※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

リトドリンから内服薬に変更し、お腹の張りは続くが陣痛につながるか心配。体力がないため、安静にしていたい。内服薬終了後、すぐに陣痛が起きるか不安。

元々リトドリン飲んでましたが、効果なかったようでお腹の張り回数が多いので切迫早産で点滴入院していました。
約一週間前は頚管44mmあり子宮口もしっかり閉じてました。
36wで退院し内服薬に変更後37wになるまで安静にしています。
明日までで内服薬は終わりです。
内服薬飲んでてもお腹の張りは普通にあります😅
というか張りが凄くて痛みはありませんが苦しいです。
頚管は多少は短くなっていると思いますが、薬やめたらすぐに陣痛に繋がるのでしょうか😣
ずっと動いてないので体力ないし、せめてあと一週間は動いたりゆっくりできたらなと思っているのですが💦

コメント

ゆー

私も同じくウテメリン点滴で36wまで入院してて、37wになるまでウテメリン内服してました☺

体力落ちますよね(´・ω・`)37wに入ってからは、逆にほとんど張らなくなってしまい、少しずつ運動するように言われましたが、ここまで一度体力を落としてしまうと動くのも大変ですよね(´д`|||)

点滴を抜いたときの張り返しからの陣痛はよく聞きますが、内服を辞めたから陣痛始まるのは聞いたことないです(^^)/
点滴の方が内服に比べ、濃度も強いからかなと思っているのですがp(^-^)q

お互いに早く体力もどってきてほしいですね😙

• そら

そら

逆に張らなくなることってあるんですね😱😱

本当少し歩くだけでも足がダルいし、ずっと寝ているせいで体がお腹の重さについていってません😵
    凄く重いし辛いです。

確かに!内服薬やめてからの陣痛は聞かないですね😵

37wになってすぐに動きはじめましたか?

• 1月19日
  • ゆー

ゆー

検診が37w3dだったのでそれまでゆっくりして、それからはお皿洗いと洗濯たたみくらいの家事しかしてないです(^^)/本当はもっと動きたいんですが、むくみからくる手のこわばりが最近気になって包丁持てないなと思って T-T)
    股関節と肩まわりの柔軟体操と安産体操だけはできる範囲で頑張ってます😆

これまで入院中は8~10分に一度くらいは張っていたのに、完全に遠のいてしまいました(´・ω・`)

助産師さんにも、自分が動きたいと思う範囲で動いて、生活を取り戻すのを最初の目標にと言われたので、完全に自分を甘やかしコースに入ってます😅

• 1月19日
  • そら

そら

私も次の健診は37w4dになるのですが37wになったら少しずつ散歩してって言われたもののお腹が張りまくって怖くて😅
    私もそのくらいの間隔で張ってました😣
    点滴MAXでも効果なく(笑)

結構体がキツイので予定日超過はしたくはないんですがいつ何が起きるか分からないのでもうドキドキです😱

私も明後日から安産体操は始めようと思います✨

• 1月19日
  • ゆー

ゆー

これまでお腹の張りに気をつけて生活してた分、今もそれが癖になってしまってますよね(T-T)この癖が入院前にあれば入院せずに済んだのかもと思ってしまうくらい😓

ガンガン張らせて動いても陣痛こないときは来ないのかなと思うので、転倒だけはしないように少しずつ動いていくしかないですよね( ;∀;)しんどい上に筋力も落ちまくってますし😅

ぼちぼち頑張りましょ😋🎶

• 1月20日
mamari

元々頓服でリトドリンを服用していて
お腹が張りやすいので5分も継続して歩けず という妊娠生活を過ごしてきて

35wで高熱を出して以来
前駆陣痛だか陣痛だかが誘発され
定期的な張りが起こるようになり
36wの検診の時点で約5分間隔で継続時間30秒程度の張りがきていて、子宮頸管を2センチ切ったため
37wまでリトドリンを服用し
自宅安静でしたが

服用をやめた今、
前駆陣痛すら何処へやら
って感じです(笑)

• そら

そら

そうなんですね😵
    薬やめたらパッタリというかパターンがあったなんて…
    今はトイレに行くにもご飯を食べるのにもお腹が張りまくってしまい、私も薬やめたらパッタリタイプなのか😣
    予定日超過はしたくないんですけどね💦💦

• 1月19日
  • mamari

mamari

私も少し体制を変えるだけで
    キューキュー張るのに
    毎日あった前駆陣痛が、
    張り止めを飲んだ日からなくなり
    何だかなーとモヤモヤしております🤫(笑)

ほんと、会えるの楽しみですよね!
    お互い安産になりますように👏

• 1月19日
  • そら

そら

モヤモヤしちゃいますよね😵
    今までのは一体何だったんだって😅

はい!お互い安産になりますように♥️

• 1月19日
ぽこまま

私も切迫で入院、36週で退院して37週まで内服で安静でした!私は妊娠初期から切迫の状態で入退院を繰り返しており、38週の時には子宮口は3センチまで開いていましたが、結局予定日超過で出産しました😂あんなに安静ばかりの妊娠生活だったのに、正期産に入ってからは毎日一万歩は歩いてましたよ笑 それでもなかなか産まれませんでした!本当に人それぞれなので一概には言えませんが、いつでもどーぞーって時に限って、赤ちゃんは出てきてくれないもんです🤣♡

• そら

そら

えーーそれは大変な妊娠生活をされていたんですね😣
    一万歩も😱😱😱
    初めての妊娠で何も分からずなんですが赤ちゃんの気分次第なんですかね😅

• 1月19日
  • ぽこまま

ぽこまま

安静生活による体力の衰え+妊婦の体型変化でもう毎日シンドイですよね😅私はもはや寝てたり座ってる方がしんがったので立ってる方が楽でしたね😂でも恥骨は痛いし、腰は痛いし、グズグズでしたが笑 むしろ安静にしてた分、取り返してやろうくらいの勢いでした🤣あと雑巾がけとかスクワットとか!普通にシンドイですが、安産がいいなら運動は大事です!あとおっぱいマッサージもオススメです!👍臨月はガンガン張っちゃっていいんで心配しなくて大丈夫ですよ😄

• 1月20日