※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

義母が初孫フィーバーでストレス。妊娠中から扱いが過剰で、義母の行動にイライラ。義母が長文メールで自慢し、家事も手伝わず。産後の大掃除も義母不在時に自分で。義母の行動に困惑中。

義母の初孫フィーバーとてもストレスです。

質問というか吐き出させてください💦

義母の気持ち分からないわけではないです、、、。孫が可愛くないわけがないですから。(義父や義母にとっての義親はずいぶん前に他界。旦那は一人息子。義母は高齢出産なのでおばあちゃんになるには同年代と比べて少し遅いくらい、、、。しかも唯一の息子の子ども。そして義母は今一人暮らし。)なので、もう妊娠中からかなりの妊婦様扱いを受け(これもストレスでした)近所身内職場ありとあらゆる所への自慢ꉂꉂ📣(今は無事に産まれたから良いものの、安定期に入ってないのに周りに言いふらされた事も根にもってます。)
そしていざ息子が産まれたら、私が旦那以外面会謝絶にしていた為なのか、遠回しに実母に「病院行きたい」としつこくメール、、、。(実家は遠方の為お見舞いはおろかまだ息子に会える目処が立ってません)
実家は姉兄の子ども達のお守りなどもあるし、遠方だからなかなか会いにいけない事を義母に何回も伝えてあるのに、「実親さんも赤ちゃん見に来れたらいいのにねぇ~。私だけ良い思いさせてもらっちゃった♬︎♡」と何回も言ってくる、、、。1回や2回ぐらいなら気を使ってそう言ってくれたのかな?と思えましたが、さすがに実家の事情を知りながら何回も言われると、自慢や嫌味にしか聞こえなくて、しかも私だけならまだしも実母にもメールでそのように言ったらしく、実母から「不愉快」との連絡が来て、もともと義母と実母の仲は良い方なので、むやみに旦那や義母にも注意できず困りました、、、。
そして実家は孫が6人目なので、初孫の義母と温度差がかなりあり、舞い上がって周りが見えてない義母は私に一言もなく毎日長文で実母に私と赤ちゃんの様子をべらべら伝えてくるみたいで、正直、実母にはほぼ毎日連絡しているので、義母よりも私と赤ちゃんの事を良く知ってます。義母には言えない悩みも聞いてもらってるので、義母からの長文メールもらっても(しかも毎日)返信に困る感じでした、、、。内容も(私だけ赤ちゃんと接してる)といった孫フィーバーのハイテンションなニュアンスみたいでそれもイラッとしてるみたいです。
一番イラッとしたのは、手伝うって仕事休んで我が家にずっと泊まるから家の事を任せたら、台所や赤ちゃん以外の部屋は全て埃まみれで汚かった事。料理を作ればシンクやガスレンジを汚しまくり後の掃除や片付けをしない。飛び散った汁もすぐ拭いてないせいか固まって雑巾で擦らないと落ちない所も多々……。料理と赤ちゃんを構う事ぐらいしかしてなかったのが明白になり、結局我慢出来なくなり義母がいない隙に私が産後の身体で大掃除をしました。義母が帰ってくると「いや~!綺麗になって!けっこう動いたんちゃう?身体大丈夫?」と言われ、そのセリフも他人事みたいでイライラしたし、「あなたがやるべき役割をせずに余計な事に一生懸命になるからでしょ?」と怒りが爆発しそうでした。結局私が動かなきゃ家がめちゃくちゃになりそうなので、料理以外義母が我が家に泊まってる意味が分からなくなりました(旦那は仕事の都合上ほぼ外食。私一人分のご飯くらいならネットスーパーか宅配弁当で何とでもなる為)
私も産後のホルモンのバランスの関係で気にし過ぎたり、情緒不安定な所もあると思います。

長文申し訳ありません、、、。ここに吐いて少しすっきりしました。

コメント

totoro

うちもそんな感じです💦
旦那は次男坊ですが、長男は結婚しておらず、初孫フィーバー😓
うっとおしいLINE、お節介な忠告(元助産師)、事前に報告もなく勝手に赤ちゃん用品買ってダブる💦

私の実家も孫6.7人目です💦温度差あります😓

年賀状にも、じぃじとばぁばにしてくれてありがとう!って書いてありましたが、あなたの為に、赤ちゃん作った訳じゃないし。とイラッとしました😓

私の実家にも、ハイテンションな年賀状送ってきたそうです💦

色々ウザくて、ホント嫌になります😓

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます!
    それも辛いですね😭💦元助産師だからってあなたには何も聞いてません!って感じですよね😫💦
    赤ちゃん用品ダブルのうちもです😱勝手にあれこれ段取りされて動かれるのがムカつきます、、、( ´⚰︎` )何で義母って人はありがた迷惑が多いのか、、、😢💭

