乳食準備のつぶし粥をあげてる最中でした。
いつもは大好きなはずなのに全く泣きやまず冷静に考えたら寝ぐずりなのに何故かとても頭にきてしまい椅子から抱き上げる時に怒りながら揺すってしまいました。
そこで我に返り娘を平らな何もないところに寝せて一旦離れました。

そこから30分以上泣き続けそろそろいいかなと思い抱っこしに行ったら吐かれました。
そこからまた放置して30分でまた抱っこしに行ったらまた吐かれました。

イライラがピークになってしまいお腹を軽く叩いてしまいました。(ほんとに軽くです)
そして着替えさせるときに腕をぬいだあとにコロコロと服だけ引っ張って転がしてしまいました。

でもそこで『ヤバイ。。。』と思いいつも通りに抱っこしながら揺らしながら『ごめんね。』と言いながらしてたら寝ちゃいました。

普通ではないのはわかってます。
ありえない!って意見が大半なのもわかってますし私自身反省と後悔しかないです。

これは虐待ですか?
どこかに相談すべきですか??

日常的ではないのですが
自分がこれから何をしでかすかわからなくて怖いです。

コメント

みれママ

4ヶ月で、離乳食は早いですよ。
6ヶ月頃からで充分ですよ。

胃がびっくりして機嫌が悪くなったのかもしれません。

抱っこもいっぱいしてあげてくださいね。
抱っこして外に出るだけでも空気が変わって赤ちゃんも泣き止んだりしますよ(^^)

吐くのは吐きすぎたせいかもしれませんね。
頭を揺すってしまった後の吐きですから、脳に何かあっても怖いです。

今はどうですか??
大丈夫ですか?
赤ちゃんは息をちゃんとしてますか?顔色はどうですか?

一度、赤ちゃんと離れて冷静になることをお勧めします。

市役所など、地域で相談するところはありませんか?

みれママ

ごめんなさい。誤字がありました。
吐くのは泣きすぎたせいかもしれません。
でした。

ぴーちゃん

離乳食、早すぎると胃腸に負担がかかって、苦しいと泣きぐずりが増えたりします😅
吐いたのもそのせいかも…
産後は情緒不安定になります。
あまり抑えきれない衝動的なイライラが続くなら、心療内科を受診してみてはどうですかね?

4696

お母さん、お子さんのために完璧に頑張ろうとしてるんですね。でも、頑張りすぎると心が疲れちゃいます。
今、自分が普通ではないと思えているのであれば、心の悩み相談窓口に電話してみてもいいし、地域の子育てサポートとかに相談してみてはどうでしょう。

虐待か、と聞かれたら、私もこれからエスカレートしてしまうかもしれないと感じてしまいました。

3kids mam

離乳食は4ヶ月じゃまだ早いですよ。5ヶ月過ぎてからその子の様子を見てスタートさせるのがいいと思います。泣きすぎと胃がびっくりして吐いてしまったのではないでしょうか?

文面からみてまだ虐待だとは思いませんがこれから先がなんだか怖いです。旦那さん頼れますか?実家は頼れますか?相談する友達とかはいますか?

柚ぽむ

まとめてのお返事失礼します。
ちょうど健診だったこともあり保健師さんに相談しました。
連絡先もいただきました。
これで少し頑張ってみようかなと思います。