※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
子育て・グッズ

授乳で苦労しています。母乳が足りずミルクも必要。赤ちゃんが吸う力が弱い。母乳が出にくい。他のママさんと比べて悩んでいます。母乳は無理でしょうか。

生後3日目の新米です。授乳時間が苦痛です。足りなければミルクと混合と言われている病院です。赤ちゃんが母乳を飲んでくれません。私自身は特に問題のある乳頭と言われている訳ではないのですが、片方5分ずつで現在行っております。しかし、その5分の間大半は寝ているので片方だけでも5分吸ったかなと思うまでに15〜20分かかります。くすぐったりして起こしているのですが、全然起きません。1時間近くかけて母乳をして測定してみると2mlしか飲んでおらず、毎回涙が出そうになります。口に含むように助産師から指導を受けて頑張っていますが、吸う力が弱いのか出ないから嫌がり離したりしてしまうし、あんまり飲めてないからミルクを40から50mlを与えられ、それは完食してしまうので次も寝ており飲んでくれません。間隔も1時間半とかになり、さすがにミルクだけみたいだし、お腹いっぱいなのではと思ってしまいます。私の母乳自体の出が悪いのかもしれませんが、片方吸われていたらポタポタももう片方は落ちて服が濡れてしまう程度はでています。毎回ミルクは完食する様子をみて飲めるのになんで・・・と思ってしまいます。同じ時期のママさんは30とか40とか出ていて赤ちゃんも私の子供より小さいのに・・・悲しくなります。母乳では無理なのでしょうか。

コメント

みゆ

まだ3日ですよね?最初からそんなに完璧求めてたら疲れちゃいますよ😭
そんなもんですよはじめは!
しかも人それぞれです。
周りと比べちゃダメです。
自分は自分って気持ちしっかりもたないと、今後メンタルもちませんよ😭

少しずつ赤ちゃんも吸うのが上手になると思います💓
わたしもはじめは、おっぱいのめなくて出てるのに
もはやミルクも飲んでくれず
助産師さんがやるとミルクのんでくれて💦
悲しかったけど初産だし分からないことは聞いて頑張るしかないしって思って、たくさんアドバイス聞きました!人に聞いてたくさん吸収して、、

退院してからは完母でやっていけてます!何回も根気強くやることが大切です😊💓

• すみか

すみか

コメントありがとうございます。退院後はミルクと混合からの完母ですか?
    人それぞれと分かってはいるのですが、入院中ってどうも閉鎖的で周りを見てしまって・・・自分は自分ですよね😭

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

いえ、病院でのみミルクもあげていて、家では一度もミルクはあげてないです。退院する3日前ぐらいから母乳のみでやってみようかってなりその辺りから完母になりました。

• 1月20日
はな

大丈夫ですよ!元気出してください!
うちの娘なんか母乳なんてほぼ飲んでくれず測っても2とか5とか。笑

ミルクも入院中15とかしか飲んでくれないし、母乳あげてたら寝ちゃうしで散々でした。周りのママさんたちと比べちゃうし、授乳時間が苦痛で泣きました泣きました。笑
なんでおっぱい飲んでくれないんだろう…哺乳瓶がいいのかなって悲しくなって鬱々してました。
でも吸う力が弱いのと、良く寝るタイプなんだと思います!うちの子は退院してからもよく寝てたし、今もよく寝る方かなと思います。

哺乳瓶は柔らかくて吸いやすいから赤ちゃんも楽ですが、やっぱ乳首はそれなりにパワーが必要ですから仕方ないです!でも母乳でてるからあげたいですよね💦きっとこれから赤ちゃんも吸う力がついてきてママも上手にあげれるようになるので大丈夫!大丈夫!

寝ちゃうけど、ちょっとずつ練習です!うちの子も吸うの下手くそだったのに今じゃ乳首ちぎれそうなくらい吸い付いてますよ!

