※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃんママ☆
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。娘がまだ食べず、心配です。始めるタイミングや対処法についてアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。あと1週間で6ヶ月になる娘がいます!現在お粥と野菜を色々ペースト状にして食べさせているのですが全くといっていいほど食べてくれません。5ヶ月ちょうどで離乳食を開始して2回ほど完食してくれた時がありましたがあとは一向に進みません。口を開いてくれなかったり、舌でスプーンを押し出してみたり、口に入れてもベーって出してみたり...いやーな顔をするので無理強いも出来ずです。どーしたらいいのでしょうか?まだ離乳食を始めるのは早かったのか?とか色々悩んでます。
アドバイスありましたらお願いします。(T_T)(T_T)(T_T)

コメント

彩ママ

おっぱいは飲んでますか?

ゆりちゃんママ☆

おっぱい飲んでます。

*ふぅ*

せっかく作ったのに食べてくれないとストレスたまりますよね(T ^ T)うちも日によって食べる日食べない日いろいろです。
食べる時間を変えてみるとか,食べる姿勢を変えてみるとか,スプーンを変えてみるとか…
今はおっぱいで栄養とれてるので,1週間くらいお休みして再チャレンジしてもいいかもしれないですね!

deleted user

その子その子にとっていろいろありますし、授乳よりご飯食べる一生の方が長いので焦らなくて大丈夫ですよ☆
消化機能が整ってなくてなんか変だなと思ってるかもしれないですしね。
私は6ヶ月からのんびり始めました。食べない人生の方が短い!と思って過ごしてました。
休んでみていいと思いますよ。大人が食べてるのを見て興味持ってるなと思ったら出してみてください。

deleted user

はじめまして(^ ^)
うちは6ヶ月からはじめましたが初めの1週間はもの珍しさ?からかまだ少量ですし、美味しいそうに食べるか?といわれらば微妙でとりあえずは食べてくれてましたが、2週間め、野菜を増やしたところから次第に機嫌?が微妙になり野菜、お粥なんかもブゥーっとされる時も多々(*_*)少ししか食べず、捨てるの方が多かったです…それが4週間たったくらいからいきなり食べてくれるようになりました‼︎ただ、美味しそうに食べるか?といったら今でも?ですが(^ ^)
楽しそうに話しかけると愛想笑い?の笑みもあるのでとりあえず進めています!

赤ちゃんにお乳以外の食べものに慣らす、離乳食というよう気長にほんとゆっくりで良いと思うんです!私自身、本の通り進まず自分だけが焦ってしまい💦それではいいことないなーーと(*_*)今はもっと赤ちゃんのペースでゆっくり進めています!(o’∀’o)
とりあえず作って、いらないならいらないでとりあえず食べれるところで終わらせてみると決めています♡アドバイスになっているかわかりませんが参考までに( ✪ ω ✪ )

ゆりちゃんママ☆

ストレス溜まりますね〜どうしたらいいかわからなくて泣いてばっかです!笑
始めたんだから毎日続けなきゃとか何かプレッシャーみたいなもの感じてたんですけどまだまだおっぱい優先の時期ですもんね!1回お休みしようかな〜
ふうさんの言葉で肩の荷がおりたような気がします!
娘が楽しんで食べてくれるよう1回リフレッシュしてまた頑張ります!
ありがとうございます♡

ゆりちゃんママ☆

そうですよね!ホントそのとおりですね。人間いつかは食べるようになるんですもんね(^O^)/始めた頃はそう思いながらやってたつもりなのにいつの間にか気ばかり焦ってしまっていたみたいです。1回お休みしてまた頑張ります!keykeyさんのお言葉で気持ちがすっとしました♡ありがとうございます(*^^)v

ゆりちゃんママ☆

ホント家も同じようなじょうきょうです。
ホント捨てる方のが多くて泣けてきます。何がだめなんだろー?おいしくないのかなー?って思ってミルクで味付けてみたりしてもだめ、りんごと混ぜてみてもべーってされる...ホント心折れそうな毎日でした。食べる量に固執してしまいいつの間にか笑顔で接してあげることも出来なくなってたのかなと思います。
離乳食...そうですよね!まだまだ長い期間ありますもんね♡ゆーッくりゆっくり娘のペースでやっていきます!嫌ってなったら無理強いせず娘が楽しいと思ってくれるようにやっていきます。ありがとうございます♡

ゆりちゃんママ☆

みなさま♡
みなさまのお言葉でホントに心がすーっとしました。グッドアンサーをみなさんにあげたいぐらいです!!ホントにありがとうございました(*゚▽゚)ノ