※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
お金・保険

保育料無償化について、保育園は全額無料で給食費も込みです。幼稚園は上限ありで給食費は含まれません。保育園の方が得かどうか、どう思いますか?

保育料無償化について意見が聞きたいです。保育園は全額、給食費も込みで無料ですよね?フルで働いてていっぱいお給料もらえて、例えば今まで最高額6万とか払っていた人もその分浮くんですよね?

最近では認定こども園だったら教育も整っていて幼稚園と大差ないし、働くなら幼稚園だと損すると思うんですが。。幼稚園は全額ではなく上限あるし、その中には給食費含まれないんですよね?

てことは保育園にただで預けたほうが得と考えて、保育園倍率も上がるかと思うのですが、どう思いますか?

コメント

ナサリ

完全に無償化ではなく年齢も3歳から5歳までで0歳から2歳までも条件あるらしいですよ😶

• にじいろ

にじいろ

1~2才は非課税の人にしか適応されないという条件があるのは承知していますが、3才からは保育園の方が得なのかなと思って質問させて頂きました。回答ありがとうございます!

• 1月20日
あーか

幼稚園や保育園も保育料のみ無償化ですよ!
給食費は実費負担になったと思います。

• にじいろ

にじいろ

今後は給食費を実費にしていくという事なのですね。添付もありがとうございます!参考になりました。

• 1月20日
のん

給食費や教材費、暖房費など使節維持費の経費と純保育料を分離させて、純保育料のみ無料です。
幼稚園と同じ計算になったと言うことですね。

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!では、何も損得ないということですね。スッキリしました😌

• 1月20日
みーこ

給食費込まれてるけど、給食費だけでいくらになるのかの案内いつになるんですかね( ;´・ω・`)

保育料は3歳児で6万払ってるのは認可外では?
地域によりますが、うちは認可は3歳だと一番高くても3万程度です。
ちなみにうちは4月から3歳児クラスですが、平均より若干高い年収の我が家の場合2万ぐらいになります。
認可外は幼稚園同様上限額があってその範囲だけ無償になったと思います。
だから別に得とかないと思います。

• にじいろ

にじいろ

すみません、うちは認可のまだ未満児で最高額が未満児の話になってしまっていますね。間違えました💦ごっちゃになってしまいました。確かに3才以上では6万はいきませんね。💦

ただうちは小規模保育園で3才から付属の幼稚園にあがる事になるんで、別の保育園に移った方が良いのか悩んでいました。

給食費でいくらになるのか気になるところですよね。

回答ありがとうございました。

• 1月20日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね。
    うちも小規模でしたよ。
    引っ越しで一年早く転園しました。
    幼稚園でも今の働き方ができるならお友達がいるので付属の方がいいと思います。
    うちは付属幼稚園ではなく系列園に転園しただけですが、引っ越した先のすぐとなりに幼稚園があり、延長保育してもお迎えの時間間に合わないので諦めました。

• 1月20日
  • にじいろ

にじいろ

そうなんですね。前までは幼稚園にいって延長でいいと考えていたのに無償化の話がでて色々分からない事があり迷いましたが、このまま幼稚園にあがろうと思います☺子供も慣れてて保育園大好きなので🎵参考になりました。ありがとうございました😌

• 1月20日
  • のん

のん

給食費は5,000円程度と見込まれていますよ💞

• 1月21日
  • みーこ

みーこ

貴重な情報ありがとうございます(*´~`*)

• 1月21日
ユウ

無償化地域に住んでいます。
うちは制作費などの諸費用、布団のレンタル代が実費です。第一希望だった園は布おむつのレンタルで、それも実費です。
延長保育は実費ですね😊

あと、上限があるようなので、高い私立幼稚園とかは手出しがあるようです。
倍率も上がってますよ😓

• にじいろ

にじいろ

今回の無償化では延長料金も幼稚園では補助がでるみたいですね。でももともと保育園だと保育時間も長く、無料なら保育園がいいかなと思いました。
    高い私立保育園の倍率があがっているのですか?それも考えてました。今まで手が出せなかったインターナショナル的な幼稚園も負担額が減るならいかせれますもんね!

