※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

マイホームについてです☺︎現在賃貸に住んでおり、第2子妊娠中です。旦那…

マイホームについてです☺︎

現在賃貸に住んでおり、第2子妊娠中です。
旦那35歳、私30歳、子供1歳9ヶ月です。
現在は旦那の実家に近いアパートに住んでいます。

旦那もいい歳ということもあり、今年からマイホーム購入に前向きに取り組んでいるところです。

私の希望は自分の実家に近いところで建てたいと思ってます。
理由としては、
・やはり自分の親なので、もし頼ることがあれば頼りやすい。
・何か意見が言いやすい。
(あれはしないで!これは食べさせないで!など)
・義両親も子供を預かると言ってくれてますが、やはり自分の親ほど懐いていない。
・子供が1歳になりたてのこどもの日に柏餅を買ってきたからと言って頑なに柏餅を食べさそうとしてくるなど、まだ無理なことをやろうとする。
・義両親には、うちの子供以外に、旦那の姉の子供2人いるが姪10歳、甥5歳と同等な扱いをうちの子供にする。
(くるくる回転する椅子にうちの子供を乗せて支えなしで本気で回す。腕をかなり強い力で引っ張ってジャンプさせようとする。)
・悪気がないのはわかってるけど、傷付く言葉を何度も言われる。
(子供が病気になったときに「りんちゃんの家系でそういう病気の人いる?」など)
他にも沢山ありますが、割愛させてもらいます。
・旦那の趣味でコーチをしてるいため、休日はコーチに出かけることが多い。
・旦那は仕事関係で飲み会が多い。
・旦那は出張もあり下手すると2、3ヶ月に1回はあります。
・子供が病気したこともあり、かかりつけの病院は実家の近くで、今後もフォローが必要なため、病院に通うのも近い方がいい。

でも、旦那の親は納得してないみたいです。
旦那の通勤が遠くなること、自分たちから離れるのが嫌みたいです。💦
お金を出すからと、私の実家近くには行かせない感が半端ないです…。
子離れ出来ていない母親で、家族で義実家に遊びに行っても孫そっちのけで息子くん息子くん!状態です。
現在、私は専業主婦ですが、第2子出産し1歳になるころに正社員で働こうと思っていましたが、旦那の親に働き方を考えて、わざわざ正社員なんかで働かなくて嫁の実家近くに行かなくていいのでは?と言ってたみたいです。

マイホーム建てられた方、自分の実家に近いですか?
それとも旦那さんの実家に近いですか?
自分の実家に近い方で義両親が反対していた方はどんな風に説得されましたか?💦

親に頼るなんておかしい!旦那の実家の近くに住むべきだ!など批判的なコメントは控えていただけると嬉しいです💦

コメント

旦那の実家付近に建てる予定です!
土地を貰うので。

だいたいの人が義実家よりも自分の実家付近が良いって思うと思います。
りんさんが自分の実家が近い方がいいと言うように旦那さん的には、自分の実家が近い方がいいのでしょうね😵

こればっかりは、難しい問題ですよね。

• りん

りん

お返事ありがとうございます✨

私も土地を貰うなどあれば、旦那の実家の近くでもいいかな?とは思うんですが…お金も出すと言ってくれてますが、こんな言い方は失礼で、少しのお金でもすごくありがたいですが…本当に少しです💦
    そうですよね😫
    みんな自分の実家近くがいいですよね💦
    難しい問題ですよね😭

• 1月19日

退会ユーザー

うちは、自分の実家まで1時間弱なのでたまに帰ってるので。
    義実家は、15分ぐらいですが滅多に行きません!
    お互い両親が働いていますから子供預けたり頼ることもないので^_^

土地貰えるならそこでいいや!ぐらいな感じです^_^

旦那さんが義母の肩をもっているなら嫌ですね。
    義実家の近くに暮らして嫁の味方になってくれるならいいですけどね。

• 1月19日
  • りん

りん

義実家に滅多に行かないのはいいですね😂✨
    以前は旦那がコーチで不在のときでも子供を連れて義実家に行ってましたが家族計画のことや夫婦で決めるようなことに口を出したり、悪気なく嫌なことを言われるのが嫌で旦那なしで行くのやめました😫
    子供が病気したときに「りんちゃんの家系に…」と言われて傷付いたと旦那に話したら最初は「え?そんなこと言われてたの?」と言ってましたが、話をしていくうちに「悪気ないし、そんなつもりで言ったんじゃないよ。」と最終的には義母を味方にする旦那なので、義実家の近くに行って何かあっても嫁の味方ではない気がしてしまうので、余計に嫌ですね😫

