※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたす
ココロ・悩み

産後鬱で辛い状況。育児と夫との関係で悩んでおり、精神科への診察を予定。家事代行サービスも利用中。夫とのコミュニケーションやカウンセリングにも悩みあり。改善策や助けを求めています。

産後鬱かもしれなくて辛いです。

来月精神科に行ってきます。
夫が育休取ってくれてて、それもあって助かるけど毎日ずっといるので毎日喧嘩で1番必要な時に助けてくれなくて、親族みんなから私の体力がない、昔はもっと大変だった、楽してる上に育休まで取ってくれる旦那なんていない、と妬みや嫉妬の圧力が辛いです。
はじめての育児で2歳差の上の子イヤイヤ期と赤ちゃん帰りもすごいし、私の中ではもう身を粉にして頑張ってるのに認められないです。夫も私に影響されたのか分かりませんが俺はこんなに頑張ってるのにアピールがすごくて嫌味ばかり毎日言って、追い詰めて来ます。遂には夫以外私と子供達がみんか溶連菌にかかってもう心も身体もボロボロです。病院行って抗生物質を今飲んでるところです。
周りの家族や友達に愚痴を話す事も評価が下がるから止めろと言われ、子供が寝た後なら自由にしていいと言われますがもう夜になってそんな体力も気力も残ってないです。自分の事は後回しにする癖もついてるのでお風呂に2日入ってないとかご飯食べるの忘れたりザラです。
家事代行サービスで部屋の掃除をしてもらって助けてもらってますが、もう心が折れ過ぎて優先順位が上手くつけられずどう生活したら良いのか分からなくなって来ました。
上の子もイヤイヤ期でワガママもすごいしご飯も食べムラがすごくて全然食べないし。何しててももう生きてても辛いし死んでも残された人が辛いので許されずどっちも選べさせてもらえなくて辛いです。
夫婦カウンセリングにも行きたいけど遠くて行けなくて電話カウンセリングだと本音で話せないから嫌だと夫に言われるし。
子供にはあたってません、ご飯とお風呂も入れてます。以前よりは遊びに連れて行ける回数が減ったけど最低週3以上は外に連れ出す様にしてます

同じ様な方や何か改善できる良い方法ありませんか?
助けて欲しいです

コメント

旦那さんは何の為に育休を取ってるんですか?
手伝ってくれるためですよね?
手伝ってくれてるんですか?
休んで文句言われるなら余計ストレスになりませんか?
旦那さんが何を言おうと、助けてくれないのであれば、自分の家族に頼ったらいいと思います!
その為の家族です!
絶対、力になってくれるはずです!
一人で抱え込むからしんどいんです!
少し落ち着くまで実家に帰られた方がいいと思います!
旦那さんに言うだけ無駄だなって感じます!
でも、まみたすさんが頑張ってること子供にはちゃんと伝わってますよ!
全然アドバイスとかになってませんが、少しの間実家に帰ってゆっくりしてください!

• まみたす

まみたす

ありがとうございます。
    何だかもう良く分からなくなって来て、夫は夫なりに俺はすごくやってるから褒めろと言う感じです。
    深夜の下の子のミルクやオムツ替え、夕飯の支度、お風呂に入れてくれたり、普通にはやってくれてます。が、子供と私3人風邪でダウンして苦しんでるのに、前から約束してたからと友達とゴルフに行ったり、ゴルフは人脈作る為だから仕事だと思ってくれとか、ちょっと意味不明な所が多くて苦しんでます。
    俺が育休終わったら1人でやれるの?俺がいなかったらどうなってたんだろうね?など圧力がすごくて、実家に帰ると話したら何の目的で帰るの?と。
    実家もウチの家族は家を空けてる事が多いのでもし私と子供達だけでら帰るとしたらワンオペ育児が目に見えてるのでゆっくりは出来ない感じです。
    夫の実家は義父が病気で看病が、必要な為お世話になれません。

• 1月20日

退会ユーザー

確かに男の人にしたらやってる方かもしれないですが、二人の子なんだから協力して当たり前だし、褒めろって言うのがおかしいですね。
    育児は女の仕事でもないし、女がやって当たり前でもないし
    それなら、こっちがやってることも褒めろって感じになりますよね。
    しかも、やってることを褒めるとかじゃなくて全部子供のためです。
    子供のことちゃんと思ってたらそんな感情にはならないと思います。
    それに、ゴルフって‥
    家族みんなダウンしてるときに‥
    まだ子供も小さいし、もし何かあったらどうするの?って思いました。
    確かに実家に帰ってもワンオペ育児になっちゃうかもしれませんが、今は気持ちが安定してないからしんどいってなってると思うので、実家に行って話し聞いてもらうだけでも気分が少しでもマシになって頑張ろうって気持ちになれないですかね?
    精神的にもしんどいと、やっぱり体も全部しんどくなってくると思うので😂

• 1月20日
  • まみたす

まみたす

そうですね、ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 1月20日
ぶー

状況は違うけど
全て投げ出せないのって辛いですよね。
私は今旦那と別居で実家に身を置かせてもらっています
両親に助けてもらってばかりなのに
ほんとに何もしたくないむしろちゃんと何も出来てない
ご飯食べるのも正直面倒臭い笑

欲しくて望んだ子なのに泣かれるとたまにイライラしてしまう。
ミルクもあげてと母に頼んで寝てしまう ちゃんと遊んであげれてないと思う 外にだって全然連れ出せてあげれてない。
息子は可愛くて可愛くてほんとに仕方ない
でもゆっくり昔みたいに寝たい。
何も考えたくない。でも毎日毎日旦那との事で色々考えてしまう。離婚するにしてもしないにしても不安しかないしちゃんとしなきゃしっかりしなきゃと思ってもちゃんとしない自分
やればいいだけなのに。
私の場合はただの甘えなんですが。

まみたすさんのお気持ちわかる気がして少し似てるかなと思って全然改善とかのコメントじゃないのに
コメントしてしました。

早く心の元気取り戻したいですよね。

• まみたす

まみたす

ありがとうございます、コメントしてくれるだけで助かります。私の話を読んでくれる人がいるってだけで今は救われます。心さえ元気ならもう少し頑張れるのに…といつも思ってます

• 1月20日
  • ぶー

ぶー

そう言ってもらえて私も嬉しいです☺️
    ほんとそうですよね。
    明けない夜はないとかいうけど
    今が苦しい。今楽になりたい。
    今元気になれる特効薬が欲しい。

ポジティブになろうと思っても
    全然なれないし。

本当は頑張りたいけど頑張れないのってつらいですよね。
    頭と 体と心が バラバラ

頑張ろとしちゃうから余計辛くなっちゃうのかな。

私もこうやってお話してもらえて
    気持ちが落ち着きます🥰

• 1月20日