※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーたん
ココロ・悩み

38歳で高齢出産し、友人に報告したら独身者の反応が気になり、モヤモヤしています。友人が病んでいるのか心配です。

愚痴らせてください。

私は38歳、高齢出産で先日、息子を授かりました。
出産し、妊娠報告していた友人に報告文を送りました。

すでにママな友達もいるので、大半はおめでとうメールがかえってきたりしましたが、
独身者の反応が、そろって引っ掛かるものだったので、かなりモヤモヤしてます。
妊娠中も、かなりモヤモヤした出来事もあり、今後は疎遠にした方が良い⁉と思うほどです。

私も独身時代はありましたから、不安な気持ちはわかりますが、友人の結婚や出産を聞いて、やっかみを言うことは少なからず本人にはありませんでしたが。

抑えられない位に、友人は病んでるのでしょうか。

コメント

ころ

おはようございます。
どんな報告の仕方ど、どのようなお返事が来たのかが分かりかねるのですが、報告は必ずしないといけない間柄だったのでしょうか??

• みゃーたん

みゃーたん

ありがとうございます。😅
    かなり親しくしていた子でした。夫婦共に共通の友達です。
    心配してくれていたので出産報告したら 我が子はかわいさが違うねーって言ったら
    私にはわからないから!ごめんね。って感じで突っかかりました。(涙)

• 2月4日
  • ころ

ころ

なるほど〜。
    妊娠中にもモヤッとした出来事があったという事ですが、そういうことがあった場合は、出産報告を慎重にすべきだったかもですね(^^;;
    というのは、みゃーさんに全く非がなくとも、やっぱり世の中いろいろな人がいるので。
    わたしは、モヤモヤする可能性がありそうで、でも報告しないといけない場合は、”出産しました!”だけのかなりサラッとした報告にします(^^;;

• 2月4日
  • みゃーたん

みゃーたん

妊娠中のモヤモヤは、臨月でそわそわしている時期に、うちで忘年会を開きたいと年末に言われたり、出産予定日直前に遊びに行くよー。って言われて、結局私が運転してたり。
    経験ないから空気読めないって仕方ないし、彼女なりの励ましなのかな?って、いい方にとるように付き合いしてました。😅

• 2月4日
れい

こんにちは(。・ω・)ノ゙
病んでるのではなくて僻んでるのでは?←言い方悪くてすいません。
あなただけ幸せになって!っていう感じだと思います。。
私は結婚出産したときほとんどのお友達に疎遠にされちゃいましたよ(´・_・`)

• みゃーたん

みゃーたん

それはそれは、けっこう辛いですよね😅
    環境が変わるから、世界が変わってしまうくらいに時間が合わなくなるし、話しも合わなくなるし。
    仕方ないのですが、あたられてるってわかるから、辛いですね。

• 2月4日

ご出産おめでとうございます😊✨

ねたみそねみだとおもいます。
もしくは興味がないか。

いまSNSで妊娠出産報告する方が多いですが、無関係な方の投稿をみて、お~とは思いますが何も反応できないです💦
お友達は、それと似たような感じがあるのかもしれません(>_<)

祝福してくれるお友達を大切にされたらいいと思います💕
独身の方もいずれ同じ環境になれば何か変わってくるはずです😊

みゃーたん

そうですね。SNSは、ちょっと抵抗あるので、出産報告はしてないのですが。😅

かんちゃんママ

病んではいないと思うますよ!むしろそう言うの良くある「あるあるネタ」です😅 仲の良い親友だって同じ反応示す場合があるくらい。女友達は同じ土壌に立ってないと話が合わなくなるっっ。子供ができると会話がやっぱりすれ違っちゃいます!

よくドラマとかでも言うじゃないですか!既婚女性は、未婚女性に対してバリバリキャリア積んでかっこ良く社会に貢献してることを羨む… それに対して未婚女性は、既婚女性に結婚・出産・育児と言う女としての幸せを掴んだとこを羨む… そんな感じです😁

だから、あんまり気にしないほうがいいですヨ!きっとみゃーたんさんの字面に相手がカチンときたんでしょうから…💧 LINEとかメールとかだと感情とか喜びとか自分が思ってるより伝わらないから、おそらく彼女にしたら子供できたら勝ち組?とか上から目線?とか勘違いしたんだと思いますよ!まぁ、妬み嫉みがそう言う風にさせちゃうんだと思うんだけどね。彼女も悪気あるわけじゃないから、寛容にサラッと受けながすといいと思います😆