• 1月19日
777

旦那・私共に25歳、息子1歳4ヶ月、もうすぐ第2子出産予定です👶
うちは少し様子が違い、義両親から近くに良い土地があり土地代は出すから建てないか?と提案がありトントン拍子に進み、新築に住んでもうすぐ2ヶ月が経過するところです👌
うちは建てたところは義実家から車で数分、実家からは20分前後の場所です🏠無駄に口出しはしてこないし、アポ無し訪問も無いので私は全然気になりませんでしたが、りんさんのような義実家だと嫁としては気遣いも増して疲れそうですね😂マイホームは一生の城ですし🏯
私も何だかんだ頼るのは結局実家ですので、折れない方が後悔もなく良いと思います!!!

• りん

りん

土地代を出していただけるのは助かりますよね✨
    そして口出しなし、アポなし訪問なし…素敵です👏
    マイホームは一生の城ですね😇!
    後悔しても建ててしまったら出れないので、やはり折れずに頑張って戦いたいと思います🙋‍♀️

• 1月19日
  • 777

777

便利が良い場所で土地代も割と高かったので助かりました😂あまりに何も言わないので引っ越して落ち着いて流石に来て下さいと招待したくらいです😂
    旦那さんが味方になってくれると助かりますが、ね😂
    戦いましょう💪!

• 1月19日
  • りん

りん

便利がいいと土地代も跳ね上がりますよね💦それはすごく助かりますね✨
    そうなんですよ…旦那も旦那でマザコン気質があるので…頼りないです😫
    ありがとうございます😭♡頑張って戦いたいます🙋‍♀️

• 1月19日
  • 777

777

お話伺ってると土地代出されても近くに建てるのは…となりそうなエピソード多しですね😂
    結局、自分の血の繋がった家族は無下にできないんでしょうね😂新しく作った家族を一番に考えて欲しいものです😂
    お互い上の子のフォローしつつ妊娠中とのことで無理せずお身体には気を付けてお過ごし下さいね😊💕

• 1月19日
  • りん

りん

わかっていただける方がいて、本当に嬉しいです😭!
    自分たちで家族を作ったのだから、自分たちの家族を1番に考えてほしいです😫!
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    777さんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね😍✨
    まだまだ寒いので、お身体ご自愛ください✨

• 1月19日
いーたんママ

自分の実家の近くに建てました!!

ぜーーーーったいそこまでの理由があるなら義理家付近はやめた方がいいと思います🤔🤔💭

いざとゆう時に即戦力になってくれて助けてくれるのは自分の親だと思いますよ♥

お金出してくれたとしても私なら義理実家付近は嫌です!
といっても車で十分くらいなんですけどね‪𐤔𐤔‬

• りん

りん

ぶぅ★さんのご実家の近くにマイホームですか✨
    羨ましいです👏
    そうなんです…!子供が好きそうなイベントがあるってなったときも、旦那は自分の趣味のコーチへと出かけて、私の親が代わりに一緒に行ってくれたりと助けてくれるのは自分の親たちなんですよね😫
    旦那は旦那の親も頼ってほしいみたいですが、頼りになる親なら頼りますが、頼りにならないので…😫
    どちらも近いけど、どちらかと言えばぶぅ★さんのご実家に近いんですね✨

• 1月19日
  • いーたんママ

いーたんママ

旦那って本当自分優先ですよね👆(・_・)👎💢

旦那の親の近くに住んだら
    干渉されるし結局頼れないし
    の割に義理親が老いたら面倒見なくちゃになりますよ?‪𐤔𐤔‬
    私は嫌ですね💦

嫌いではないですが
    ただでさえ干渉されまくり
    週二回は会う感じ
    突撃訪問なんのそのK・Yなので。

絶対に自分の実家の近くに1票です♥

• 1月19日
  • りん

りん

本当にそれです!
    コーチも行くなら私の実家の方に近いのが…と言ったら、それならコーチやめる!
    今日の夕方までは「りんには正社員で働いて貰いたい!」と言っていたのにコロっと意見が変わるので…😫

干渉はされるは、頼れないは、、、そして面倒見ないと、、、、、、はぁ😫最終的に面倒を見るのはいいですが、それまでの過程で干渉・頼れないというのがあるのが少し嫌ですね😭
    週2の、さらに突撃訪問なんて…ヨネスケじゃないんだから…と思っちゃいますよね😭
    頑張って戦いたいと思います🙌!

