※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya¨̮♡
妊娠・出産

2月4日、2800gの元気な男の子を出産。出産前は子宮頸管が短く、自宅安静。突然の破水で病院へ。痛みの中、旦那と助産師のサポートで無事出産。母になった実感はまだないが、大切に育てる覚悟。

私事ですがご報告させてください♡

2月4日
AM1:40
2800gの元気な男の子出産しました(*´˘`*)❣❣

私が出産間近、ココでの出産storyで心の準備をしてたのでご参考にして頂ければと思います♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

去年の9月から子宮頸管が短く、仕事をずっと休んで自宅安静と服薬。

自宅安静にしてたからか、babyの頭が週数より成長(笑)

Drからは
「頭も大きいし、あなたの身長も150cmと小さいから、35w4dからは薬も止めて動きましょう!」と言われ、やーっと!!!マタニティLifeを楽しめるとテンション上がる(;▽;)!!!

2月1日友達と自宅で久々の再会☆

2月2日のAM0:00に旦那とカラオケ(笑)
お腹に力入れられず(笑)

その日の午後も友達とランチと洗車しに(笑)♪

2月3日実家で洗濯と軽く夕食の準備。
それ以外は一日中眠って過ごしていた。

PM6:15あたりから今までにない子宮の痛み。
前駆陣痛かと思い痛みの間隔調べるも5分間隔。

その後、無意識な尿漏れ。
ん?破水?

産婦人科看護士の経験のある母の帰りを待つ。

母「多分今病院行っても帰されるかもだけど、安心するために行く?」

PM7:00病院へ。

診察の結果、破水していて子宮口3cm。
即入院(笑)
お母さーん!!笑

私の心の声↓
「えー?!マタニティLife全然楽しんでない!これからだったのに!明日も明後日も友達とのランチや旦那とのランチ!ビデオカメラだって明後日買う予定だったのに!!!(;´༎ຶ۝༎ຶ`)」

痛みの間隔は徐々に狭まり、痛みもだんだん強くなる。
旦那到着!

子宮が雑巾のように捻られる激痛の繰り返し!!!

旦那、陣痛時腰ツボ押してもらいながら「なんで森三中の大島はあんなに早く生まれたんだろおね」と言ってくる。
雑談してる余裕なんてこっちにはない!
しかも大島さんだって見た目以上に辛く頑張っていたはず!

「黙って!」とキレてしまう。笑

助産師さんから「便がしたくなるような痛みになれば呼んで下さい!」と言われ、PM11:30頃分娩台へ移動。

男の子だし、出来れば節分の日に産みたかったけど、痛みでそんなのどうでもよくなる!とりあえず早く生まれてー!!!痛ーい!!!

節分の日のプレッシャーを感じないようにもう時計を見るのは止めた!

超絶な痛みが襲う!!!

痛みがMAXの時に「力んでー!!!」と言われるが、こっちは早く出したくて痛みが8割の時にも力んでしまう!!!(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

チラッと時計を見ると0時を回っていた。
これでプレッシャーを感じず改めて出産に集中!笑

「髪の毛見えてきたよー!鏡で見る?」と助産師さんに言われるが正直どぉでもよかった!(笑)この痛みから早く解放して!早く生まれてきてー!!!の気持ちでいっぱいいっぱい(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

旦那も立会い、何も出来ないながらにも酸素マスクがズレたのを一生懸命直してくれてる(笑)

そしてAM1:30!!!
自分の中からぐるん!ぐりん!とbaby誕生!!!(;▽;)

すぐに泣かなくて、吸引とか色々してくれてやっと産声が聞けました(;_;)♡

ぴったし36wで生まれた我が子は隣で顔を見せてくれた後、保育器に行きました♡

今はお尻の痛みから出産して一睡も出来てないです(;_;)

まだ正直自分がママになった実感はないけれど、これから私達夫婦を選んでくれた宝物を大切に育て、愛情を沢山沢山!注いでいきたいと思います\(*ˊᗜˋ*)/♡

長くなり、ココまで読んで頂きありがとうございました!

