※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
ココロ・悩み

妊娠後の肌荒れが気になります。メイクを控え、ニキビに悩んでいます。エテュセのアクネスポッツを使用中。食事にも影響があるかも。対策やスッピンについてアドバイスをお願いします。

肌荒れについてです。

私自身、元々肌はキレイではないですが、妊娠してから更に肌荒れがひどくなりました。
元々、色素沈着のニキビ跡、ニキビ、アトピーもちなので頬が赤かったりです。
今はまたニキビが出来始めました。
今まではダラシンゲルを貰って塗っていましたが、妊娠してから薬は塗りたくないと思い皮膚科には行っていません。 仕事は医療福祉なのでマスクをしているのでお化粧は一年前くらいからやめました。休日はたまにミネラルファンデをするくらいです。
産婦人科に行くと皆さん綺麗だし、出産するときに個室が取れなかったら四人部屋なのでこんな肌を見られるのかと思ったら苦痛です。
夜中に陣痛が来たらスッピンだろうし。色々考えてしまいます。
今はエテュセのアクネスポッツをつけたりするくらいしかしてないです。
つわりで、なかなか野菜が食べれず炭水化物や味の濃いものを食べているのも関係あるかもしれないです。
みなさんは何か対策とかしておられますか?
スッピンでも大丈夫ですか?

コメント

yu❤︎

私は学生の頃不規則な生活をしていたせいで
だいぶ肌荒れしてましたが、
妊娠を機にほぼ毎日スッピン。
甘いものはほとんど食べず
早寝するようにしてたら
いつの間にか無くなりました!
あとは保湿力の高い化粧水に
ニキビ用の美容液使ってました!
オルビスオススメですよ!

• こぺちこ

こぺちこ

やっぱり保湿が良いんですね!
    私はアトピーで敏感肌なのであるーじぇを使っていますがなかなか良くはならないです。。
    コメントありがとうございます!

• 2月4日
(・-・)

私も妊娠してから更に顔に限らず背中と胸の肌荒れが悪化しました💦
産婦人科から出されている薬(デュファストン)の副作用もあり、赤ニキビがたくさんです( TДT)
普段から皮膚科に通っていて、ちょうど薬がきれたので今日行って薬をもらってきました!
ビタミン剤2種類
ヒルドイドソフト軟膏
ヒルドイドローション
ベピオゲル
アクアチムクリーム
を処方していただきました!
どれも妊娠中に使用して良い薬です!
薬局で勤めていて薬の種類などはある程度詳しいので、上記の薬をリクエストしました。

つわり中は食べれず、栄養バランスが偏るのは仕方ないと思います(。>д<)
あまり気にしてかえってストレスになり、それが影響する場合もあります…

出産時はほとんどスッピンだと思いますよ?
何時間も陣痛に耐え、出産時には汗をかくので化粧はしない方が肌への負担は少ないと思います❤

一度皮膚科さんに行ってみて先生に相談するのがベストです!
市販薬は添加物が多く入っているのでやはり処方薬の方が効きますよ✨

• こぺちこ

こぺちこ

処方されたお薬について詳しく教えてくださってありがとうございます!
    やはり、出産時はすっぴんですよね。°(°`ω´ °)°。
    でも、そんなこと気にしてる場合でもないですよね(笑)
    これより酷くなるようなら先生に相談してみます!
    沢山教えてくださりありがとうございました!

• 2月4日
☆まめお☆

肌荒れって悩みますよね(>_<)

私は元サロンスタッフです!
まず肌荒れや色素沈着にはビタミンCの摂取をオススメします♡
この時期でしたら苺を食べることオススメします。

あとは、どうしてもアトピーの方は乾燥しやすいので保湿をこまめにやって肌の再生を促すセラミド配合のクリームなどを使うと良いかもしれません(*^^*)
私はライズのクリームを使っています!お値段もお手頃ですよ!

お仕事柄マスクをされるとのことですがマスクは蒸れるので顔に雑菌が繁殖しやすく肌の弱い方はこまめにマスク交換すると良いですよ♡

最後に大部屋の心配ですが、私は母子同室だったのでみんなカーテンは閉めたままでしたよ!
授乳があるのと、みんな疲れていて寝る時間もバラバラでしたね^^;

• こぺちこ

こぺちこ

アドバイスありがとうございます!そうですよね。
    皆さん疲れたり授乳だったりでいっぱいいっぱいですよね!
    仕事ではこまめにマスク変えたり、できることからしていきます!
    ありがとうございました!

• 2月4日
*三児mama*

入院中は気になるようでしたらマスクつけてたら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
マスクつけてる方いますよ(*^^*)

• こぺちこ

こぺちこ

私も今よりひどかったらマスクします(笑)
    アドバイスありがとうございました!
    少し気が楽になりました!

• 2月4日
ruuuuuui

私も妊娠中は肌荒れが酷かったです。
アトピーも若干あって、更に入院してたので乾燥と点滴の副作用で全身の肌がボロボロでした。

入院中も出産時も、ずーっとスッピンです。みんなスッピンです!
誰も気にしませんでしたよ(^_^)

薬塗ってたけどなかなか治らず
産後も、すぐには治りませんでした。

皮膚科で貰うヒルドイドのローションタイプが私は肌が落ち着きます!

• こぺちこ

こぺちこ

誰も他の方の肌まで見てないですよね!?
    なんて言い聞かせて乗り切りたいです(笑)

ありがとうございます!

• 2月4日
achan2525pun

私も現在肌荒れに悩んでいます(´・ω・`)
生理前には必ずといっていいほどニキビができていたし、妊娠前から辛い経験をしています。
ビタミン剤とか飲みたいけれど、妊娠してからはなるべく薬は飲みたくないと思い皮膚科にはいっていません。

私は白ニキビがよくできます。
赤いニキビ跡もあるのでダブルで肌が汚くみえてしまうので嫌です。
入院中はスッピン…考えると辛いですよね。同室の方もそうですが、面会にくる知り合いでさえもスッピンをみせるのはちょっとためらいます。

今やっているスキンケアは、ニキビ跡を目立たなくするように美白化粧水を使ったり、保湿をきちんとするよう心がけていますよ。
あとは、湯船につかって肌を柔らかくしてから固形石鹸を泡立てて洗顔をしています。
なるべく肌に負担をかけないように敏感肌用のものを使うようにしています。

効果がでてくれるのを期待して頑張るのみですね( ;∀;)
近々知り合いの結婚式にも参列するので、少しでも肌綺麗になりたいです…。
お互い頑張りましょう(´・ω・`)

• こぺちこ

こぺちこ

現在進行形で同じ悩みの方が居られて少し安心?しました。
    私は葉酸のサプリも飲んでいるのであまりいろいろなものを飲みたくなくて。。
    身内でも嫌ですね(笑)
    私も努力してみます!
    ありがとうございました!

• 2月4日