• 1月20日
  • いーたんママ

いーたんママ

え、そこまでして旦那さんは義理親の近くにすめと?、、、
    親離れしてないですね~
    その時点でもう無理です💦

家を建てるって今の段階で
    お金出すから近くに住めとか口を挟んでくるんですから近くに住んだら尚更挟んできますよ( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

ヨネスケ‪𐤔𐤔‬笑っちゃいました‪𐤔𐤔‬
    ほんとそれですわー‪𐤔𐤔‬

• 1月20日
  • りん

りん

義実家の近くに…とは旦那と言わないですが、私の実家に近いのは面白くない義両親を庇ってる感じです😭

そうなんですよ!💦
    お金出すから、こっち寄りで探しなさいとか言う段階で、もし義実家に近かったら余計に口出しされますよね😫

ヨネスケ状態は本当に勘弁してほしいですよね😭笑

• 1月20日
  • いーたんママ

いーたんママ

そうなんですね💦
    そしたら自分の実家の近くにとは言わずに、しれ~っといい所みつけて
    もうここがいいわ~♥とプレゼンするしかないですね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

うちも旦那は最初自分の実家の近く自分の地元がいいと言い張ってましたがそれならもう私は家なんぞいらん!ってゆってました!
    結果的に広くて安くていい所があったのでプレゼンしたら乗り気でした‪𐤔𐤔‬

今度突撃訪問されたら
    え~!ヨネスケかと思っちゃいましたよ~って言おうと思います🤘😎🤘

• 1月20日
  • りん

りん

なるほど🙌
    しれ〜っと作戦でプレゼンいいですね✨
    後は義両親を黙らせれば…😂

いいですね✨メモメモ📝私も義実家に近いところなら、このまま賃貸で住みましょ!と言ってやります🙌

反応が楽しみですね😂
    ご飯食べていったら、次回からはしゃもじは持参してもらってください😂
    ってぶぅ★さん、そしてぶぅ★さんの義両親さんに失礼なことを言ってしまいすみません😵

• 1月20日
  • いーたんママ

いーたんママ

不動産屋とかが決まってるなら
    その人からも押してもらうといいと思います♥!!

義理親は気にしない‪𐤔𐤔‬
    そして土地が決まっても言わない方がいいです暫くは💦
    うちはキャンセルできないのか?
    そこはよくないだの散々言われてイライラしてました!金ださねぇ奴が口出すなって旦那にキレたり←‪𐤔𐤔‬

そうします!‪𐤔𐤔‬
    いえいえ全然きにしないでくださいな♥

• 1月20日
  • りん

りん

おはようございます☀
    まだ不動産屋さんも決まってないので…不動産屋さんから、嫁実家に近い方がいいよ!って言ってもらえると旦那もまた気持ちが変わると思うので…そこに期待です😂

暫くは言わない方がいいんですね✨
    メモメモ📝
    お金出さないから、口も出しちゃだめですよね😵

ありがとうございます😂

• 1月20日
カナ

旦那の実家の隣に建てます。最悪です😭

家にいることが多い女性だからこそ、自分の実家に近い方が何かと良いと思いますよね。義実家にはやはり気を遣うし、子供を預けるのも心配だし。
無駄に口出しされるのも嫌ですよね!
私もそれがストレスで憂鬱で仕方ないです😢

でも、こればっかりは難しいですよね😞💦

• りん

りん

旦那さまのご実家のお隣ですか…💦それは大変ですよね😫
    義実家に気を遣いますよね…絶対に近くに住んだら口出しされるのが見え見えなので、すごく嫌です😫
    やはり、マイホームは揉めて建てるものなんでしょうか…😭
    穏便に済ませたいですが、旦那とか、旦那の親とひと波乱もふた波乱もありそうです😵

• 1月19日
  • カナ

カナ

お互い意見が異なることも多いですもんね…😭
    旦那様は何と言ってるんですか?うちの主人のようにお義母さんの側にいたいから自分の親の近くにって思ってるんでしょうか?
    もし旦那様がりんさんのご実家に近いところで建てても良いと思ってくれてるなら旦那様からご両親を説得してもらうしかないと思います😭
    旦那様が自分の実家の近くが良いと主張されるなら、義両親とこれからも仲良くしたいから程よい距離感が欲しい、とか、りんさんのご実家に近いとこんなメリットがあるよ、とか主張した方が良いと思います!