• 1月20日
  • ユウ

ユウ

保育園・幼稚園ともに上限は同じじゃないでしょうか??なので、安価な園なら全額になるかもしれないし、高価な園なら延長分までは賄えなくなるかと思います😣
    保育園とこども園、幼稚園ではそれぞれメリットデメリットが違うので一概にどこがいいとも言いにくいし、保育園やこども園は現状でもフルタイム共働きすら待機が多いのが現状なので、さらに狭き門にはなるかと思います。

他の方の回答も見ましたが、小規模からの転入ならうちと同じですね😊まぁうちは定員より園児の方が多いので一部は保活が待ってるんですが😅一応提携先は幼稚園ではなくこども園なので、保育時間は同じです。延長保育は時間差ありますが💦
    小学校入学時にお友達のいる校区の園ではなく、なおかつ別の園を選んでも入れる保証があり、安くなるなら私は転園も検討します。が、一つでも欠けるなら今の環境を優先してあげたいと思いますかね😊うちは今校区が同じお友達はおらず、提携園に移ってからのお友達が同じ校区ですのでお友達はそれほど気にしませんが、0歳以外の入園が絶望的な地域なので編入枠がもらえるなら少々高くても辞退したくない状況なので💦

私立幼稚園も定員割れはしてないようですよ😊

• 1月20日
  • にじいろ

にじいろ

保育園は保育料無料で、幼稚園は保育料25700円補助の延長は11000位だったかが補助としてでるそうです。幼稚園は終わる時間早いし、始まりも遅いのでこのまま幼稚園に上がったら確実に延長がかかります。保育園だと勤務時間の開始が早いと必然的に長時間保育になれるので、このままなら延長無くても預けられるんですよね。。しかも私の地域では園をこだわらなければソコソコ保育園に入れる待機児童のギリいない地域で、選択肢があるので余計に困ります😣💦
    確かに幼稚園保育園では違いがあるのでしょうが、自分が保育所育ちで主人が幼稚園育ちで、社会性的に言えば私の方がしっかりしているし。。幼稚園のここが保育園より絶対いい!!と言うものが分からず悩んでしまっています。

• 1月20日
  • ユウ

ユウ

働きながらだと幼稚園に入れるには目的がないと厳しいかと思います。それは無償化に関わらずですが明らかにお金がかかるので💦ただ、実際に以前からあえて幼稚園を選んでいる人もいて、課外教室やお勉強などを重視する方が多いのではないでしょうか??
    私は妊娠前までワーママの多いお受験幼稚園で課外教室の先生をしてたのでそういう方はよく見かけました😊延長保育がかかったとしても、送り迎えせずにお稽古事ができるのでメリットもあるようです✨

社会性は正直幼児期でそれまで変わらないように思いますよ💦私は幼稚園育ちで幼稚園派ですが、現状そうもいかないのでこども園予定です。小規模を終えてからですが……私が感じる幼稚園のメリットはやはりお勉強と課外かと思います😊うちの近所のこども園はほとんどが元幼稚園なのでどちらもありますが、保育園単体ではあまり聞かない気がします💦
    お話を聞く限りでは、わざわざ変えるメリットは少なそうかなぁとは思います💦

• 1月20日
  • にじいろ

にじいろ

なるほど。課外教室と言うのもあまり分かっていなかったのですが、確かに幼稚園にそのままいながらピアノ教室や英会話教室が行われている気がします!送り迎えないのはメリット有りますね!幼稚園に詳しくないので、幼稚園について勉強しメリットをもっと知ってみようと思います😌遅くまでお付き合いしていただきありがとうございました。

• 1月20日
  • ユウ

ユウ

いえいえ😊
    ただし、課外教室も在園児のみのところと就学後も通えるところとあるので要チェックですよ😊特に長く続けるべきお稽古だと3年ではものにならないので💦
    私が教えてた課外は、卒園児は系列の教室に移籍して通い続けられる教室で、発表会には最年長で短大生がいました😊参考までに✨

それではおやすみなさい😴

• 1月21日
❇︎ゆずちゃん❇︎

大抵の園は、三歳児以上は主食費取られますね。
2歳以下は完全に保育料に含むところが多いですが。

3歳以上の無償化になった場合の給食については、まだどこの市町村も決めてないと思います。
私の働く市町村ではどうしようか考えないとな〜と今言ってるところですね😂

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!そうなんですね。まだ決まっていないということは、保育園の方がやはりお得なパターンありますかね。😱💦

• 1月20日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

今現在の3歳以上の給食費を調べてみてはいかがでしょうか?
    それが保育料に含まずだったらおそらくそのままでしょうし、
    含んでたら、無償の方に保育園も幼稚園も合わせるのか、有償の方に合わせるかは、お住いの市町村の財政がどうかも関係すると思います😂

• 1月20日
  • にじいろ

にじいろ

財政ですかぁ。。期待できそうにないですね。地方の県庁所在地で公共物が多いので維持費困ってそうですし😁💧

• 1月20日