※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

旦夫の新しい忙しい仕事について悩んでいます。子育てや孤独感についてアドバイスを求めています。

贅沢な悩みですが、愚痴ついでみたいですいません。

4月から旦那が職場を変わります。
収入は今の1.5倍。
その代わりめちゃくちゃ忙しくて帰ってこない日が週に2回、休みもほぼないでしょう。
おかげであたしは専業主婦でいられるし、子育てにも没頭できます。食いっぱくれることはないでしょうし、貯蓄もできるだろうし、多少の贅沢もできるでしょう。
でも、多忙な職場ゆえに過労で倒れたりしても目も当てられないし、
子どもが小さいときなのに、成長を一緒に楽しめないのは悲しいなあと思ったり…
無い物ねだりなのはわかってるのですが。

旦那様がお忙しいお仕事をされているママさん。
子どもが小さいとき、
どのような工夫をされていましたか?(うまく乗り切る方法とか、孤独にならない方法、旦那さまが子どもとうまく接する方法などなど)
どのような心持ちで挑まれてましたか?
現在進行形の方でも結構です。
叱咤激励してくださいませ…

ちなみに、実家は飛行機の距離で、友達もまだこちらにいないので、ママ友作りからかな…と思ったり(;´Д`A

コメント

pekori

私も旦那が部活の顧問をしているので、土日も部活、平日は勤務&部活で、おうちにいません。
部活はお小遣い程度しか給料に反映しないので、ほぼボランティアなので、余計納得いきません。
さやぶーさんがうやましいです。
が、そこまで忙しいのは寂しいですよね💧
私の小さい時も、父がほぼ家にいなかったので、私は父にずっと泣いていました。周りはみんな虐待でもしてるのかと疑ってました。笑
自分の子どもに泣かれる父親自身も寂しいのだろうなぁと思います。

娘が小さい頃は家にこもりがちで、イライラもしました。朝から晩まで1人で育児、しんどかったです。合言葉は、うちは母子家庭、わたしは部活未亡人。笑
1歳すぎて、行動範囲も広がり、最近は一緒にお買い物や散歩へ歩いて行けるので、楽しくなりました♡時々はイライラしますが。
私も娘が6ヶ月のときに引っ越しました。が、意外にママ友できますよ(ˊᵕˋ)数は少ないですが、色々愚痴れるお友達、ありがたいです。
私だけじゃなくってよかったです!お互い頑張りましょう♡

• さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます♪( ´▽`)
    先生されてるんですね!教員の部活顧問は本当に大変ですよね(;´Д`A

合言葉に笑ってしまいましたが(笑)いまから人見知りも始まるし、たぶん久々に家に帰ってきても旦那は泣かれちゃうのかなあ、とか考えてしまいます。
    ご自身がお父様があまりいらっしゃらないのを経験してるだけに辛いですよね(;´Д`A
    いないだけなら、まあ、多少は気も楽なのですが(笑)夕飯作らなくていいラッキー!とか…
    でも、やはり寂しい…
    1人でやってけるのか、という不安が大きいです。

もう少し動けるようになったら市の子供交流センターとかに出入りしてママ友がんばって作りたいと思います!

励ましてくださってありがとうございました♪( ´▽`)

• 2月4日
yunmo

私再婚してるんですが。元旦那の時は出張族みたいに帰ってくるのは月に1、2回でした。
最初は寂しかったし子供なんてパパ帰って来たのに私の後ろに隠れたくらい💦笑っ
パパって言えるくらいからはよく、泣いてた息子を抱き締めてましたょ😊
息子には絆作ってあげたくていつもパパは凄いんだよ❗って言ってました。

周りからは母子家庭?って思われてたから逆にその間隔で息子と二人バカやりながら楽しく過ごしてました(*^^*)
きっと最初は慣れないけど自分の時間もできるし。頭で考えてなくても1日あっという間に過ぎると思います☆

今再婚しても朝早く夜中に帰宅ですが。家の場合は転職してもらいました。時間だけじゃなく…ブラックみたいなとこだったので😅
子供小さな時は家族の時間欲しいですよね。できるなら!

でも。旦那さん頑張ってくれてる分さやぶーさんも頑張らなきゃですね✨
お子さんいたら孤独にはならないと思います(*^^*)

私は今もですが元旦那の時も今日1日の事や子供の事など日記なりたまに手紙書いてましたよ😅一人育児気分は淋しいから笑っ

あとは料理をレパートリー増やそうと色々作ってみたり😊

仕事忙しくて子供の成長の変化見れない旦那さんも可愛そうだから。ビデオとったり😊してあげたり🎵
育児楽しんでください(*^▽^)/★*☆♪

• さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます♪( ´▽`)
    出張族に近いのは大変でしたね(;´Д`A 何かあったときにすぐに相談したりできる旦那が近くにいるのといないのでは、心細さが違う気がします…

旦那が頑張りすぎて倒れてしまっても意味ないし、モヤモヤはします。が、稼いできてくれるのでありがたいというのもあります。

息子と二人きりの生活を楽しまなきゃならないなと思っています。

激励していただきありがとうございます♪( ´▽`)

• 2月4日