• 1月20日
  • りん

りん

旦那は最初は、「りんの実家の近くの方が後々就職した時に私の親を頼りできるし正社員で働いて3人目を妊娠した際には産休を貰いたい。」などと話していたのに、そのことを旦那が旦那の親に話をしたら「正社員じゃなくてパートでもいいんじゃないか?無理に働いて嫁実家の近くに行かなくてもいいんじゃないか?通勤時間が長くなるのは大変だ!自分たちも孫の面倒を見るから自分たちに頼ればいい!」などと言われたみたいで、「そういう考えもあるのか!」って思ってると言われました💦
    旦那は親から言われたら、その考えに流されているように私は感じてしまい、「考え方流されてない?」と聞いちゃいました😅本人は「流されてない」と言いますが…💦
    メリットを考えてプレゼンしたいと思います!

• 1月20日
  • カナ

カナ

なるほど…💦
    プレゼン上手くいくことを願ってます😃頑張ってくださいね!!

• 1月20日
  • りん

りん

おはようございます☀
    ありがとうございます😭♡
    プレゼン頑張ります🙌

• 1月20日
moony mama

義父母と半二世帯住宅での同居ですが、実家頼ってます😝
義父は、私の考えを尊重してくれるのですが…
義母は、食べ物も昔の知識で勝手に与えたがるし。私が理由も説明してやめて欲しいとお願いしている事でも、息子が泣くとすぐにやってしまうので、安心して預けられません。
また、高齢なので義父母と息子だけでは公園などにも遊びに行けないと思ってます。
実家は、未婚の姉がいて私の考えを理解して対応してくれてますし。公園も問題ありません。
実母が何か言っても、きちんと注意してくれるので安心してます。

ご主人の通勤時間の問題がありますのが、ご主人さえOKなら実家の近くでも良いかと思います。

• りん

りん

半二世帯住宅ですか💦
    わかります!!!
    うちはまだジュースを飲ませてないのですが、理由を説明しても強引に飲ませるし、で嫌です😭
    安心して預けれないですよね💦
    そうなんです!実家の親は、理由を言えば納得してやめてくれるので安心してます!
    旦那も結婚当初は私の時間近くで賃貸を探すことに賛成していたのに、マイホームを考えてることを義両親に言ったところ、義両親に「通勤が大変になるのはやめなさい。」と言われて通勤時間が長くなるのは…と言い出してしまい😫

• 1月19日
おてんばママ

実家が県外なので義実家が近くはなります!
が、始めは土地をあげるから隣に家を建ててと言われてましたがゴタゴタあり、援助も何もいらないから!と断り2〜30分離れたところに家を建てます!
私は干渉されるのが嫌いなのでほんとに近くは嫌だったので(`・ω・´ )

• りん

りん

ご実家が県外なんですね😭
    義実家のお隣は…😭
    うちも、お金はいらないから口出さないで!って言いたいです😭
    が、旦那は頼れるなら頼るタイプで😫
    干渉されるのは嫌ですよね💦
    子離れ出来てないから絶対に干渉されると思います💦

• 1月19日

うちの場合、旦那と私の母は、私の実家の近くに建てたい派です。

義両親は、敷地内に建てなさいと言っています。
私は本当は義両親の近くが心底嫌で、これまで何度も嫌味や嫌なこと、色々あってとにかく嫌ですが、旦那は長男で、本当に私の実家に家建てるとなったら、義両親がブチ切れ、絶縁が想像つきます。
いくら私が嫌な思いしたからと言って、旦那とその家族を壊す権利はないな〜と思ってしまい、私は義両親の敷地内に住むことに賛成しています。

義両親にはいくら近くても短時間だろうが子どもを預けるつもりはないし頼る気は全くないので、実母を頼ります。笑

普通みんな自分の実家の近くがいいの当たり前なのに、うちの旦那は変わってます。笑笑

• りん

りん

旦那さん、素敵です✨
    そしてyuaさん大人ですね✨
    旦那さんのご両親と絶縁になるのは…と考えれるのはすごいです👏
    私も義実家に子供1人をたったの5分でも預けるのは嫌です😇
    実家を頼りたいので、少しでも実家に近い方が…と思っちゃいます💦

• 1月20日
もっちー

マンション購入ですが、実家から自転車で10分の距離に購入しました。
義実家は車で20~30分の距離です。
今のところから近くて手頃な値段だったので購入しました。

• りん

りん

ご実家から自転車で10分の距離…最高です👏

• 1月20日
ズートピア

ごたごたが嫌いなので
我が家はどちらの家からも
離れた土地に建ててます😁

• りん

りん

わかります!わかります!
    私も旦那に先ほどゴタゴタ揉めるなら、一層のこと転勤願いだして知らない街に行きたいと言いました😂!
    それなら、揉めることもないからと😂

• 1月20日