• 1月20日
  • totoro

totoro

元助産師だからって、図々しいです💦
    聞きたい事は主治医に聞くし💦
    赤ちゃん用品とか、マザーズバック、、もう買ってあるのに私の好きなムーミーのマザーズバック買ったよ❗️って😓
    なぜ、あなたの好きなキャラクターのバックを、私が使わなきゃいけない⁉️って疑問です💦
    ホント、ありがた迷惑ですよね😓
    その無駄な出費するぐらいなら、現金下さい❗️って感じです😬

• 1月20日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

確かに!主治医がちゃんといてるし、通ってる病院の助産師さんもいてるから義母の意見なんて不要ですよね😣💦
    マザーズバッグってその人それぞれの使い勝手の良さとか好きな形状やデザインもあるのに、勝手に買われても反応に困りますよね😓💥むしろ使えないやつなら尚更(笑)
    私の所は勝手にベビー用の衣類ケースを買おうとしてて、旦那が怒って止めたみたいです😫👌狭いアパートにこれ以上余計な家具を増やさないでくれって感じでした😭💦

• 1月20日
  • totoro

totoro

うちも旦那の実家にあるタンス持ってこようとしてて、旦那が止めてました❗️💦
    ホント、ありがた迷惑ですよね😭
    赤ちゃん産んだら人数も家族も増えて、荷物多くなるのに、余計な物増やしたくないですよね😭
    マジで、色々共感できます❗️

• 1月20日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

赤ちゃんの衣類なんて全然かさばらないし、それにすぐサイズアウトするから衣類も少ないのに何故必要だと思うんですかね🤣笑笑その辺、ジェネレーションギャップなんですかね🙄💥
    そもそも勝手に動かずに聞いてくれ!って感じですが(笑)
    共感して頂けて嬉しいです😭🙌表面上は上手く付き合えてもやっぱイライラする事たくさんありますよね🤯💦

• 1月20日
  • totoro

totoro

ホントですよね😓
    すぐサイズオーバーになっちゃうから、タンスとか必要ないです💦カラーボックスぐらいで十分ですよね😓
    何でもかんでも、買ったり、持ってこられるのホント、困ります💦
    ハッキリ、要らないって言えば言ったで、機嫌悪くなるし😬
    めんどくさいです💦
    色々思う所ありますけど、イライラは絶えないですよね😭

• 1月20日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

その都度対処していってまるでイタチごっこですよね😭🙌笑笑
    今後このストレスとどう闘っていくか考えものです🤯💦笑笑

• 1月20日

産後はただでさえストレス感じやすいのに、それはしんどいですね…
まだ体も回復していないから辛い時期だとは思いますが、そんな感じなら来てもらわない方が心と体の負担は少なそうですね(・・;)
料理も掃除ももう自分でできるし自立できるようになりたいからと、やんわりと伝えてみるのはどうでしょうか…

• ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんです😢夜間も義母は離れの部屋に寝てるのにわざわざ起きてきて、私が赤ちゃんのミルクを作るってしつこくて😫🙌私も起きて作ろうとしてるし、分量とかいちいち報告する時間あったら自分でパパッと作った方が楽だし、何より寝不足なのに夜中に義母と会話するのも面倒臭くて、、、😓💦(私がミルク作り終わるまで隣で亡霊のように突っ立ってるんです、、、。)

実は昨日それ伝えたんです😣そしたら態度がよそよそしいし、義母的には赤ちゃんの事に対して自分が子育てしたいというか、、、何でも干渉したくて何でもやりたい気持ちみたいなので(旦那から聞きました)めっちゃ不服そうな顔されました( °_° )母親は私なのにめちゃくちゃウザいです🥵💥

• 1月20日

退会ユーザー

子供に愛情注いでくれるのは嬉しい事だけど、母親の気持ちを優先して欲しいですね…子供に色々やってあげたいのはあなただけじゃないんだと💦
    今後もなんやかんやと手出し口出ししてくるなら、子供の世話焼きたいのはあなただけじゃないと、素直に伝える必要もあるかもしれませんね💦

• 1月20日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんです😭💦子どもを可愛がってくれるのは有難いですが、おばあちゃんの立場を理解出来てなさすぎて、私がやるべき事というか母親としてやりたいのに、それを取られる感じで😓💦今後次第でこっちも考えていかなきゃ気持ちがもたないですよね😫💥少しずつ旦那に伝えていこうと思います💦💦💦

