※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

右胸が硬くて痛い、お乳が出ない。乳腺炎でしょうか?同じ経験の方、対処法を教えてください。

これは乳腺炎でしょうか?
右胸の上側だけが硬くて張っており、痛いです💦
そこを押してもお乳が出ません。他は押したら出ます。授乳に時間が空いたわけではなくいつも通り子供に飲ませたんですが、気づいたら痛くなっていました。
乳首を見ても何か詰まっている感じはありません。とりあえず葛根湯は飲んで、さっき搾乳もしてみましたが出ませんでした。
同じような経験がある方、これはどう対処したらいいですか?💦

コメント

らむ

冷やすと気持ちよければ、冷やすといいですよ~✨葛根湯も病院で処方されるのでとてもいいと思います!
治らない乳腺炎はないから大丈夫と助産師さんに言われました。

• ひな

ひな

ありがとうございます!冷やしてみます💦

• 1月20日
美奈子

固くて張ってると、ちょっと心配ですね‪‪💦‬
私も、たまに痛みがあって
色々ネットでしらべてたら吸わせ方をかえて色んな方向から吸わせるといいみたいですよ😊
私はそれで軽減しました。
もうすでに試されてたら…助産師さんに相談でもいいと思います。
市がやってる無料のもの多いと思います。

• ひな

ひな

たまに吸わせ方を変えて飲ませています!でも硬い部分の方からは出ていないみたいです💦今日休みなので明日病院に行きます。取り急ぎ対処できることはないかなと💦

• 1月20日
⭐

同じようになりました😭
搾乳しても出ないけど、張ってて硬くて痛い😭💔
自分では痛くて痛くて押せなかったので、旦那に押してもらいながら子供に吸ってもらったら軽減しましたよ!

• ひな

ひな

すごい痛いですよね💦今まで張って痛くなることはあったけど一部だけでしかもお乳が出ないのは初めてで焦ってます。旦那に押してもらいます!ありがとうございます!

• 1月20日
  • ⭐

お伝えし忘れました!
    押すときですが、指一本でピンポイントを押す感じは良くないので、指4本をくっつけて指全体の面で押す感じが良いと助産院で言われました!
    説明下手ですみません😣💦⤵️

• 1月20日
  • ひな

ひな

なるほど!分かりやすい説明ありがとうございます!やってみます😊

• 1月20日
木暮

その部分に赤ちゃんの上顎が向くようにして根気よく飲ませるしかないですかね😅
あとは、白い塊が詰まっていたりする事もありますが、無理に取らずに母乳外来に電話で相談した方が良いと思います。
下手に強く押したり色々すると、乳腺を痛めてしまうと言われたので💦

• ひな

ひな

さっき飲ませてお腹いっぱいなので次は4時間後です💦
    無理にするのもダメなんですね💦今日休みなので明日病院行きます😭

• 1月20日