※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

妊娠10週目でつわりがひどく、食欲がなく体調が悪い。仕事も休むことが多く、体重も減少。病院で相談し、会社に退職のことも考えている。どうしたら良いか悩んでいます。

今、10w0dの者です。
つわりは6週後半から始まりました。
常にムカムカ感はあるのですが、最近、とくに夕方から寝る前にかけてがつわりがひどく、バス酔いしている感じが続いています。
ご飯を食べたいけど少ししか食べれない、食べれないけど食べないと気持ちが悪い…というような感じです。

妊娠前は普通の女性よりもご飯を食べる方でしたが、今では3口ほど食べてもういらないと言ったような感じです。
ご飯より、クッキーやアイスの方が食べれます。
ちなみに、あまり手料理は作れていません。

そのため体力もなくなってきてしんどく、臨時ですがフルタイムの仕事もちょくちょく休んでしまい会社にも迷惑をかけています。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

体重も妊娠前に比べて、1ヶ月ほどで3キロも落ちてしまいました。
155cmで54.6キロから、51.2キロになりました。元が太ってますが。

このままずるずる休んでしまうのなら、病院を受診して、会社をお休みできるように相談しようかとも思いますが、診断書を出していただけるのかわかりません。

みなさん、私はこれからどうしたら良いでしょうか?
今すごく気分が落ちてしまっています。

ちなみに、私は臨時の契約が3月末までなので、3月末で退職します。

コメント

タオ

私も食事量、体重減少、似ていたので、おもわず。午後からつわり↑でした。
仕事は行って、休んだりこっそりクッキー食べたりして凌ぎました。ママリに質問して励ましてもらったりして半日、半日と過ごしました!
体調が一番なので、働ける状態でないのであれば、休む方がお互いのためですかね。
契約内容がわかりませんが、上の者に現状伝えて対策してもらえるといいですね。
お大事になさってください!

mayu

今辛い時期ですよね…
お仕事早めにおやすみしてもいいと思います。
つわりで痩せるのも、食べられないのも赤ちゃん的には全然問題ないですよ!
わたしの友達は7キロ痩せてました。
わたしは食べづわりで太りましたが。笑

今はメンタルも不安定になる時だと思うので、気分が落ちてるのはホルモンのせい!!と思ってのんびりしちゃいましょー。
本能や身体の作りには、太刀打ちできませんから。。(。-_-。)笑

ミルトン00

私も体重減り、食べれない、クッキーやアイスの方が食べれると同じでした。
13週あたりからマシではありますが喉つわりになったり、あれ治った!と思ってもいきなり吐いたりとまだ安定しないです。
大事な時期ですし何より身体が辛いならご迷惑は申し訳ないですが私ならお休みします😞
私も最初仕事があっていつも申し訳ない気持ちかかえてましたがそれもいつまでも感じてるとしんどいですよね😞

かしこ17

わたしも6週くらいから本格的なつわりが来ました。吐きつわり、食べつわり、よだれつわりのトリプルつわり!!( ;∀;)便器を抱えて泣きながらリバース…10週目になりましたが1日の中で波があってあたしも夕方から大変です。。
わたしはフルタイムでの接客業なのですが、あまりにもつわりが辛くて仕事もまともに出来なくなったので…出勤すれば立場的にも上に立ってやらなければならないし、男社会でつわりに対して理解が少ないので、お医者さんに相談して1ヶ月休むことを書いてもらいました。つわりは相変わらずだけれど、仕事に行かなくては!という不安はなくなったので少し気持ちは楽になりましたよ♪

naoco

今全く同じ状況です(´・ ・`)夕方から寝る前にかけてが吐き気がすごくて、朝になるとマシになってます、、
私はとりあえず食べたいものを食べて、アイスとかポカリとかで乗り切ってます(>_<)
私のとこの先生は仕事について、つわりは仕事を休む十分な理由になるから、しんどかったら診断書書いてあげる!と検診の度に言ってくださいます。たぶんどこも一緒じゃないかと(^^)
あとは職場が臨時ということなので、その契約内容によると思います。上司に聞いてみてもいいかもですね!