※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊活

病院での排卵日と自己判断の排卵予定日がずれることは、基礎体温や排卵検査薬ともずれる可能性があるかどうか疑問です。生理周期や基礎体温の変化で大幅にズレることはあるのでしょうか。

よく病院で排卵日をみてもらうと、自分で思ってた排卵予定日とずれていたというのを聞きますが、それは基礎体温や排卵検査薬ともずれていたということなんでしょうか?

私の場合生理周期もほぼぴったりで基礎体温も排卵予定日から上がって二層になるので、大幅にズレることなんてあるのかなぁと。

コメント

いぬがお

はい、ずれてました。まず、基礎体温は上がれば排卵したことは分かりますが、下がったら排卵と言いますが、違ってました。
検査薬も合わないときがありましたね(^-^;
私は周期はぴったりではなかったから予想は難しかったです。

• うみ

うみ

そうなんですね!検査薬、私も一回使ったきりで、その時たまたま予定日と合ってたので使わなくてもいいやーとやめてしまいました(ノ_<)
    一度病院でみてもらった方がいいですよね!
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • いぬがお

いぬがお

もし、妊娠できないと悩んでいるのであれば、排卵日だけが原因ではないかもですので、病院行ってみるのもいいと思います!

• 2月4日
hapico

基礎体温は人それぞれ特徴ありますよね(^^)

排卵前日に体温が下がる方や排卵後に体温が下がる方、体温が下がって2日後に排卵する方など様々です。

基礎体温の場合、ちょっとした事で体温が上下するのでその特徴をご自身で分かっているなら排卵日を見てもらう必要はないかとは思いますが。

排卵日を自分で把握するのは中々難しいですよ(^^;;

病院で診てもらったからといって、排卵する時間までは分からないので大体です。

• うみ

うみ

私、基礎体温だと上がり方はいつもバラバラです(ノ_<)だいたいの予想はつくけど、もしかしたらその時その時でズレてるのかもしれないですね。
    病院で見てもらえば確実かと思ってました!違うんですね。
    でも、自分で思ってた排卵日と大幅に違わなければいつか当たる…くらいに思っていればいいですかね( ̄∀ ̄)
    ありがとうございます!

• 2月4日