• すみか

すみか

コメントありがとうございます。
    同じような状況なのでもう少しお聞きしたいのですが、私の子供は吸い方がとても下手で吸っていても飲めてないようです。
    退院後も毎日飲んでなくても吸わせることをしたのですか?当分はミルクだけみたいになりますよね・・・飲んでないので・・・どうやって母乳を飲んでくれるようになりましたか?

• 1月21日
  • はな

はな

毎日とりあえず吸わせましたよ!!泣けば吸わせて、寝て起きたら吸わせてとりあえずミルクは三時間あけなきゃいけないのでその間は母乳、母乳、母乳!!って感じでとりあえず吸わせることにしてましたよ!そうすれば赤ちゃんも吸う練習にもなるし母乳も出てくる穴も増えてきました!
    ミルクすらまともに退院してからの最初の一週間は40も飲んでくれなくて悲しかったですが今じゃビッグベイビーです!ポタポタでるくらい母乳がでてるなら大丈夫とおもいますよ!あとは赤ちゃんが上手に吸うのを待ってあげてください✨👶それまでは体重を増やすためにミルクはあげるって思えば気がらくになるとおもいますよ!母乳に今こだわりすぎると疲れますから上手く飲めるまでゆっくり頑張ってください✨3か月の娘ですら、上手く飲めない時とかむせたりする日もあるくらいですから🙌👶✨

• 1月21日
  • はな

はな

あと、おっぱいあげる前に乳首を柔らかくマッサージなどすると赤ちゃんは吸いやすい場合もあるので少しやってみるといいかもです✨あとは母乳を乳首に滲ませてあげると一口めで美味しいかな?とか私は思ってやってました!笑

• 1月21日
  • すみか

すみか

返信ありがとうございます。
    3時間あけないといけませんが、ぐずって母乳与えても飲めないからまたぐずったりしませんでしたか?😱💦
    私の子供はまさにそれで、ミルクだけだと足らず3時間の間に泣いてしまいます。それで母乳与えますが飲めないから怒って泣いて・・・癇癪起こしそうなくらいギャン泣きです。咥えるのも嫌がり・・・
    その時はどうしてましたか?😭💦
    泣いて与えても飲めないからどうしていいのか分からず途方に暮れてしまって・・・

• 1月21日
  • すみか

すみか

かと言って、ミルク量を規定よりも増やして与えてしまうとおなかいっぱいで3時間眠ったまま、次の授乳時間も寝ていて母乳を吸わないし・・・となります😥💦

• 1月21日
  • はな

はな

難しいですねー…哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのかなー??
    泣きわめかれたら悲しくなりますよね😢😢まだ入院中ですか??
    この今思ってることを助産師さんに相談してみてはどうでしょう??
    うちの子も吸えないから泣いて泣いてやばかったです…こっちも滅入ってきちゃうけど頑張って吸わせてました😱💦吸う角度とか、深さとかポイントがきっとあるんですけどそれがなかなか掴めないと吸ってくれないのかもしれないですね😢💦

• 1月21日
p

私もそんな感じでしたよ!吸っても寝落ちしちゃうので1回の授乳に30分以上かかってヘトヘトでした😂💭

• すみか

すみか

ヘトヘトに毎回なりますよね、精神的にも来るし眠いし・・・ミルクを飲むのを見てしまうし・・・ともう苦痛で仕方ないです。今は混合ですか?母乳ですか?

• 1月20日
  • p

p

その後寝不足で母乳が出なくなってしまったので、混合からの完ミです😊

• 1月20日
ふとこ

まだまだこれからですよ!
母乳育児が軌道に乗るのは3ヶ月とよく聞きますしこれからです
娘は未だに授乳の時間になっても起きないしすぐ寝落ちします(笑)
なので1日1回無理矢理ミルク突っ込んで飲ませてます(笑)
でもそれでいいじゃないですか〜😊
赤ちゃんの体力も付いてきて起きてる時間も長くなってくれば自然としっかり吸えるようになります
その子のペースがあるので焦らないでいいと思います。
お母さんの負担にならないようにすればいいのですよ。

• すみか

すみか

あんまり考えすぎず、時間とともになんとなるかなーと思って気楽にやって行こうと思います。ただ病院の授乳時間は苦痛ですよね、他の人がみえて、助産師さんの指導受けても飲んでくれない現実をみてしまうと・・・