私は初産で、正直安産だったのかわかりませんが、分娩台へ上がって2時間はいい方なのかな?笑

なので、これからの方々へ安産菌♡置いていきます(ˊᗜˋ*)♡

早く母乳あげたいな〜(*´˘`*)

コメント

さゆみ♪

スゴイ大変なマタニティライフだったんですね( ´,_ゝ`)
出産お疲れさまです♪\(^o^)/
今日からは子育てライフ大変な事も多いけど楽しんでくださいね( v^-゜)♪

• aya¨̮♡

aya¨̮♡

コメントありがとうございます( *´꒳`* )

マタニティLifeを知らずに出産になってしまいました(;▽;)

さゆみ♪さんもそろそろですね٩(๑^o^๑)۶
    残り少ないマタニティLife楽しんでください(*^^)♥︎∗*゚

私も育児楽しみます"(*>∀<)ノ♡

• 2月4日
yukona

ご出産おめでとうございます!!
同じくらいの週数で、身長も同じくらい!勝手に親近感を感じています(*^^*)
安静解除から出産まで、本当にあっという間でしたね!
深夜の出産、お疲れだと思うので、ゆっくり休んでくださいね💓

• aya¨̮♡

aya¨̮♡

コメントありがとうございます(ˊᗜˋ*)

ホント!
    同じ週数で身長も同じなんですね(≧∇≦)

初産だし、右も左もわかりませんでしたが、pointは痛みがMAXの時にいきむことです!笑
    私は早く楽になりたい気持ちが先走ってMAXじゃないのにいきんでbabyちゃん大変だったと思います(;_;)

ゆーxoxoさんもあと少し(((o(*゚▽゚*)o)))
    babyちゃんに会えるの楽しみですね٩(๑^o^๑)۶

スクワット!
    頑張って下さい(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 2月4日
  • ねこバス

ねこバス

ご出産おめでとうございます♪
    &お疲れ様でした!
    36wでも、ちゃんと体重もあり元気な赤ちゃんで嬉しいですね☆

自宅安静、辛いですよね…(ToT)
    私は18w頃から子宮けいかんが短くなり、自宅安静中です。同じく、安静解除になったら友達と遊ぼう、とか考えてました!が、すぐ産まれちゃう可能性もあるんですね…!!!

逆に質問しちゃって申し訳ないのですが、入院準備やベビーグッズの準備はいつ頃しましたか?安静解除(臨月近く)になってからでは遅いですかね…?

• 2月4日
  • ねこバス

ねこバス

すみません!
    間違えて返信でコメントつけちゃいました(>_<)

• 2月4日
  • aya¨̮♡

aya¨̮♡

コメントありがとうございます(๑^o^๑)

18wから安静なんですね(><)
    私も16wからだったのでお気持ちほんとーによくわかります(;_;)

気持ちは元気なのに安静はつらいですよね(;▽;)

私もこんなにすぐ生まれるとは思ってなくて(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)早くても来週末くらいかな?と思ってこれから予定をいっぱい詰めてました( ;∀;)

けど私が思い当たるのは、薬を止めてから旦那とカラオケに行き、友達と洗車をして、旦那の実家のアパート3階に行ったからかなぁ?と思っています(;▽;)

入院グッズは、私のお母さんが去年まで産婦人科の看護師でプラス初孫と言うこともあり全て用意してくれました( ;∀;)笑 感謝です♡笑

なので私は全然動いてないです(><)

けど、30wくらいの診察後にお母さんと一緒に西松屋に行って、babyちゃんの肌着とか産褥ショーツ、授乳中ブラなどは買いに行きました!

頸管の長さにもよると思いますが、入院レベルでなければ診察後、外に出ているついでに10分〜20分以内と決めて最低限の買い物しても大丈夫じゃないかなぁ?と思います^^

しかし、ちなみに私は30mm→32.5mmに子宮頸管が改善して調子に乗ってその日西松屋行った後にお母さんとランチ行ったのでその2日後には30mmに戻ってしまいました(;▽;)

なので油断しすぎにも気をつけてくださいね(o^^o)♪

• 2月4日
  • ねこバス

ねこバス

ありがとうございます!大変参考になります☆
    お母様が看護師さんだと心強いですね‼

私は子宮けいかんが短いときで27㎜で、安静にしてたら34㎜まで回復しました。でも、油断するとまた縮むのですね…(>_<)
    体調の良いときに少しずつ、無理のない範囲で準備しようかと思います!

• 2月4日
ねこバス

ayaさん、

すみません、間違えて上のかたのコメントの返信に、コメント&質問つけちゃいました…

のこ

おめでとうございます!(๑>ω<๑)♡
36wで出産!予定日は三月ですかね?私三月七日なのですが…なんだか私がドキドキしてきました←
切迫等言われたことないのですし初産なので予定日過ぎるかもですが…

雑巾のように捻られるって、怖いですw
周りの呼びかけに対するツッコミ面白すぎます(笑)
私も『どおでもいいから産ませろ!』ってなるのかな…怖いけど楽しみです(๑>ω<๑)笑