※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子どもが力一杯顔や首をバリかく問題で悩んでいます。対処法についてアドバイスを求めています。

子どもに、顔や首を、力一杯バリかかれます。

機嫌が良くない時に(寝ぐずり等) 抱っこする時。
機嫌の良いとき、抱っこされるとニヤニヤしながら、、等。

タートルネックやマスクをする、こちら側の防御と合わせて、
短く、真剣に、でもできるだけ落ちついたトーンでダメなことを伝える、騒いだり笑ったりしないようにして、バリかいたら面白いことを学習しないように、、とか やってみてるつもりなのですが、、
一向にやめてくれず、首も顔も傷だらけです。。

爪を切っても力が強く、手を押さえても、余計キーとなって、やってこようとします。

何より、その度に子どもにイライラしてしまうことが精神的につらいです。

みなさんどうされているのでしょうか、、?

コメント

🦑

年の離れた弟がいます😊
その頃は引っ掻きますよね😭
引っ掻く子は人に関心がある子なのですが、空回りしてるんですよねぇ😂

人に危害を加えたり、迷惑をかけたりする行為は叱ります。。
それは、自分の子供じゃなくても

今のうちにしてはいけない事はしっかり教えてあげないと、大きくなった時にはもっと手に負えなくなりますよ😂

引っ掻いてきたらすぐ降ろし、何でダメなのか、ママは痛いよ!って言うことを教えてあげて下さい😭
私なら、ちょっと強引ですが、引っ掻く子は抱っこしないよっ!って言って抱っこ拒みます😂
しばらく泣かせといて抱っこせがんできたタイミングで、痛いから引っ掻くのはダメ🙅‍♀️引っ掻いたら抱っこしないからね?いい?わかった?でお返事が出来るならさせます😌
引っ掻いてきたら即下ろす→痛いからダメ!優しくね!を繰り返してるうちに学習しました(笑)
ダメな事はダメ!途中で折れると、いいんだぁ〜と思われちゃうので危険です。。
私は姉の立場でしたが、小さいうちはこっちに主導権がほしいので、ある程度の上下関係が必要だと思ってます😌

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。

なるほど!!!
    いったん抱っこから降ろす、というのは、思い付かなかったです! たしかに、その行為自体で真剣なのが伝わるように感じました。明日さっそくやってみたくなりました!😀

一貫性をもって、中途半端にこちらが折れずに、教えていきたいです。

引っ掻くのは人に関心がある子って肯定的に言ってくださって、すっごく心が軽くなりました😭😭😭 ありがとうございます✨✨

• 1月19日
  • 🦑

🦑

お互いに頑張りましょう😭😭😭
    良い方向にいくことを願っております✨

• 1月19日