• 1月21日
すず

出産おめでとうございます💕
私の子もほんとに
全然飲むの下手くそで
チュパチュパするフリだけ
して結局全く飲んで
くれなくてずっと
寝てました!
でも哺乳瓶からだと
ゴクゴク飲んでました😣
私も母乳は出ていたので
飲ませたかったですが、
私の飲ませ方もすごく
下手で助産師さん何回も
呼んでやり方教わって
それでも全然飲ませれ
なかったですが、
だんだん上手く飲んで
くれるし、あげられるように
なりましたよ!
私もほんとに授乳の時間が
きてほしくなくて
すごく嫌でした!
でも、お互い徐々に
慣れてくるので大丈夫です!
赤ちゃんと一緒に
成長します😊
今では適当に咥えさせても
飲んでくれるように
なりましたよ!
あんまり自分を
追い詰めなくても
徐々にできるように
なると思うので
今は哺乳瓶で飲んで
くれてるから
いいやーぐらいの
軽い気持ちで練習
してくださいね!
助産師さんに
してもらうとき
結構な力で乳輪全体を
咥えさせるように
押し込んで飲ませてたら
飲んでくれたので
何回も挑戦してみてください✨

• すみか

すみか

似ているのでもう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか。
    しばらくは母乳飲んでくれないため吸わせるだけみたいにして飲ませていた感じでしょうか。退院後はしばらくはミルクだけになってしまいますよね😓
    最近は押し込んで飲んでもちゅぱちゅぱするだけで嫌がるようになって拒むし悲しくなります。

• 1月21日
  • すず

すず

そんなかんじでした!
    飲んでるのか
    よくわからないぐらい
    チュパチュパして
    ました( ´・д・)
    ミルクも足してましたが
    必ずおっぱいは
    吸わせていましたよ😊
    ミルクあげる前に
    嫌がってもとりあえず
    これ吸うんだよーって
    言いながら
    グッと押し込んでました!
    最初のころはなかなか
    飲まなくて搾乳したりも
    してましたよ!
    焦らずゆっくりでも
    いいので母乳も
    飲んでほしければ
    毎日練習して
    あげてください😊
    お子さんも同じように
    もがいてるんだと
    思うので一緒に
    呼吸があってこれるように
    なればいいと思いますよ😊

• 1月21日
ママリ

出産おめでとうございます🎵

うちの娘、産後一ヶ月までまったく直接母乳を飲むことができませんでした😁💦むしろ、授乳前後で比較すると、体重が減っていることも😅笑 すみかさんのお子さんとおなじで、飲まそうとすると寝てしまい…哺乳瓶でもすぐに寝てしまい、授乳と搾乳に毎回1時間以上かかってました😱けど、少しずつうまくなり、3ヶ月頃にはほぼ完母になりましたよ☺️💕

3日で2mlも飲むことができるなんて、すごいと思います😄🎵

入院中はピジョンとかの普通の哺乳瓶を使われているとももいますが、産後は母乳相談室という哺乳瓶を使ってみてはいかがでしょうか☺️うちは母乳相談室を使いはじめてから直母がうまくなりましたよ😄

まだ3日ですので、焦らなくて大丈夫ですよ✨

• すみか

すみか

コメントありがとうございます。とても心強いエピソードありがとうございます😭💦
    毎回無理やり泣く中母乳して、吸われてなくてを繰り返し本当にこたえてしまいます😭毎回涙がでてしまって・・・
    私も綾香さんのようになればいいなと思って退院後も頑張っていきます。とりあえずこんな状況でもなんとかなるかもしれないと思えました😭
    毎日乳首を咥えさせていたら私も吸ってくれると嬉しいのですが。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ✨

ほぼ扁平乳頭の私ですらなんとか吸わせてました‼️といっても、最初の一ヶ月くらいはめったに吸い付いてくれませんでしたが😅

あと、お子さんの体重はいかがですか?小さめちゃんだと力が弱いので、他の子よりも吸うのが下手な子が多いです😱💦うちの娘は2550gramでうまれましたが、3000グラムを超すくらいになってやっと吸えるようになりました😁