• 1月20日
たふ

しんどいですね。。。m(__)m
そこまでされると。。。

でも我が家お腹の子は義理親からしたら9人目、親からしたら5人目の孫なのであっさりしすぎて逆にうらやましく感じでしまいました(笑)
一番の希望はお金だけほしい(笑)が本音ですよね((φ( ̄ー ̄ )

でもそこまできたらうざくてほっておいてほしいかも。。。
キッチン汚されるとか本当に嫌だ❗

• ちょこぱん

ちょこぱん

何事も程よい距離感が大事ですよね😢💦
    確かに😁!勝手にあれこれ買われるよりもお金が最高の贈り物ですね($0$)💰💰💰笑

同じ女なのにキッチンの掃除が一番大変なの義母には分かんないのか?!と発狂しそうでした😭💦まだ産後1週間でおまたの傷も後陣痛も癒えてないのに義母の散らかしで雑巾がけするとは思わず、、、🥵逆に仕事が増えて義母はもう必要ないので旦那にいって田舎に帰ってもらおうと思います😁笑

• 1月20日
  • たふ

たふ

現金最高です‼️(笑)

ほどよい距離が一番いいです♥️

旦那さんにいってもらいましょう❗いい方向にむくといいです✨

あんまり無理なさらずsyuさんがゆっくり休める環境になりますように✨

• 1月20日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

ストレス溜めるよりは旦那に言ってもらうのが一番良いですね😁🙌

自分の体調みながら家をコントロールしていくのが一番良さそうです❤自分が気にならなければ手を抜いたって良いわけですし😋👌義母の後始末をしなきゃ、、、と思う方が気持ち的に追い詰められて、なおかつ義母のいない隙に動かなきゃいけないのでそっちの方が身体の負担が大きい気がします🥵笑笑
    感謝はしてますが、ご飯と赤ちゃん構うだけって「手伝う」の意味がない気がして、、、。手伝うって母親の手が行き届かない所の事だと思ってたので😓💦
    いろいろと愚痴ってしまい申し訳ありません😭🙏何とか頑張っていきます☺️💪

• 1月20日
マミムメイモムシ

大変ですね、実母さんの不快な気持ちすごくわかります。
なので、実母にメールしないよう義母さんに伝えてはどうですか?

でも

産後は体を動かさない方がいいとはいいますが、

あなたがやるべき役割

とおっしゃっている家事子育ては
義母のやるべき役割ではありません。

手伝ってくれてる

ことに関しての感謝はしないといけないですよ。

汚されても、手伝ってくれてるのですから。

• ちょこぱん

ちょこぱん

もちろん建て前では感謝の意をきちんと伝えています😣なので、義母がいない隙に自分が気になる所を掃除したり片付けたりしている感じで、、、。
    文に書いた通り、実母と義母はまぁまぁ仲良い方なので、角が立ってもいけないのでメールしないでとは言えず、、、。
    子育てや家事は私がするしやろうとしても義母は義母で干渉したいから、何でも手伝いたい人なんです( ´⚰︎` )💦
    私が動くと義母も後ろからくっついて離れないから、、、。旦那から聞きましたが義母は子育て関わる事全部に手を出したいと言ってたそうです。でも、もう生活リズムに慣れて家の中の事ならボチボチ行動範囲が広がってるので、義母には「ありがとうございます」と言ってそろそろ義実家に戻ってもらうつもりです😓💦

• 1月20日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そもそも、ご主人はお義母さんに指摘してくれないのですか?それが頼りないですよね。

• 1月20日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

私が言えば伝えてくれますが、まだ私が我慢してて吐き出してないのが原因です💦
    全部ではなく折り合いみて少しずつ言うつもりではありますが😓💥義母は義母で悪気ないのは分かってるので今はどう伝えようか考え中です😣🙌

• 1月20日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

嫁から伝えるのは角が立つので
    そういうことは普通は気を利かせて
    ご主人が言ってくれますよ!

言わないと気がついてくれないなんて、、、ご主人しっかりしてほしいですね!

• 1月21日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

ほとんど仕事であまり家にいないから仕方ないんですよ!
    でも旦那はいつも私の味方してくれて気がついて気を使ってくれてる部分もたくさんあります。仕事で忙しいですが私が話す事はちゃんと聞いて対応してくれます。私の旦那は家族の事を想ってくれててしっかりしてます。
    最初の文に書いたとおり質問ではなく吐き出したいだけなので。義母に言っても直らないのは実証済みなので、会う頻度を減らすか自分が動くだけでだいぶ緩和されると思います!
    ありがとうございました。

• 1月21日