※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( Ö )
お金・保険

育休中で去年働いていない場合、配偶者控除を受けるために確定申告は可能ですか?分からないので教えてください。

育休中で去年全く働いてないので配偶者控除として、確定申告ってできるんですか??
全く分からないので、分かる方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は年末調整でですが育休中で収入0だったので配偶者控除受けましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットの抜粋ですが、このような記載がありましたのでご参考までに(^^)

配偶者控除 育休中

年末調整で源泉徴収票を貰ったら、支払金額の金額を確認してみて下さい。

育休中、給料年収が201万5,999円以下なら
    扶養に入れて夫で控除が使えます(給料のみの場合)。

出産手当金・出産育児一時金、育児休業給付金は非課税のため年収に含めません。

• 1月19日
  • ( Ö )

( Ö )

調べてもらってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

旦那に言ったんですけど、そんな枠なかったとか言われて、確定申告でできるのかなぁと思ったんですけどできそうですね、

• 1月19日
R&M

できますよ😊
自分で確定申告書を作るなんて、とてもできない! わからない!という方は確定申告時期前に税務署に夫と妻の「給与所得の源泉徴収票」、夫の「認め印」、銀行の「通帳」、本人確認資料、マイナンバーを持って行くと教えてくれるそうです。
私も育休中1年だけ夫の税扶養に入りました✨

• ( Ö )

( Ö )

税務署に行けばいいんですね!
    税扶養って確定申告する時だけ入るってことですか?

• 1月19日
  • R&M

R&M

育児休業中の妻は税法上の扶養に入り、社会保険(健康保険・厚生年金)は自分で加入したままってことです。

• 1月19日
  • R&M

R&M

確定申告時期は別会場に相談所や書類作成所が作られたりするのでその前に聞きに行く方が時間があり丁寧に教えてもらえると思います!

• 1月19日
  • ( Ö )

( Ö )

育児休業終わったら扶養からはどうやって外れるんですか?質問ばかりですみません🙏🏻🙇‍♀️🙇‍♀️

話聞きに行こうと思います!

• 1月19日
  • R&M

R&M

所得税はその年1月から12月までの所得が確定しなければ所得税も確定しないので最終的な所得税が計算されるときまでに扶養を外しさえすれば、問題ありませんが、前もって扶養から外れる月を勤務先に知らせておけば、その月から扶養を外した源泉所得税で給与計算を行ってくれるので年末にガクンと引かれることはないと思います。

• 1月20日
  • ( Ö )

( Ö )

わかりました!ほんとにありがとうございます🙇‍♀️🙏🏻

• 1月21日