あと、退院後は搾乳することをおすすめします‼️搾乳していると、赤ちゃんが吸わなくても母乳が作られるようになりますよ☺️ただ、直母練習→ミルク→搾乳の流れなので、一時間以上かかってしまうと思います😣😣😣私は割りと早くに差し乳になり搾乳ができなくなりましたが、差し乳になるまでは大変でした💦

• 1月21日
  • すみか

すみか

子供は3000を越していますが、吸う力は弱そうです。ちゅぱちゅぱしてるだけなので・・・
    退院後は搾乳をしてそこから与えて見ようかなと思っています(><)

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

うちの娘はちゅぱちゅぱすらしませんでした😂笑 たまーにペロペロしてるだけでした😆💦

産院と同じ搾乳器を家族さんに買ってもらっていると、退院後すぐに使えていいですよ😄💕
    私はピジョンの手動の搾乳器を使ってました☺️分解して全部洗えるのでおすすめです🎵

• 1月21日
オムハンバーグ

うちは3日目で10mlずつミルク貰ってました☺
母乳は5mlしか飲んでなくて愕然としました😰

でも、それからビックリするぐらい出て、完母でした❗
赤ちゃんも今から30mlも飲めるなら十分だと思います!

他の方が言うようにこれからですよ☺
大丈夫です!
赤ちゃんをたくさん愛でて母乳に大事な幸せホルモンのオキシトシン出しまくって下さいませ😊💓

ちなみに私的に一回に30mlは多いから次のが飲めないんじゃないかな...と思うのですが💦
病院の方針ですかね😅

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

あ、ミルクが多いから次のが飲めないんじゃないかな...の間違いです😂

• 1月20日
  • すみか

すみか

ミルク多いですよね、でも少なくしたらお腹が空いてギャン泣きし、母乳与えても飲めないから怒ってギャン泣きでした。しばらくはミルクに頼るしかないのかなーと思っています。
    ストレスは良くないと思いつつ我が子は可愛いですが、イライラすることも多くなってしまいました😭💦
    これからだと思ってギャン泣きと退院後は戦おうと思います。

• 1月21日
ママリ

うちの子、母乳出てないのにミルク5ミリで爆睡とかしてました(;´・ω・)
2500ない小さい子だったので、せめてミルクだけは飲んで欲しかったのですが😭

おっぱい出すぎて嫌ーとかもあるかもですよ!
小さく哺乳力ないうちは哺乳瓶のみやすいですからね✨✨

まずは5分でもおっぱい吸わせ、その後は搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてもいいかもですね(* ´ ∀`*)

• すみか

すみか

そうですね、とりあえず搾乳したやつをあげて様子をみたいと思います

• 1月21日
ゆう

出産おめでとうございます♥

私は生後22日の娘を、昼間は母乳で夕方~夜・夜中はミルクを足す混合で育てています。
母乳は出ている、いいおっぱいだよと助産師さんに言われていたけど赤ちゃんが生活できるほどの母乳はまだ出ていないからミルクを足してねと言われ毎回40~50ミルクを足していました。

赤ちゃんの抱き方が下手くそで、くわえさせたかたが下手くそで乳頭が切れて痛くて😭毎日何度も教わってもひとりでやるとうまく出来なくて私も入院中の授乳時間は苦痛で夜中の授乳中は赤ちゃんと一緒に泣いたりしていました😅💦ですが入院生活が終わる前に、聞きたいことはなんでも聞いて教えてもらいました。

退院してきた日〜1週間が一番不安で、今もわからないことの連続ですが抱き方や加えさせ方も慣れてきて赤ちゃんも慣れてきてなんとか出来ています!それでも足りなくて泣いてしまうときは昼間でもミルクを足しています😊

• すみか

すみか

私も早くせめて混合にできるくらいになれればいいなと思います。
    心折れてますが、これから頑張っていこうと思います

• 1月21日