※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの摂取量が減って心配。母乳量も少ない。小児科や母乳外来で相談が必要でしょう。

ミルクの飲みが悪いです…😭

生後36日で元々2734グラムの小さめで生まれた娘ですが、退院時は2502グラムまで落ち、混合でやっていました。

母乳を1日8〜13回、ミルクを80ccが5〜6回程度でした。

1ヶ月健診(1週間前)では3264グラムでクリアだったのですが、凄く増えがいい訳ではありませんでした。

今週に入ってから急にミルクの飲みが悪くなってしまいました。
80cc飲んでいたのが少ない時は20cc、頑張って70ccですが殆ど40〜50cc飲めればという感じです。

メーカーを変えたり、乳首を変えたりしましたが飲みの悪さは改善されません。

今日アカチャンホンポでベビースケールに乗せたところ、服を着た状態で授乳前が3650で授乳後が3670で母乳が20ccしか出ていませんでした。
ただ娘も眠い中ウトウト吸っていたので、起きてる状態で吸えばもう少し増えたのかな?という感じですが、それでも母乳が少ないと思います。

おしっこは1日7〜10回、うんちも3〜5回で問題はないのですが母乳があまり出ていないのにミルクの飲みが悪いのが凄く心配です…

母乳外来か、小児科で相談した方がいいのでしょうか?😢

コメント

まむー

私も混合で40-60くらいしか母乳出てないですがその後ミルクあげても全く飲まないときもあれば100ペロッと飲んでしまうこともありムラがあります💦
ムラがあるのはずっとなのですが、大人と一緒ですごいお腹空いてる時もあればそうじゃないこともあるよな…って割り切ってます😅
体重が全く増えてないわけじゃないなら大丈夫、と助産師さんに言われたのでおしっこやウンチが出てるのなら様子見てもいいような気がします🙆‍♀️

ママリ🔰

出産された産婦人科で相談されてはどうでしょうか?
私ならとりあえずそうします🤔💦
インフルもあるのでむやみにお子さん連れて行くのは怖いですよね😵

かなこ

毎日育児お疲れ様です。我が家の子供達も小さく成長はゆーーーーっくりです笑 まったく増えてない、もしくは減っているなら心配ですが、少しずつでも増えているのであれば、私は食が細いのかぁーって思います(*´∀`*)しかし、そんな私でも1人目のときは主さんと同じで心配ばかりしてましたよ!
1ヶ月すぎると吸う力もでてくると思うので、私は乳首のをイズアップしましたが、試してみましたか?

かなこ

誤字脱字失礼しました。

乳首をサイズアップです。笑