※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の予防接種について相談です。予防接種が遅れていて、手遅れになったか不安。1歳半健診に間に合うか、新しい医者で予防接種できるか、予防接種券をなくした場合でも可能か不安。

1歳5ヶ月の息子を育ててます。もう少しで6ヶ月になります。
息子が毎月風邪ひいたり、旦那の心の調子が悪かったり、仕事が希望休とれなかったりで、予防接種が全くいけてません。
去年の9月に1歳健診兼、MR・風疹麻疹、おたふくの予防接種を予約したのですが、行けませんでした。そこからずっと行ってません。
1歳健診も、ヒブと肺炎球菌と4種混合の追加も行けてません。
私がダメな母親なのですが、ヒブ、肺炎球菌、4種混合はもう手遅れでしょうか…

2月に1歳半健診があるのですが、今から1歳健診のはもうできないでしょうか…

去年の9月より、予約していない状態なのですが、もしみなさんだったら、予防接種してもらえる医者かえますか?

そして、予防接種券を1枚捨ててしまいました。予防接種券がないと予防接種はできないでしょうか…実費でもいいのですが…

こんなくだらない質問してすみません…
答えて頂けると幸いです…

コメント

あいこ

接種大丈夫だと思います😊
1歳検診は、小児科、市役所に聞いてみてはどうですか?
予防接種も予約しやすいところ、予約なしでも出来るとこ問い合わせしてみてはどうですか?
予防接種の紙は無料で貰えますよ😊

• あや

あや

予防接種券、もらえました!
    一歳健診は必須じゃないので、大丈夫と言われました( ;∀;)
    そして、予防接種、間に合いました(*^▽^*)
    ありがとうございました😭

• 1月21日
  • あいこ

あいこ

ならよかったです( 👌 ͡ ͜ ͡ )👌
    タイミング合わないですよね😨うちもズルズルで…💦慌てて打ってるぐらいなので(苦笑)

• 1月21日
  • あや

あや

心強い返信ありがとうございます( ; ; )
    月1でなにかしら熱だして、1週間くらい熱でて治らずを繰り返してて…なかなか大変でした( ;∀;)

• 1月21日
ォビママ

早めに全て打たなければいけないもの打つことをオススメします。予防接種の紙は病院でもらえます。おそらく検診は実費になるかと思いますがお子さんのためにきちんとしてあげて下さいね。

• あや

あや

健診は必須ではなかったです!
    予防接種も無事にできそうでした、
    ありがとうございました!

• 1月21日
りんご

予防接種、全然手遅れじゃないですよ!😊
できるだけ早くに行ったらいいと思います🙆‍♀️
一気にうつとしんどいので、先にヒブ、肺炎球菌、4混を打って、
1週間後には次の予防接種を受けれるので、MR、水痘、おたふくを打つのがおススメです!
おたふくだけ任意接種なので、実費になります。他は無料ですよ!

あやさんの自治体は1歳健診は任意ですか?
1歳半は市でやってもらえると思うので、それで十分だと思います🙆‍♀️
ちなみにうちも1歳健診は受けていません!

• あや

あや

ありがとうございます!
    予防接種、間に合いました!!
    電話したら、親身に相談に乗ってもらいました!
    一歳健診は必須ではなかったです( ;∀;)
    ありがとうございました!!

• 1月21日
ままりん

今からでも遅くないので早めに行ってあげてください!
一歳半検診もうすぐですよね??
それなら1歳検診はもう受けなくていいのでは??
うちの自治体は1歳検診は任意なのでうちはやってないです👍

• あや

あや

健診は必須ではなかったので、1歳半健診に行くことになりました!
    予防接種も間に合いそうです!
    ありがとうございました!

• 1月21日