※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

37週5日で胎動が少なくなり不安ですが、心拍は確認できています。臨月で胎動が減ることもあります。出産前に同じ経験をした方いますか?

37w5dになります。
昨日から急に胎動が少なく弱くなりました。
それまでは痛いくらいにボコボコ動いていたのですが…。痛みや出血などはありません。
予定日直前で死産したという方が身近にいるので、不安になり病院に行くべきかと悩んでいましたが、エンジェルサウンズで確認してみるとしっかり心拍確認できています。胎動も全くないというわけではなく、今までのように激しくはないものの感じています。
臨月に入り、赤ちゃんの頭が骨盤に固定されると胎動が減ると聞くので、それなのかな?と思ったりしています。
皆さんは出産前にこういうことありましたか?

コメント

しろくま

自分が下の子を産んだ産院では胎動チェックをしてください とグラフをもらいました!
30分に10回なければ受診してくださいと言われました💦
お母さんの気が張ってると胎動を感じにくくなるのでリラックスしてるといいと思います!
自分は二人とも生まれる寸前まで動いてましたが知り合いは臨月入ったあたりから減ったと言ってましたよ!

• あっちゃん

あっちゃん

今まではよく動いていたので、5-10分あれば10回カウントできていましたが、今日は20分くらいでした。
    胎動がないわけではありません。動いているのですが、感じ方が弱く、自分自身が動いていると気づかない感じです。今までは私が動いてても胎動あるなと分かるほどの強い胎動でした。
    お腹も前より張る感じで。
    臨月の胎動も個人差ありますよね(´・ω・`)

• 1月20日
  • しろくま

しろくま

他の方のコメントも見ました。
    明日検診なのであれば今日何度か胎動チェックをしてみて様子見るのもいいかもですね💦

• 1月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!
    今も感じ方は弱いですが、胎動あります(o^^o)
    子宮も狭くなり、動きにくいのかな?とも思ったりしてます。
    明日まで気をつけて様子見てみます!

• 1月20日

1度気になるのであれば、病院に連絡するのもひとつの手だと思います😢
わたしが出産した産院では、胎動が感じ取れなくなったら来て〜と言われました

• あっちゃん

あっちゃん

気にはなりますが、胎動がなくなったわけではなく、エンジェルサウンズでも心拍が確認できているので様子を見ているところです(´・ω・`)
    これで胎動がなくなるとか、心拍数が減ってるとかあればすぐに病院に行こうと思います!

• 1月20日
なっち84

うちは、上の子が38w4dで胎動が少なくなり、夜だったので、病院に電話して、すぐに来てとのことでした。行ったらやはり赤ちゃんが苦しがっていたので、すぐに緊急帝王切開で取り出しまして、蘇生して、今3歳です。
もし行っていなかったら、今長男はいないかもしれないと思うと、ぞっとします。。
もし胎動がいつもよりもすくないと感じたら、病院に連絡して指示をあおったほうがいいとおもいます☆

• あっちゃん

あっちゃん

エンジェルサウンズで心拍確認ができているので、病院に行くのもなと思ってしまい。。心拍数も病院の健診の時と変わらないくらいなので(´・ω・`)
    明日が健診なので、もしこれから夜までに胎動が更に減るとかあれば病院に行きます!

• 1月20日
あっちゃん

本日、健診で特に問題なく赤ちゃんも元気でした!
胎動の位置が少し変わったこともあり、体位の変化やお腹の張りで胎動が感じにくかったのかもしれません(´・ω・`)
今はまた胎動を感じる位置が戻ったので、胎動が分かりやすくなっています!
心拍数も家で確認したのと同じくらいでした(^o^)
胎動は最後まであるので胎動がなくなるようなら気にせず病院に連絡してねと言われたので、次不安になるようなことがあれば連絡してみようと思います!

みとん

ありましたよーー!ほとんど動かなかったです!39w1dで生まれました!

• あっちゃん

あっちゃん

お返事が大変遅くなってしまいすみません!

無事に健診でも問題なく、今も動いていますが、やっぱり動く回数や動き具合は前とは違うなーって感じです!
    お腹の張る感じが強く頻繁になっていますが、それ以外にはまだ産まれてくる気配なしです₍͑ ∗⃘⃘́・ω・∗⃘⃘̀ ₎͗
    心配になるので、むしろもう産まれてもいいんだよーって話しかけてます!笑

• 1月25日