※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

6ヶ月の子供が粉薬を飲む方法について相談です。粉薬を少量の白湯に溶かして飲ませていますが、他に工夫があるか教えてください。ミルクに混ぜるのは避けたい理由もあります。

子供(赤ちゃん)粉薬の飲み方について質問です。

現在6ヶ月の子供が風邪をひいて病院に行き、薬が処方されました。それが頓服も含めて3種類が全部粉薬!
液体シロップの薬と粉薬の組み合わせは経験があり、そのときはシロップに粉薬も溶かして一緒にのませてましたが、粉薬オンリーは初めて。
とりあえず少量の白湯に溶かして、スポイドで飲ませ、子供もうえーという顔をしつつ飲んではくれました。
これが無難な飲ませ方かな?とは思うのですが、みなさんは何か工夫されてますか?

ミルクに混ぜて飲ませるのは避けたいです。ミルク拒否を最近克服したばかりなので、またミルクまで飲まなくなったら困るため、、😅

ちなみに、家では母乳・保育園ではミルクの混合で、離乳食はもう少しで二回食になるかな?という時期です。

コメント

deleted user

水を1〜2滴垂らして、コネて、上顎にペタッと貼り付けてます。
全部溶かすと、量も多いし…ちゃっちゃと済ませるには、粘土みたいにするのが楽です。

  • キウイ

    キウイ

    なるほど、、ダラーっと吐き出してしまうことも少なそうですね!
    試してみます。

    • 1月21日
葡萄☆

うちは薬局では少量の水で練って綺麗な指で赤ちゃんのほっぺの内側に塗って飲ませるって言われましたが上手く出来なくてスプーンで飲ませてました

  • キウイ

    キウイ

    分かります!笑
    一度練ったものをあげようと試して、水分が多かったのか液体になってしまったのでスプーンであげちゃいました。
    飲んでくれさえすれば方法はどちらでも◎なんでしょうね😊

    • 1月21日
berry

1滴、2滴の水でこねて粘土状にして口の中にペタっと貼り付けてその後おっぱいを飲ませてました。

  • キウイ

    キウイ

    こぼしたりが防げそうでその方法いいですよね‼︎
    私が1〜2滴入れるのが下手で、液体になっちゃいます笑
    またチャレンジしてみます👍🏻

    • 1月21日
ありす

和光堂のお薬ゼリーに混ぜて飲ませてます😊
お薬飲めたねのゼリーと違い、一包ずつの粉で、お水と混ぜるとゼリーになり、そこに薬を入れて食べさす感じです😊
イチゴ味で喜んで食べてくれますよ✨
でも、水で溶かしてスポイトで飲ませてもそのまま飲んでくれるならそれでいいと思いますけどね😊

  • キウイ

    キウイ

    便利なものがあるんですね〜😳
    ドラッグストアをチェックしてみます‼︎
    いまはまだ訳も分からずスポイドで飲んでくれますが、もう少し大きくなって味も分かるようになったら「薬マズーイ飲まなーい」となりそうで😂
    上手な飲ませ方を色々知っておかなきゃと思いました!

    • 1月21日
ひまわり

先月、腸炎のため粉薬を処方されました!薬剤師さんに飲ませ方を聞いたところ、少しの白湯でねって団子状にして上顎につけてあげるか、普通に白湯に溶かしてスプーンであげてもいいよと言われました!白湯が無理なら麦茶や赤ちゃん用のりんごジュースやイオン飲料?でもいいと言われましたよ☺️
息子は、哺乳瓶拒否なので、白湯に溶かしてスプーンで飲めました!嫌な顔はせず、普通に飲めましたよ!ちなみに離乳食を始めたばかりのころでした😌

  • キウイ

    キウイ

    白湯に溶かして飲んでくれるならそれが一番ではありますよね💦
    味のせいか、薬によってはオエッとなるものがあって、その勢いで吐いちゃうことがあって悩んでいました😅
    赤ちゃん用の麦茶やジュースなら上手く誤魔化せるかもしれませんね!
    参考になります😭

    • 1月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    赤ちゃんの薬は甘くて飲みやすいのが多いらしいですが、逆に甘すぎて飲めない子もいるみたいです!その場合は、白湯多めで薄めてもいいみたいです☺️ジュースとかもいいの?と思いましたが、薬剤師さんが飲めるならそれでいいよーって言ってたので大丈夫みたいです!お子さん、飲めるといいですね!

    • 1月21日